FC2ブログ

先週のこと。
少し遅めに帰ってきた私に「おかえり~」と出迎えてくれたろくサンが、何だか元気ない
いつもなら、尻尾ブンブンで寄って来るのに。

尻尾は振ってるけど、ヨワヨワ~で、
呼吸が、ハッ!ハッ!ハッ!(←この間1秒) 明らかに速い。
明らかにオカシイ。

どうした?まさか熱中症?そんな気温でもなかったけど??
走り回りでもした?

撫でたら、
前脚がグッショリ濡れている。しかも両脚

脚を舐めてた?両脚とも??

  ねむい
  その時の写真はないので寝こけているヤツ。はみ出してるし・・・

犬飼いサンなら解って貰えると思うが、
犬は、痛い時カユイ時も舐める。とにかく違和感がある時は、舐める

足をくじいた?でも、寄って来たのを見ると、びっこを引いたりしてないし、足を痛めた・・という感じもない。
見てもキズは無し。怪我をしている訳ではなさそう。


夕方の散歩に行った家族に訊いてみる。

散歩の時は元気だった?高い所からジャンプして飛び降りたりしてない?変な物拾い食いしてない?
曰く、
「元気だった」「脚を痛めるようなことはしてない」
「庭で鉢合わせしたびっきの方は驚いてジャンプしてたけど、ろくは跳んだり跳ねたりしてない」
「別に拾い食いもしてない」
だって。

う~ん・・・・(´・_・`)

蚊に刺された?でも、こんなに呼吸が荒くなる・・は考えにくい。
ハチに刺された?なら痛くて、且、呼吸が荒くなることもあるだろうか。でも両脚いっぺんに?


呼吸は荒いまま、
夜ご飯は、ちゃっかりいつもどおり完食

う~ん・・・・具合が悪いという訳でもない、と。


動物病院はもう閉まっている時間。
これからだと、遠い夜間診療所に行かなければ・・・・ケド、行ったこともない所に連れて行って、知らない先生に診せて・・・う~ん・・・・ヘタレっ子ろくサンには負担が大きいような気がする(-_-;)

とりあえずご飯は食べたし、様子を見よう!

  ねむい
  ねむい

明日の朝まではと思ったものの、
荒い呼吸は止まらず、ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!ハッ!・・・余計ひどくなっているような。
とにかく前脚を舐める舐める舐める。ハゲちゃう(T_T)
・・・・そのうち、後ろ脚まで舐め始めた!

う~ん・・・・う~ん・・・・やっぱり病院に行くべきだったか・・・・(´・_・`)


脚を拭いてみたり、冷やしてみたり、
いろいろ試しているうちに、少し落ち着いてきたろくサンがウトウトし始めた。
舐め疲れたか苦悩の顔・・・・(T_T)
頭を撫でられていると脚の異変がまぎれるらしいので、ずっとナデナデ


翌朝。

昨夜ほどではないが、脚を気にして舐めるろくサン。
昨夜ほどではないが、呼吸もまだいつもより速め。

朝ご飯は完食。

よし!動物病院に連れて行くか!


・・・・ふと。

昨日の散歩の時に・・・・なんて・・云ってたっけ?

びっきと鉢合わせして、びっきが驚いてジャンプした?
びっきが?驚いて?


もしかしてだけど。

もしかしてだけど。



・・・・びっきの毒?

驚いたびっきが毒を出して、ろくサンの脚に、
カユくなって脚をナメナメ・・で、
毒を舐めたことで呼吸が荒くなり、
舐めた口で別の脚もナメナメ・・・で、さらに患部が広がった・・・・?

だから脚を拭いたりして少し落ち着いた・・・・・・?


病院に連れて行く前に、風呂場へダッシュ!
強制シャンプー!!

  ねむい
  つかれた

え~・・・・・・落ちつきました(-_-)
風呂場から出て、しばらくタオルドライをしていたら、コテンと寝てしまいました。

真相はわかりません。
本当にびっきの毒だったとしたら、眼に入らなかったのか~とか、色々疑問は残ります。
とりあえず、「洗い流す」は正解だったようです。ヤレヤレびっくりした(-_-)
 

  容疑者  容疑者1
関連記事
スポンサーサイト

一之輔のドッサリまわるぜ2018

びっきの注意事項

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは

大変でしたねぇ。
きとさんも、もちろん ろくサンも。
そんなことが本当にあるのね。
アマガエルさんにも、十分注意しなくちゃ。
それでも落ち着いて良かった良かった。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-09-22 22:13

Re:

万見仙千代様

これを書きたくてびっき話を連載しました。
お付き合いいただきありがとうございます(^^;)

真相はどうなのかは解りませんが・・・脚に“何か”が付いていたのが、洗って落ちた・・というのは確かのようです。
こんな事ならもっと早く洗ってやれば良かったと後悔しました。万が一キズがあったら~と思って、洗うのを躊躇ったんですよね(T_T)
人はどうってことありませんけど、すずちゃんが近くにいたら気をつけて下さいね。
 

名前: きと [Edit] 2018-09-22 23:01

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)