平日ですが、石巻へ行ってきました。
   石巻市(いしのまきし):宮城県北東の海のまち
     漫画家・石ノ森章太郎ゆかりの地として漫画で町おこしをしています

   石ノ森章太郎といえば。
   石巻川開き祭 (2) 仮面ライダー&009&003 in 駅
   
   ↑悪役から赤ん坊を守っているカップルみたいに見えないか?


「川開き祭り」がありました。
市内を流れる大きな川・北上川の開削と開港を祝うお祭りです。

ここ2年は規模を縮小して続けていたお祭り。

パンフレットの言葉(抜粋)
  「・・・・・震災の年、あまりにも甚大な被害から将来に向けた夢や希望を失いつつある中、犠牲になった多くの大切な方々への供養と、石巻地域の方々へにたくさんの元気を持ってもらおうとの思いから“がんばろう石巻 負けるな石巻”を合言葉に、祭りの規模こそ縮小となりましたが、市民が大切にしてきた祭りを中止することなく開催させていただくことができました。・・・・・」

単なる「祭り」というより、慰霊の行事が多めで、
外から観光客を呼ぶためではなく、石巻の人たちのため・・という色が強いです。
石巻最大の大切なイベント。

   石巻川開き祭 (1) バンバラバンバンバン♪

街ナカにあった大きなポスター。アカレンジャー邪魔してます。


行くにあたり。
震災前は、学校の校庭や運動公園を駐車スペースとして開放していたのですが、色んなものが無くなってしまった今、はて駐車はどこに?

悩んで、問い合わせたところ
「駐車場の確保が出来ないので公共交通機関を使うか、内陸側の有料駐車場を使って下さい」とのこと。
「無料駐車スペースも少し確保していますが、応急護岸工事していますし悪天候だと使えなくなるかも」とも。

公共交通機関というと、高速バスですか。石巻→仙台の最終便が19時台。これだと花火が見られない。
JR仙石線は、現在途中の駅や線路が無いため、その区間は代替えバスが運行しています。この代替えバス時間が、早めに終了。花火の時間に合わせてくれていない。
行きはよいよい、帰りは・・・。

交通規制があるので、使える駐車場はごく限られています。
入れられると思うな、出られると思うな・・というのは、震災前に祭りに来た時の教訓。

え~と、市外から来るなってことですか!?

そんなことで諦めないもん。
石巻の人間じゃないけど。2年行けなかったぶん何とかして行ってやる!

花火を諦めてバスで行き帰りするか(何のために行くんだか)、
いっそ泊まるか(さすがに翌日も平日だと・・・)、

考えた末、
・・・・仕方ないから、朝早いブルーの展示飛行は諦めて、夜の花火大会をとろう。
電車が走っている何駅か手前の駅まで車で行き、駐車場に止め、そこから電車。
これなら代替えバスが無くても大丈夫。 我ながらよく思いついた!(自画自賛)。


電車に乗ったら、浴衣を着た小中学生がワラワラ乗り込んできました。
そうか・・・平日だけど、夏休み中だったね。

   石巻川開き祭 (3) 004に見守られ

屋台の並んでいたお祭り広場は、なかなかの混雑です。


  (石巻の話、続きます)

関連記事
スポンサーサイト

自然とのたたかい

いざ七夕

comment iconコメント ( 2 )

石巻って、石ノ森章太郎ゆかりの地なのですか!!

ワタクシは子供の頃、ゴレンジャーが大好きで、ベルトまで買ってもらって欠かさず見てました(笑)
去年までは息子の影響で、仮面ライダーにハマってました(^^ゞ

ブルーの展示飛行もあるんですか!すごいですね~

お祭り、花火はいかがでしたか??

名前: まーさん [Edit] 2013-08-04 15:54

Re

まーさん様

石ノ森章太郎は隣町(登米郡石森町、現・登米市)の出身です。
子供の頃から石巻によく遊びに来ていて、石巻に愛着があったそうで、「漫画で町おこしを」と「石ノ森萬画館」を作りました。
・・・・計画して、開館する直前に亡くなってしまったのですけど(T_T)

「石ノ森萬画館」には、歴代ライダーのマスクが展示されてます。
たぶん子どもより、大人の方が楽しいです(笑)

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-08-04 23:18

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)