FC2ブログ

びっきの話が続いたので、全然違うジャンルの話をば。

“先日”と書き出そうと思っていたら、書きそびれたまま、“だいぶ前の事”になってしまいましたが・・・・落語会へ行きました。

  一之輔ツアー 書きそびれるにも程がある日程

Eテレ「落語ディーパー」でもお馴染み、今もっとも人気の噺家サンの一人です。

落語会の話の時は、必ず愚痴から入っているような気がするんですが・・・・
まず、
チケットが取れないっ(>_<)

一之輔師匠、昨年までは市民会館の小ホールなんて、小さなところでやっていたんです。
キャパは500席くらいなもの。
一番後ろの列でも余裕で見えます。

それが今年は小ホールが工事中だとかで、代わりにキャパ1000席ほどの大きなホールに。

落語会のお知らせDMが来ていましたが、忙しくしているうちにうっかりして、先行予約をしませんでした
まぁ~いいか~今年は大きな場所だしな~なんて思っていたのが、甘かった!!!

チケット発売日当日。
ものの10分で、コンビニは「売り切れ」表示Σ(ω |||)

え?え?どうして?
俄かに信じられず、ここのコンビニが悪いんかいな~と他に移っても、やっぱり「売り切れ」そりゃそうだ(-_-)

その後、プレイガイドを駆け回り、何とか手に入れました
いや~危なかった。落語ブームとは聞いてはいたけれど、本当に客が増えたのね~


そんなプレミアチケットの一之輔師匠の落語会。

初めに師匠がフラ~っと出てきて、トークというか「新作落語か!?」というような長い話をしていってからの、お弟子サン。

昨年も出た仙台の高校卒のお弟子サン
昨年は「まだ高校卒業したばっかりなんですよ」という新米中の新米だったお兄チャン。

新米君にしては肝が据わっていて、枕にその時にやっていた甲子園のネタを持って来たり、なかなか面白かった。まだ全然下手クソだったけど、これからガンバレよ~という感じだった・・・・それから一年

うん・・・・去年より舌も滑らかに、よどみなく、上手くなっていました
・・・・でも・・なぜだろう・・・・面白くなくなっちゃった・・・・。
大きな会場で周りが見えなくなっちゃったのかな。ガンバレよ~(^^;)


それから一之輔師匠。

えぇ、面白かったです。
なんとかチケットを手に入れた甲斐があったってもんです。

  一之輔ツアー 師匠は三席も!

「出来て当たり前と思われるから割が合わないんだよな~」という「ガマの油」を初め、古典三席。内容を書くのは野暮なのでやめましょう(^_^;)

ネタにされていた息子君の夏休みの宿題がどうなったのか気になる・・・・。

さて、来年は大きいホールかな。小さいのに戻るのかな。
絶対忘れずに先行予約をしようっと(-_-)
 
関連記事
スポンサーサイト

仙台空港へ

ろく脚ナメ騒動

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)