FC2ブログ

大船渡から釜石(かまいし)へ。泊。

釜石・・・過去に来た記憶がない。
ん?陸前高田も大船渡も、宮古や田老だってあるのに、何故だろ?
・・・思い当たったのが・・・・・あ、道の駅がないからか。←くだらないけど車乗りに有りがちな理由(^^;)

そんな訳で、我ながら思いがけず初・釜石観光でした。

云うまでもなく、釜石も震災により甚大な被害を受けています。
気仙沼や南三陸と違うなと思ったのが、
瓦礫をまとめて、空き地というか野原になってしまった私がよく見る先の町よりも、
大きな建物が残っているような気が・・・。
・・・ただ・・・それは・・・建物の被害が少なかったという訳ではなく、傾いたり半分崩れたままのがだいぶ残っている状態。
2年たってもまだ取り壊しが終わってないということ・・・なのかな。


それでも仮設商店街等では営業再開。
頑張ってます。

 ・・・・・余談ですが。
 ワタクシ、店で食事を撮るのが苦手。
 カメラを向けていると、目の前の(作ってくれた)人に対して批判しているような気に・・・。
 写真を見る分には、“美味しそう”“食べたい”と思うのですケド、
 自分の前に運ばれてきた食事にカメラを向けるのが出来ません(>_<)
 と、いう訳で、美味しい三陸の幸や地酒をいただきましたが、写真なし!


初・釜石で観光!観光!(^^)

釜石といったら“鉄”でしょう“鉄”。
と、いうわけで「鉄の歴史館」

   鉄の歴史館 立派!

さすが鉄の町。
思っていたより大きくてビックリ。

そして思っていたより、ずっと面白かった。

製鉄方法とか説明だけかな~と考えていたら、
製鉄の歴史絵巻や鉄の鋳造法の展示、洋式高炉の巨大模型シアター。

   洋高炉 洋式高炉だよ~!

そしてなぜかアンモナイト化石群レプリカの実物大の壁。
薄暗い狭い部屋一面に、高さ12メートルのアンモナイトの壁。
面白い! 面白かった、ケド・・・なぜアンモナイト!?


   (釜石の旅続く)
関連記事
スポンサーサイト

釜石 その2

大船渡

comment iconコメント ( 2 )

>あ、道の駅がないからか。
……あああ、わかる~~~!

三陸の幸と地酒、良いですねえ。
リンクに置いてある復興デパートでウニを見て、思いっきりポチっとしてしまいそうな衝動にかられました。

旅の続き、また楽しみにしています。

名前: より [Edit] 2013-06-18 22:54

Re

より様

道の駅の件に共感して下さる方がいるとは(笑)
つい寄ってしまうんですよね。

ウニやホヤが美味しい季節になりました。
ぜひ三陸の幸を味わいにお越し下さいませ(^^)

名前: きと@管理人 [Edit] 2013-06-19 18:15

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)