FC2ブログ

一月近く前の記事に拍手をいただきました。
何処のどなたか存じませんが、ありがとうございます。
読んで下さる方が、何処かにいるのだな~と感じることができて、励みになります。


私の住む宮城県では、現在「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」中です。
 ・・・ですてねーしょん・・・って何だべ?
それが英語やらフランス語やらも判りませんが、
どうやら、観光に力を入れてるから皆来てけらっしゃい、とお偉いさん方が云っているキャンペーンだという事だけは解ります。

そのディスティネーションキャンペーンとやら、4月から始まり、観光地では色々とイベントをしています。
ゆるキャラや知事や武将隊なんかが県内各地、時には都心へ出てアピールに奔走しているもよう。
県内のあらゆる店、土産店もスーパーもコンビニも、店員は「宮城DC」のバッヂを胸に。
県内のあらゆる店、自販機には「宮城DC」のポスター。
がんばっています。

  宮城DC むすび丸が目印

・・・・・・だけど、あまり観光客が増えたとは感じないんだよなぁ。

5月の連休の時でさえ、県内の観光地で会ったのは、県内の人達だったしなぁ。
前にボランティアで来て、今度は妻を連れて来たよ~っという人に一人会ったのは、例外かな。


その昔、西国の人に「仙台って盛岡県だっけ?」と云われたことがありました。
衝撃。
生きてきた中でかなり上位に入る衝撃でした。
・・・違うし!・・・って、そもそも盛岡って県ないし(>_<)
・・・・西日本の人には、その程度の知名度なんですね。
良くも悪くも、震災で「宮城」の名は覚えてもらったようですね。けど未だ場所もよく判らない人が多いのが事実。
震災後の復旧の仕事に関わった時、県外から来る応援部隊に何度説明したことか・・・・・・。
他支店からは、何度も「宮崎県仙台市」という資料が来たし・・・・・・。


え~と、有名な処では、日本三景の一つ「松島」があります。
遊覧船に乗るともれなくウミネコの接待があります。
お城は“跡”のみで天守閣等はありませんが、足腰を鍛えられる山上で政宗公の騎馬像がお待ちしています。
震災後しばらくダメだった博物館も、開館してます。

米(ササニシキかヒトメボレ)も、味噌(仙台味噌は赤味噌)も旨いです。
酒も旨いです。
牛タンもずんだ餅も笹かまも。三陸の魚介も山の幸も旨いものいっぱい有りマス。
今なら、県民の親切度&笑顔二割増しくらいでお迎えします。


観光客はUPしてるのかな。
宮城DC、今月末迄です。

関連記事
スポンサーサイト

別荘へ

梅雨入り

comment iconコメント ( 2 )

こんにちはぁ~♪

かなり前から、こちらでブログを始められてたんですね。
きとさん・・カエルちゃんだったんだぁ~♪
かわいい~(^ー^)

お元気そうでなにより。
仙台は行ったことないですが、
美味しいものやら景勝地やら伊達さんやら・・・
そうそう、北海道に「伊達市」ってあるんですよ。
伊達からの開拓移民が入植したようです。
わたしのお友達が、伊達市に別荘を持っています。
わたしも一度行きましたが、良い所ですよ。
きっと仙台も良い所なのでしょうね。

震災後、今はまだ苦労も多いことでしょうけれど、
笑顔を忘れずに・・きっと良い日がやってくるはず・・・・

カウンター123でしたよ
良い事あるかな?(^ー^)

名前: くぅ [Edit] 2013-06-24 08:05

Re

くぅ様

お越し下さりありがとうございます。
震災の話ではなく、普通に感じたことをそのまま話せるブログにしようと、新しく始めました。
・・・まだまだ震災関連の話は多くなってしまいますが・・・。
“笑顔を忘れずに”そうですね。頑張りすぎず怠けず、がモットーです。

仙台は良い所ですよ・・・あまり観光地はないですが。
是非いらして下さい。

伊達市にも行ってみたいです(^^)

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-06-24 23:55

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)