FC2ブログ

小学校・中学校は本日入学式のところが多いようです。

桜の写真を載せたいところですが、あいにく満開になってから薄曇りの日ばかり。
仕事の休みと晴れの日が合わず、今年も花見をせずに終わりそうな予感(-_-;)



桜が咲く前のこと。

石巻へ行く用事があり、ついでにこんなイベントへ行ってきました。

  元気いちば ポスター

第2回うに祭り!

昨年6月に出来た「いしのまき元気いちば」(石巻市中央2丁目11)
石巻駅から歩いて15分くらいの場所にあります・・・・歩いてないけど。

  元気いちば

ここ、震災直後は自衛隊の仮設風呂があったんですよね。
その後、仮設の商店街「石巻まちなか復興マルシェ」になっていました。川側には何もなくて、花火がよく見えましたっけ。(その時の様子ちょっとだけ参照→「川開き祭りその2」
その仮設商店街も、河川堤防工事のため、2014年11月に解体されました。

その後、出来たのが、「元気いちば」
「出来た」と報道されてから、行こう行こうと思いつつ、何だかんだで昨年は果たせず。
やっと(>_<)

入口を入ると、ズラッと海産物や土産物が並んでいて楽しそうですが、
とにかくまずは目的、2階の食堂へ!

  元気いちば

食券を買って座っていると、番号を呼ばれる方式ですが、
ウニ祭り目当ての人で盛況~で、なかなか呼ばれず・・・・。

待っている間に牡蠣串をば(#^.^#)


窓の外は、すぐ目の前に北上川。中州に「石巻萬画館」。
天気が良い日だったら、テラス席でも気持ちよさそう♪


さて。お待ちかね ウニどん ウニ丼

  元気いちば

まんぷく(#^.^#)


食べた後は1階へ。
土産物に野菜に果物、魚介類、ベーカリー・・・「市場」というより「道の駅」

住宅地が郊外に移り、大型スーパーが並び、
中心部であるアーケード街の方は、アーケードが取り払われ、
すっかりシャッター街の石巻駅前。

ガンバレ~!(>_<)

・・・・って応援したいけど、
車で行くと、駐車が向かいの立体駐車場というのは何とかならないものですかね。
貧乏人は有料駐車場だと、ゆっくり出来ないのよね(^^;)
 
関連記事
スポンサーサイト

今年の花見は

どうなる?パレード

comment iconコメント ( 2 )

うらやましい!

牡蠣串にウニ丼
これは羨ましい!
やっぱりその辺りは海産物なんですね。
北海道でも、なかなかそういうお店は無いんじゃないかな。
有料駐車場
分かる分かる、その気持ち。
時間に追い立てられる気がするのよね。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-04-10 20:42

Re:

万見仙千代様

ふふふ・・・・いいでしょう?三陸の海は美味しいモノがた~くさんありますよ♪
ウニも牡蠣もそしてホヤも、これからさらに美味しい季節です(^^)

有料駐車場、わかっていただけます?
ついつい時計を見てしまって、何だか気持ちゆっくり出来ないんですよね~。
どこでものんびり見る派の私の敵デス(^^;)
 

名前: きと [Edit] 2018-04-10 23:16

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)