FC2ブログ

「サンマ」といったら「目黒のサンマ」だよな~と調べてみたら、
来週そんな催しがあるらしい。

昨年は不漁で数を揃えるのが大変だったみたいだけど、
今年は大丈夫そうですね(^^)



落語が好きです。

いま大好きな番組が、Eテレでやっている「落語ディーパー」
“やっている”というか・・・・全5回だけの特番なんだけど。
昨年のシリーズが好評だったと見え、今年も新シリーズが始まりました。


どんな番組かというと・・・・

出演は、
俳優・東出昌大(敬称略)と、あとは噺家サン達・・春風亭一之輔、柳家わさび、柳亭小痴楽、立川吉笑・・と、落語好きな女性アナウンサー。
1回につき1演目を取り上げ、
内容について、キャラクターについて、今までやってきた師匠方について・・・・もろもろ噺を掘り下げる(?)番組。

実のところ、今までMCの彼のことがあまり好きではなかったんですが、
常に淡々と話しているけど「落語が好きなんだな」と判るマニアックぶりが好感↑↑
それと、「こう感じる」という自分の考えを文章にする力がスゴイな~と感心させられます。

名人の貴重映像も出てくるし、噺家サン独自の見方があったりして、毎回「なるほどね~!」と思ったり、面白いのです。


が。

1回1演目を取り上げるのはいいんですけど、30分は短すぎで。
噺の話が盛り上がって、
せっかくゲストさんが噺をしても、映るのはホンの5分程度。
掻いつまむにも程があるだろ!という程度にバッサリ端折られる。

で、「公式サイトでご覧になれます」

 ・・・・・・・・(-_-)

観たいですよ。
こちらとしては、なるほどな~そうか、そうか・・と思った、その時に、観たいんですよ。
だけど、
サイトが重すぎて観られないんですけど(#^ω^)ビキビキ


いっそのこと東京まで観覧に行くか~!と、ふと考えついて、
調べてみたら、
 「(観覧)応募要項:39歳まで」

 ・・・・・・・・(-_-)

そうでなくても“落語ブーム”なんて云われてるし、
若者ばかり取り込んだって、一過性の流行りで終わっちゃうわよ~!

・・・・まだ39歳でいけないだろうか・・と考える私(-_-;)
 
関連記事
スポンサーサイト

忘れる前にやってくる天災

さんま祭

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)