ムシムシ気温も湿度も高くて不快。
だけど、この雨も、まだ上陸したばかりのチビ達には恵みの雨だと思って我慢我慢。

アレから、平均毎日3匹が巣立っていき、毎日2匹が大人になれない・・といった具合。
・・・・・・上陸時を誤ると、溺れちゃうんですよねぇ。
泳ぎ下手になるし、肺呼吸だし・・・難儀なヤツラ(-_-)

   13070501.jpg 四男か五男か六男

ビッキは、卵からの孵化率90%、
その中から、オタマジャクシから上陸して生き延びられない確率が90%、という話を聞きました。
今年は春に低温続きで雪が降ったりしたせいで孵化率が最悪だったケド、まだ上陸率はいい方なのかもしれない・・・と思おう。

少しすると、オタマ仕様の黒い体が少し薄色になって、ちょっとビッキらしく。
  13070502.jpg 2・3日後

・・・わ、判るかな?
真ん中の落ち葉の上にいるんだけど・・・・・上手く撮れない(^^;
ヒキガエルのくせに、アマガエルのように跳ぶんだよ、チビ達は。
「見つけた!」と思っても、フと目を離すともう判らなくなっちゃう。
そうすると部屋で落としたマイクロSD捜すくらい難しい ← 部屋がキレイな人には当てはまらない(^^;


ウチの庭にいる敵といったら、鳥とクモと大きな蛙・・・ってところかと。
自然の敵は、鳥やヘビや昆虫。

でも一番の天敵は、人間かな。
この時期、湿地の近くにはこんな小さな子達がピコピコ跳んでます。
割と集団ですが、小さ過ぎて、気をつけないと目に入らないです。
どうか、気をつけてやって下さ~い!

関連記事
スポンサーサイト

笑う時間

楽しいドライブ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)