FC2ブログ

日曜日、名取の閖上朝市へ行きました。
  名取市(なとりし):仙台の南隣の街。仙台空港あり。
           田や畑が広がる風景がここ2年ですっかり住宅地。
  閖上(ゆりあげ):市の東側。海沿いの住宅町・・といった場所柄。

朝市は毎週日曜開催。
テントが並んで、魚屋・乾物・八百屋・花屋等など新鮮な品物のほか、朝ゴハンにも楽しい食べ物屋台も並び、見て回るだけでも楽しい所です。
家からは車で1時間余。以前から、半ば試食目当てで時々遊びに行っていました。

市のたつ会場は、目の前が海。

  閖上4 10秒先は海

震災で、閖上地区すべて、大きな津波被害、でした。

その朝市、場所を変えて震災2週間後くらいには復活していました。
閖上ではなく、同じ名取市内でも少し内陸寄りの、津波被害の無かったイオン系列モールの駐車場の一画に、テントを並べて。
家や店がダメでも市を開くその心意気!

店の人と常連客と、泣きながら無事を喜び合う姿がありました。

あれから、何度もイオンの駐車場へ行きました。

店が少なくなって、
イオンモール開店の10時になると、駐車場に車が入ってきてしまう仮会場。
ドカドカとテントを片付け始める慌ただしい会場で、ギリギリまで野菜を買っているか、朝飯の水餃子と格闘しているかの私。
・・・出足が遅いのが悪いんだけどさ。



ゆりあげ朝市が、先々月、閖上へ戻ってきました!(^^)!
2年2ヶ月ぶり。

   閖上1 
   (なるべく人を写さないよう苦労して撮ってみる)

前の場所に戻ったといっても、前とは並びが違ってちょっと戸惑い・・・。
・・・・え~と・・以前は、入口すぐに天ぷら屋、青空下に八百屋があって、惣菜屋があって、奥に魚屋のテント群が・・・。
今は、新しい建物に珈琲屋やパン屋、建物に沿って反対側に魚屋テントが並ぶ、細長~いつくり。
・・以前よりだいぶ狭いような・・・・。

テントの後ろ側は柵が張ってあり、現在“工事中”の看板。
店の人に聞くと、工事後(たぶん秋)には店がそれぞれ建物内に入るそうです。

つまり、まだ会場は全部出来上がっていないんですね?
それでも再開しちゃうあたり、ここに戻って来たかったんですね。


やっぱり水餃子を食べる私。
   閖上3 カップからはみ出る水餃子カクテキ乗せ

この場所に戻るにあたり、カナダからの支援があったそうです。
前には無かった、木の立派な建物がありました。

  閖上5

 ゆりあげ朝市
 毎週日曜・祝日 朝6時~10時。

今度は10時になってもドカドカ追い立てられることはありません。
出足が遅くとも大丈夫。←早く来るにこしたことないケド(^^;

   閖上2
  
 愚痴。ホヤ食べたい。ここ2年口にしてないよぉ。時期なのに売ってなかった(T_T)

関連記事
スポンサーサイト

日和山に祈る

選挙考

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)