FC2ブログ

しばらく愛犬・シロさん(仮名)について書いていないな。
遊ぶ時は全力で遊んでいるので、なかなか写真を撮れません。
それに彼女はカメラ苦手。
カメラを向けると、不細工になる、もしくは急に用事思い出す←居なくなる(^^;

寝姿隠し撮り 寝ワンコ (2)

・・・・・犬ブログの飼い主さんはどうやってあんなに可愛いく撮れるのかなぁ。コソッと見てみたい。


犬飼いなら常識ですが、どんなに健康なワンコでも、年に最低一度は獣医に行かねばなりません。
理由は主に3つ。
  ・狂犬病のワクチン注射
  ・ジステンバー等病気の混合ワクチン注射
  ・フィラリアの予防薬

シロさん(仮名)の場合、狂犬病予防接種は、近所の公園で集団接種を受けたのでOKです。
あと2つは獣医に行かねば。

シロ様(仮名)が獣医に行く時は、お付きの者が二人必要。
一人は運転手。
もう一人は、具合が悪くなった時にすぐ対応できるよう付いている係。今まで悪くなった事はないけど万が一のため。


少し前の話。
さて今年も、と、お付きの者二人が獣医に行く準備。

私は、まずはシロさん(仮名)が乗りやすいよう車を移動させて、一度家の中へ。
 お財布よし、ウ○チ袋よし、診察券よし・・・

外では妹がシロさん(仮名)を連れ出しにいった声。
 「さぁ、お出かけするよ」

諸々の準備をして車に戻ってみたら、

  ・・・・え?・・・・・・・・シロさん(仮名)??一人?もとい一匹?

勝手に後部座席に乗り込んでいらっしゃいますけど・・・(・_・)

家犬飼いの人には、このビックリは伝わらないだろうな。
シロさん(仮名)は、基本外犬(家の中にも入ってるケド)。
散歩の時だって車に乗せることは、まず無い。
だから、車は乗り慣れている物ではなく、一年に一回の獣医通いの時くらいしか乗らない代物。

リードを持って、のんびり後から出てきた妹もビックリ。
「え?もう車で待ってるかと思った」って、確認もせず放す妹も妹だけど、
普段乗らない車に勝手に乗り込む犬も犬だよ。
ドアは、空気抜き程度にちょっとしか開けてなかったよね?自分で開けたの?

 お出かけ → 車で出る → 置いて行かれる → 車に乗れば一緒に行ける
と考えたね?
手間がかからず良い子だね、君は。

   ドライブ? おでかけ♪おでかけ♪

「もう乗っちゃったも~ん」みたいなドヤ顔してましたけど。
一緒にドライブできて楽しそうですけど。

行き先は楽しくないんだけどね。

   ドライブ あれ?  

獣医に着いて院内に入ってから「騙された」みたいな顔をしても、帰りません。
去年も来たでしょう? 気づくのが遅いよ。
いつものように台に上げられ、補てい要らずで(一応するけど)アッという間に検温も注射も終わり、
獣医さんに「大人しくて偉いわね~」と褒められるシロさん(仮名)。
怖くて腰抜かしてて抵抗できないだけ・・・ってのは、内緒にしておこうかね。

フィラリアの薬を7ヶ月分、ついでにノミダニ避けの薬も貰って。バーゲン時期でも自分の物を買う余裕のない財布になって(T_T)
今年の通院は終了。

帰りも「もう帰る!」と車にドカドカ自ら乗り込むワンコ。
手間がかからず良い子だね、君は。

関連記事
スポンサーサイト

お兄ちゃんの近況

トラップ

comment iconコメント ( 4 )

後ろ姿が人間っぽい。
かわいい。

名前: エイミ [Edit] 2013-07-05 18:52

Re:

エイミ様

哀愁漂う後ろ姿をお褒め頂きありがとうございます(^^)
窓の外に映っているのが獣医さん。
着いた時、本当に「アレ?」って顔して振り向いたんです・・・人っぽい(笑)

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-07-05 21:54

シロさんかわいい!やっぱり哺乳類は頭がいいですね!
私は中型インコで手一杯…
そんな中型インコでも、獣医ネタは尽きません。
動物病院、おそろしい(が、オモロイ)
哺乳類は検診予防接種などでお金かかりますね…げそっ

名前: rei [Edit] 2013-07-07 03:36

Re

rei様

記憶力はいいですが、詰めが甘いというか・・・。
頭がいいんだか悪いんだか。二歳児並です(^^;
動物病院は、性格が出てオモシロイですよね。
・・・お金はかかりますけども(泣)

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-07-08 21:26

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)