FC2ブログ

もう一ヶ月も前の事ですが。 時系列でもなけりゃリアルタイムでもないのは相変わらずデス。
狂犬病集団予防接種へ行きました。

  狂犬病注射
  わぁ~もういっぱいいる~

狂犬病は、日本ではもう無いことになっていますが、
年に1回必ず受けなければいけない“犬の義務”でして。

「市政たより」に、日程と場所が載るので、
ろくサンも、注射隊が近所の公園に来る時に、毎年受けています。

この、狂犬病の集団予防接種・・・・前にも書いた気がしますが、
私、
 大好きなんですよね~(^o^)

  狂犬病注射
  雨上がりでちょっと濡れてる公園

散歩でたま~に遇う犬たちが一堂に会する・・・・楽しいじゃありませんか!(^^)
それに、あまり見たことない犬種に会えるという楽しみもあります。

昨年は入院中で、参加できず。
代わりにろくサンを連れて行った妹から、ヘタレろくサンが腰が引けてる写メが来たんでした。

2年ぶりの参戦!

  狂犬病注射

嫌がらずに真っ直ぐ会場へ自ら進んで向かうろくサン。
約一ヶ月前から、散歩コースに注射会場の公園を組み込んで
「もうすぐ注射だね~♪楽しみだね~♪」
ろくサンに云い続けてた甲斐がありました(^^)

現地に着いたら、受付簡単な問診をし、
待機している獣医サンの前へ。

獣医サンに「ハイ終わったよ」と云われても、気づいているのかどうか、
ワンとも云わず、今年も難なく注射終了

ろくサンは本当に手間がかからないくていい子。
ダメ飼い主にこの子あり・・・・か(^^;)

  狂犬病注射

あとは、支払いをして、
注射済みの証明を貰って、終了・・・・ですが。

狂犬病注射は、それなりに強い注射です。アナフィラキシーショックを起こす犬だっているんですから、
先生の居る所で、少し休憩して行かないと、ね。

なじみの子を撫で撫で、
飼い主サンとおしゃべりしながら、休憩♪休憩♪

  狂犬病注射
  トイプーとチワワ率が高かった・・・かな

色々な犬が行き来する注射会場を、イヌ端でワンウォッチングしながら、おしゃべり(^o^)

公園前で、座り込みをして頑として拒否姿勢を示している子・・
先生の前で抱きかかえられて最後の抵抗で大暴れしている子・・
キャンキャンキャンキャンキャン ず~っと鳴き続けている子・・・・

イヌ端で「あら大変」「ガンバレ~」と、エール(?)を送りつつ
注射が終わってかれこれ30分位。

犬が犬を呼んで、初めましての子も加わったり、入れ替わり立ち代わり。
犬たちがフンフン挨拶をしている間に、
飼い主は、病院の良し悪しやら、動物病院であった事件やら、近頃見なくなったご近所の犬のこと・・・・等々、情報交換

  狂犬病注射
  どんな小さな子よりも一番下っ端のろくサン 

やっぱり楽しい~っっ(^◇^)
 
関連記事
スポンサーサイト

凍える試合

就寝中

comment iconコメント ( 4 )

こんばんは

≪どんな小さな子よりも一番下っ端のろくサン≫
思わず笑っちゃいますね。
でも、ワンコって意外と注射に鈍感ですよね。
あまり痛みを感じていないような。
きっとみんな、あの雰囲気に恐れおののいているのよね。 

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-05-22 21:04

Re:

万見仙千代様

私もそう思います。
もちろん本当に痛い子もいるんだろうけど、痛いより雰囲気で怖くなっちゃう子の方が多いんじゃないかな~と(^^;)

「楽しみだね~♪」と云い続けてると、ろくも「よく解んないケド、楽しみだね~♪」とニコニコ顔になります。
そして実際に嫌がりませんし。雰囲気大切!(^^)
イヌ端会議に参加した子達は、注射時にあまり鳴いたりしないようなので、
いっぱい犬にあって遊んだ!楽しかった!という記憶になってるからかな~と勝手に思っています♪
 

名前: きと [Edit] 2018-05-22 23:21

すご~~ぃ、すご~~ぃ!
それに引き換え・・・我が家のポールは・・・診察台の上でブルブル~~~です。
(^^>

名前: 雪国もやし [Edit] 2018-05-23 19:33

Re:

雪国もやし様

ろくも病院で注射となったらブルブルブルブル~で大変です。
勝手に帰ろうとしちゃうし(^^;)
なので、むしろ散歩で馴染みになった公園で受けた方が、ろくとしてもいいみたいです♪
 

名前: きと [Edit] 2018-05-23 23:58

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)