FC2ブログ

引き続きびっき(=カエル)について。
・・・・というか、こちらがメインの書きたかったこと(^^;)

カエルを「気持ち悪い!」と云う人、結構いますよね。
好きな者としては、
噛んだり刺したり吠えたりしない、いたっておとなし~い生き物なんだけどな~と、思う訳で。

ヌメヌメしてそう・・だの、ネバネバしてそう・・だの、もはや触ったことのない人の云いがかり
産卵期は変わりますが、通常はヌメヌメもネバネバもしていません。
ひんやりしていて気持ちいいくらいです。

・・・・まぁ、爬虫類や両生類は理由なく嫌いな人が多くて、理由なんか後付ということくらいは、理解していますけど(^^;)


自分はいつから好きだったかは・・・・よく解りません。
「幼稚園からカエルを持って帰ってきた」とは、母談。
ちなみに母はあまりびっきを好きではないんですよね~農家の娘のくせに!

道路に出ている危ない子をヨイショと持ち上げ、場所移動するのは日常茶飯事。
ヌメヌメもネバネバもしていませんし。←しつこい


ただ~

今までさんざん手のひらに乗せている写真を出しておいてナンですが~

触る時には、充分注意が必要です。


びっきは噛んだり刺したり吠えたりしない、いたっておとなし~い生き物です。
ですが、ちょっとしたがあります。

耳(目の後ろの丸い部分)の辺りから(白っぽい液体)を出すと云われています。
「云われています」なのは・・・・私それ見た事ないんですよね~ヽ(´∀`)ノ

そもそも、びっきがを出すのは、命にかかわるようなよっぽどの事があった時。
そうじゃなかったら、体液を出すなんて体力消耗しそうな事、あののんびり屋がする訳がありません。
ちょっと持ち上げて場所移動するくらいでは、そんなもの出しません


それに、毒と云っても、人間にはあまり効果がないのだそうです。
かぶれたりするようですが、触れた後はよく石鹸で手を洗う・・で、対処可能。

  まるく 以前お土産で貰った蛙の皿♪(^^)

問題なのは、

人間にはあまり効果がないけど、他には効果があるってことなんですよね。

犬や猫が、このに当たると失神するレベルです。
眼に入った場合、失明します。

そしてさらに問題なのが、
多くの犬や猫が、びっきに興味を持ってしまう・・・・ということ。

独特の両生類臭が犬猫の興味をそそるんでしょうね(-_-)
でも、危ないです

これから冬に向けて、びっき達は一所懸命動き回っています。
お互いの為に、どうかご注意くださいm(__)m
 
関連記事
スポンサーサイト

ろく脚ナメ騒動

びっきの先生返上

comment iconコメント ( 4 )

その昔、たまごから育てていましたので、
びっきちゃん・・・大丈夫です♡
インスタバ映えしそうな・・・かわいいお皿ですね。
(*^^*)

名前: 雪国もやし [Edit] 2018-09-17 16:08

Re:

雪国もやし様

お皿は和紙で出来ているので小物入れにしています。
可愛いでしょう?(^^)

雪国もやしサンもカエル好き&オタマジャクシ育ての仲間なんですね(^^)
私も以前は毎年せっせと育てていました。なので、庭にいるのは私が育てた子ども達なんですよ。
全然恩返しにも来てくれませんけど(笑)

ポールちゃん、ボールと間違えてカエルを拾って来ないように気をつけて下さいね~(^^;)
 

名前: きと [Edit] 2018-09-17 22:47

こんばんは!

そんな毒があるんですか。
それはアマガエルにもあるんでしょうか。
小さな小さなアマガエルが、家の辺りにも暮らしています。
ジッとしていれば良いのに、わざわざ道路を渡るんですよね。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-09-19 20:49

Re:

万見仙千代様

そうなんですよね。なぜか危ない所に出て行ってしまうんですよね。
防衛本能ってものはないのかお前たち!と何度説教したことか(-_-)

大丈夫です♪
アマガエルには“毒”といえるような毒はありません。

ただ、カビや細菌から自分の身を守るために抗菌剤のような成分で体を守っているので、人間には刺激になります。
アマガエルに触った手で、目をこすったり傷口を触ったりすると危険です。
ガマもアマも、カエルに触った後はよく手を洗いましょう~が、基本です(^^)

名前: きと [Edit] 2018-09-19 22:46

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)