FC2ブログ

長々と字ばっかりの記事が続いたので、本日は写真多め記事で。

先週の日曜日。
閖上(ゆりあげ)朝市に行ってきました。

目当てはコレ!

  さんま祭 パラララッパラ~♪
  ゆりあげ朝市Facebookよりお借りしました

日本一早いさんま祭り!!(^◇^)

ゆりあげ朝市の「さんま祭り」は、毎年「サンマが水揚げ始まった」というニュースが入るとすぐの8月中にあるんです。
おかげで、毎年「しまった!今日だった(>_<)」という事態に。

今年は忘れなかった!!

忘れなかった・・・・ケド、出遅れました(-_-) 寝坊シマシタ

何といっても朝市の朝は早いんです。
「さんま祭り」は6時開始
6時前には長蛇の列・・・・だったもよう←見てないけど。

現地に着く頃には、もう帰り足の車で大渋滞、駐車場は満杯状態。
もう無理~(T_T)と、それでも諦めきれずに駆け込んだのが、7時半過ぎ

「残りあと○名さま~!」

  さんま祭 まだ列が!?

奇跡的に・・・・・・・・有った!! 日頃の行ない?(^^)
ちなみに先着2000名(一人1匹)。

列初めに渡された発砲スチロール皿に、ゴロンと生サンマ

  さんま祭2 ショーゲキ☆

丸々していて新鮮で立派なサンマ~ o(≧▽≦)o

去年のは痩せた細いのが驚くような値段だったけど、今年は大きくて体格の良いサンマばかりなんだとか。
それにしてもこんな立派なのをタダで戴けるなんて。スゴイな。ゆりあげ最高!

いざ!炭火焼き!

  さんま祭 小雨降る中

6時過ぎには大勢の人が押すな押すなで群がっていた(らしい)炭火焼会場も、この時間には、人もまばら

雨がパラパラ降っては来ましたが、このくらいなら何とか。

回ってくる朝市の魚屋のオバサンと、隣で焼いているオジサンに教えてもらいながら・・・・

  さんま祭
  1人1匹。向かい側のは向かいの人の。

ゆっくり・・・・じっくり・・・・

サンマの脂がポタッと炭に落ちると、火がボッと点いてしまいますが、
焦がさないように、火が点いたら消し。

ウチワで仰いで火に勢いをつけたりは、無用。むしろ仰いではイカン。焦げる。
裏返すのは一度きり。何度も引っくり返さない。

  さんま祭

私って天才!?
写真では全然伝わらないのが残念ですが、とってもいい色に焼きあがり。

旨~いっっっ!!!ヽ(≧∀≦)ノ

こんなに旨いサンマは食べた事ない!!!!


焼き上がったあたりで、雨がザーザー降りになり、テント下に避難。

サンマを食べ終わった後に、
人混みを避けながらブラブラ買い物をして、
一段落、荷物を抱えて休んでいたら、
「地元の方ですか?」と声を掛けられました。

福島から来たというその女性に福引券を貰っちゃった。

  さんま祭 

抽選は9月?
来月も朝市行かなきゃ~(^^;)
 
関連記事
スポンサーサイト

続きはWEBで

がん検診してますか?

comment iconコメント ( 2 )

こんばんは!

今年のサンマ、脂がのって美味しいですねぇ。
つい先日、食べました。(北海道産でしたけど)
安くて美味しい今年のサンマ。
それにしても、美味しそうに焼けてること!
さすが、炭火焼きは違いますね。
1度しかひっくり返しちゃいけないのね。
港が近いのは、本当に羨ましいです。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-09-03 21:35

Re:

万見仙千代様

今年は暑かったことでサンマが大きくなったみたいですね(^^)
昨年の不漁がウソみたいです。暑くて良いことが一つでもあったとは!
本当に、本当に、本当~に美味しかったです。
やっぱり炭火焼は違いますね(^o^)

三陸の海は季節ごとに美味しいモノがいっぱいで幸せです(^^)v
 

名前: きと [Edit] 2018-09-03 22:56

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)