FC2ブログ

1月中。初詣、どんと祭の他に鹽竈神社にも行きました。

  塩竈神社

読めない人もいるよね~(^^;)・・・「しおがま神社」です。
仙台の東側にある海沿いの町・塩竃市(しおがまし)にあります。

「塩竃」は書けないので「塩釜」と書くことが多いです。
でも、塩竃市の公文書「塩竃」と書くらしい。書記サン・・大変だな(^^;)

前置き長いですが、
読みづらいので、ここでは「塩釜神社」の表記にさせていただきます。
塩釜市民には文句云われそうだけど~。


塩釜神社は、宮城県内でも1.2を争う由緒正しき大きな神社です。
創建は詳しく解っていないのですが、平安初期の書物にも名前が出てくる・・・くらい古くからあるんだそうな。

「塩釜神社」と呼びますが、
境内には志波彦神社塩釜神社、二柱の神様がいます。

  塩竈神社

塩釜さまの鳥居から入ると、
年寄りは絶対ヒザをやられる急な階段を上がらなければいけませんが、
そこは無理せず、山の上の方にある駐車場に車を停めて、
志波彦神社側からゆるゆると~(^^;)

塩釜神社、門や回廊をただいま保存修理工事中だって。
今年の3月末まで

  塩竈神社

さて、わざわざ塩釜神社を訪ねたワケは、
御守が欲しかったから!

というのも、
12年前の戌年に求めた塩釜サマの御守が可愛かったので。
・・・・可愛くて、12年間どんと祭で燃やせなかった私(^^;)

  塩竈神社 コレ。平成18年もの。

白地に金糸の足跡模様。そして裏にも犬の足跡(^^)

部屋の角にぶら下げて12年。
さすがにくたびれたので、新しい御守が欲しいな~と・・・・
戌年を狙って塩釜神社に来た次第。

さすがに12年前と同じものはありませんでした。
今年の御守は、コレ

  塩竈神社 平成30年バージョン。

その名も「うまくいく御守」
・・・犬?・・・馬??(^^;)

塩釜神社は、御神馬が有名。
・・・・といっても、約10年前にお馬様が逝ってから、次の馬が決まらないので、現在は“不在”なんですが。色々と条件があって、オイソレと決まらないらしいです。

ともかく、馬が有名なので御守も“馬”が売り。
で、こんな蹄鉄模様の御守。

う~ん・・う~ん・・・・馬の足跡より犬の足跡の方が好きだけどな~・・・・ボソ(`・ω・´)

まぁ、馬の蹄鉄は海外ではハッピーアイテムらしいですし、
塩釜神社そのものがパワースポットとして人気ですし、
大事にしましょう。

また12年モノになる・・・・かな?(^^;)

塩竈神社塩竈神社

可愛い子揃いの塩釜さまのお犬様たち(^^)

よろしくね!

塩竈神社塩竈神社
 
関連記事
スポンサーサイト

自然災害のニュースばかりで

当たらずの犬切手

comment iconコメント ( 4 )

うわっ!
いいな、こんなお守り。
羨ましいです。
ワンコの足跡も良いけど、お馬さんの蹄鉄も素敵。
それに、御神馬さんがいる(いた)んですか??
それも凄いことですね。
御神馬がいるなんて、伊勢神宮くらいかと思った。
跡継ぎが決まらないって、どれくらい難しい条件があるんでしょう。
いかに由緒ある神社か分かりますね。
塩竈神社、良く覚えておきますね。

名前: 万見仙千代 [Edit] 2018-02-03 14:11

Re:

万見仙千代様

塩釜神社は、毎年この「うまくいく御守」で、その年の干支に合わせて付いている動物が違う・・らしいです。
ご利益あるらしいですよ(^^)

御神馬が居たんですよ、10年前まで。
大人しくて、人参とかをあげると食べてくれました(^^)
その先代の金龍号が28歳で亡くなって(人間でいうと112歳だそうですので大往生ですね。さすが御神馬!)それから後継馬がいず、今は神馬舎も空いたまんま~で寂しいです。

御神馬の条件は、
・乗馬や曳き馬をしたことが無い清浄な馬
・栗毛の雄で、白の斑が体の7ヵ所にあること
・2歳馬までに生産者より奉納されること
だそうです。

そちらは馬の産地ですよね。どこかに奉納してくれる人いませんかね~?

名前: きと [Edit] 2018-02-03 22:44

これは厳しい!
真ん中だけならいると思うけど、三番目もなんとか誤魔化せるかもしれないけど、最初のはちょっと……。神宮でも元乗馬が神馬になりましたよ。雅子妃の乗馬だったらしいですけど。まだ生きてるかな?代替わりしてるかな?
毛並みもちょっと珍しいから、見た目だけで決めちゃダメなのかな?持ち主から奉納してもらうのは要相談で。

昔の巫女さんくらい厳しいな……これは……。

名前: エイミ [Edit] 2018-02-04 07:59

Re:

エイミ様

へぇぇ~雅子様の馬を奉納(?)したんですね。
神宮は皇族縁の地ですから、それでOKなんでしょうね~(^^)

御神馬というと白馬が多いですけど、塩釜神社は見た目の条件も珍しいかな~と。
先代の御神馬は靴下を履いたみたいな栗毛に白足の可愛い馬でした。

ずっと昔からこの条件だったみたいで、
御神馬は神様の乗り物なので、人が乗ったものは良くないそうで。
昔は、武士の馬はもちろん、この辺は農耕馬も普通にいましたし、探すのはそんなに難しくなかったかもしれませんが、
今の時代に見つけるには~かなり難しい条件ですよね(^^;)
 

名前: きと [Edit] 2018-02-05 22:40

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)