FC2ブログ

本日は“岩手宮城内陸地震”の日。
山の中、道路がグニャッと曲がって落ちている映像が衝撃的でした。
あれから5年。

北部に住む親戚の家は、天井が落ちたりと大変でした。
やっと直したと思ったら“東日本大震災”。

連日地震関連の記事になってしまいますね。
地震の多い土地柄、忘れちゃいけないと、改めて思います。



さてさて、
涼しかった昨日までとは変わって、何もしなくても汗をかく不快な天気です。
暑~。
梅雨に入らないまま季節は夏?

このところ毎日夜中に起こされます。

   テッペンカケタカ! テッペンカケタカ!

・・・・ええぃ、うるさい!
なぜヤツらは夜中に鳴くんでしょうねぇ(+_+)

そういえば、今年はウグイスの声をあまり聞いてません。
毎年、「ぼーホげッギョ」くらいの下手くそな声から、徐々に上手な「ホーホケキョ♪」になっていくのに、下手も上手いも聞けなかったなぁ。
いつのまにかツバメが飛び回っていました。
そういえばヒバリの声も聞いていないかも。

春が抜けちゃったみたい。
はて? 春先の寒さで、鳥の生息地が変わったの?

そう思えばホトトギスは変わらずに鳴いていて良いのかなぁ。
・・・・・・・・・でも、やっぱり、時間を考えて鳴いてほしいケド。

  鳥いっぱい・・・ ・・・・とり・・いっぱい
  (ウグイスもホトトギスも撮れないので冬鳥の写真で)

関連記事
スポンサーサイト

大船渡

防災の日

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)