3月に入ってから、台風並みの暴風だったりだったり、
荒れた天気が続いています。

雨も風も落ち着いた・・・・と思ったらバカ陽気になった先の日曜日、
ゆりあげ朝市へ行ってきました。

  ゆりあげ朝市
  ひさしぶり~おのくん登場~!!

え?また?そこ?と云われるかもしれませんが~
ウチからはそんなに近い訳でもないんですが~・・・・だって好きなんだもん(^^;)


駐車場(という名の空き地)が激コミで、入るまでが大変でした。
大型観光バスも居た!(-_-)

着いた時にはもう既に“競り”の時間でした。
  
  ゆりあげ朝市
  人の山。逆光で丁度よく顔が見えませんね。

“競り”とは、朝市で売っている商品が出品され
「○○円!」の掛け声で、欲しい人が番号内輪をあげて競り落とすという、ゆりあげ朝市名物(?)イベント。
値は競り主のオジチャンが決めて、言い値より高くはならないので
実際には“競り”ではないのですが(^^;)

大型バスで来た観光客さんも参加してるんだろうか・・・・。

  ゆりあげ朝市

生モノは買っていけず楽しさ半減だろうな~。

駐車場がいっぱいだったので、そうだろうとは思っていましたが・・・やはり混んでました。
そんな中、人をかき分け朝食GET!・・してきて貰いました・・・・まだ人混み歩けない情けない私(-_-;)

私は人の少ない通りから回り込んで、おにぎりGET(^^)

  ゆりあげ朝市

いつもの、味噌屋サンの味噌おにぎり(海苔や鮭フレークを添えて)と、
魚屋サンのホッキ飯
名取名物セリ鍋 ←セリ苦手なので私のではない(-_-;)

あとは写す前に腹に収まった牡蠣汁新ワカメ汁・・・等など、
ここは本当に旨いモノがいっぱい。

幸せ~(^o^)

  ゆりあげ朝市
  店の裏側。白い並びが店のテント。炭火で焼いて食べてる人達。

すぐ目の前は河口。海はすぐそこ。

だけど、階段が数段と塀が出来たので
店や炭火焼き場から、海はもう見えない。


TV局が2つ、取材に来ていました。

  ゆりあげ朝市 (4)
  階段を上がって河口を望む
 
関連記事
スポンサーサイト

7年目に

グレイテスト・ショーマン

comment iconコメント ( 2 )

味噌おにぎり、魚屋サンのホッキ飯、名取名物セリ鍋
この緑の野菜が山盛りになってるのが、セリ鍋ですか?
これは、この後どうなってお腹に入るんだろう。
牡蠣汁や新ワカメ汁
見ているだけで涎が出そうだ!
大型バスまで来ているなんて、どこからのお客さんなんだろう。
ゆりあげ朝市で検索したら出て来るかな。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-03-07 20:42

Re:

万見仙千代様

そうです。緑のセリが山盛りになっているのが「セリ鍋」です。
汁物なんですけど・・・セリが多すぎて下の汁が見えませんね(^^;)

3月になると県外からのお客さんも多くなるような・・・大型バスで来ていた方々も被災地ツアーで訪れた人たちかと。
津波の時の様子を熱心に聞いていかれてました。

ぜひ「ゆりあげ港朝市」で検索してみて下さい(^_-)-☆
 

名前: きと [Edit] 2018-03-07 23:35

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)