FC2ブログ

仙台七夕祭り 8月6日~8日(え?何度もしつこい?来年のPRになるかと思って)無事終了しました。
・・・・いえ無事とは云えないかも。 初日6日は夕方より雷雨でした。
でも仙台人的には想定内。「あ?やっぱり?」です。
なんせ“七夕祭りは雨が降る”は誰もが知るジンクスですので。

三日間平日だったわりには、客の出足が悪くなかったようです。

(今回も写真多めです、ゴメンナサイ)

   2013七夕 (1)

七夕飾り・・・学校等が参加していることもありますが、そもそも、商店街の各店が競って飾るもの。
飾りの審査もあって、それぞれの竹飾りに“金賞”“佳作”と票があるんですよ。
近ごろは、雑誌で見るようなカフェやブランド店が増え、昔馴染みの店が次々と姿を消し、“七夕だから”と力を入れる店が少なくなっている気がしますが・・・・・。

これは、眼鏡屋さんのですね。
   2013七夕 (4) どこから見れば・・・?

これは・・・スポンサーが建設会社? なかなか珍しい柄です(笑)
   2013七夕 (5) 重機柄

全国チェーン店でも、郷に従って飾っている店も。
   2013七夕 (6) なかなかこっち向かないヤギ
 
ここは・・・・・・?
   2013七夕 (7) 緑づくし
 アップで
   2013七夕 (8) エダマメ柄
 老舗和菓子屋さん。
 仙台ですので。マメ=ずんだ餅 です(^^)

仙台といえば!
   2013七夕 (9) ベガッタ君、見えます?
 ベガルタです。
 ダイヤ型の部分には「優勝」から「J1残留」まで幅広い願いが(苦笑)

仙台といえば?
   2013七夕 (12) 
 左から、新作こけし・弥次郎こけし・弥次郎こけし・鳴子こけし・遠刈田こけし
 髪や目に特徴があるらしいのだけど、説明書きがないと、何がどう違うのか・・・・。

昔ながらに7つ飾りを飾っているのもあります。
   2013七夕 (3)
   吹き流し・くずかご・短冊・投網・紙衣・巾着・鶴・・・で7つ
   
それぞれ、こんな意味があります。
   吹き流し・・織女の糸をかたどってお祝いするもの
   くずかご・・整理整頓を祈る
   短冊・・・・字の上達を祈る
   投網・・・・豊漁・豊作を祈る
   紙衣・・・・裁縫の上達を祈る
   巾着・・・・金運・商売繁盛を祈る 
   鶴・・・・・長生きを祈る


   (七夕の話、続いてしまいます・・・)
関連記事
スポンサーサイト

七夕祭り その2

あらためまして

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは~
ろくさん初めまして~(笑)
これからも時々お邪魔しますね~(^O^)/
ウチのワンコはマックスです
高速道路で保護したワンコなので・・
リンクいただいていいですか?

名前: 花のんの [Edit] 2013-08-12 23:26

Re:

花のんの様

マックスくん・・・・・・間違えて自分から高速道路に入ってきてしまったことと思いたいです(T_T)

こんな雑多なブログを本当にリンクしていただいて良いのでしょうか。
ありがとうございます。
よろしくお願いします<m(__)m>

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-08-12 23:46

7つにそんな意味があったんですね。
知らなかった・・
それから、三丁目・・・のロクちゃん、原作はオトコノコだったのぉ!
これも知らなかった。

今日はきとさんのおかげで2つも物知りになったわ。

名前: くぅ [Edit] 2013-08-13 09:35

Re

くぅ様

子どもの頃は幼稚園等で7つ飾りを作ったものですが・・・大人になったら全く忘れてしまいました。
これじゃ知っていてもあまり意味はありませんね(^^;
近ごろの子は知らないみたいなので、短冊くらいしか作らないんじゃないかな~と思います。

「三丁目・・」は職場の近くの食堂に原作本があったもので(オヤジか!)


名前: きと@管理人 [Edit] 2013-08-13 23:29

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)