西日本は、昨日“梅雨明け”したそうですね。
東京が梅雨明けと聞いたので、西日本はもうとっくに梅雨明けしたものと思っていました。
桜前線と同じように、梅雨前線も関東圏が早いものなんですね。知らなかった!

東北はまだ梅雨の天気。
昨日はザバザバ降っていましたが、本日はドンヨリ・ジメジメ・・・。
不快。


この時期になると、ウチの近所では夜な夜な怪しい女が出没。
片手に懐中電灯、片手に小さなバケツ。
フラフラと、道を照らしては、何やら捕まえバケツの中へ・・・・・・・。

・・・・・そんな噂が立ったら厭だなぁ。

その変な女の正体は、ワタクシ。

暑くなったので、愛犬シロさん(仮名)と日が落ちてから散歩をしているのですが、
途中でカエルに遭う確率の多いこと!
ジメジメ天気が続くと、どこぞからヒキガエルがノシノシ出歩いてしまうんですよね。


歩道をノシノシしているだけなら、女性が悲鳴をあげるくらいの被害で済みますが、
車道に出てしまうと、被害はカエル側に。しかも被害甚大(>_<)

初めは、捕まえて近くの空き地に放していたのですが、
2匹3匹になると持てないので、小さなバケツを持って歩くようになりました。
見つけたらすぐ入れられる。
この時期の恒例行事です。

馬鹿ですか? 
馬鹿ですね。大丈夫、自覚あります。

・・・・・・・・だって、あんなに苦労して蛙になって、ノシノシ歩くまで大きく成長するのにどれだけ年月がかかるのかな~と思ったら、放っておけないんだもん。
だいたい、なんて生存本能の薄いヤツラなんだ。

ご近所さんには、私のカエル拾いを知っている人も。
夜のウォーキングをしながら「バス停の途中にカエルいたわよ」なんて声を掛けられたり。
・・・イヤ、別に、カエル集めをしている訳じゃないんですけど・・・・・。

  130709001.jpg (今日は画像を小さくしとこう)

宮城の梅雨明けも、そろそろでしょうか。

関連記事
スポンサーサイト

夏に向けて

笑う時間

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)