fc2ブログ

びっき・すてっぷ

びっきのようにノシノシゆっくりと歩む日々の雑記

Top Page › 舞台 › 雨雨大笑
2014-09-26 (Fri)  23:00

雨雨大笑

先日の大雨の日。
「立川志の輔 独演会」へ行きました。

志の輔師匠といえば、国営放送でゲストに「合点」させている人ですが、
本業は落語家さんです。しかもかなりの人気者です。

毎年チケット取りが大変。
今年は、先行予約に抽選漏れ(>_<)
・・・・東京でも即日完売のプラチナ・チケットですが、宮城でもそんなに取れにくく!?

先行が往復ハガキの抽選(抽選に当たると振込みが出来る、席はチケットが来るまで判らない)ってのも、ナンダカナ~・・と思いますが、
・・・・・あれですね、
チケット販売会社のシステムってのは、どうも釈然としないものです。

 ・システム利用料
 ・発券手数料
 ・特別販売利用料

なぜ手数料ばかり、こんなにかかるんですかね?(-_-)


とにもかくにも無事にチケットが取れまして、
当日。
まさかの大雨でした(T_T)

時々雷が鳴り、道路は水浸し、
朝から、周辺地域は、JR不通の情報が流れてました。
ウチは大丈夫だけど、周りは大丈夫かなぁ~・・・・。

 ・・・・・・ん?・・デジャブー・・・・?(当ブログ「笑う時間」参照)


チケット完売なハズの会場は、見える範囲に空席3つ4つ。
せっかく取れたチケットを無駄にしてしまう無念を考えると・・・・・(>_<)

開演は10分押し。
遅れてくる人もチラホラ。・・・仕方ないですね、電車もバスも遅れてますし。

   志の輔らくご (1)

中入り(幕間)時、会場を出て休憩していたら、近くに座った方々の話が聞こえました。
どうやらお弟子さんの噺のサゲ(落語のオチのこと)が判らなかったようです(^^;)
「あれ、どういうイミ~?」に、「あれはね・・・」と説明するお仲間サン。
あはは・・・説明されても面白くはないよね(^o^;)

ははぁ・・・なるほど。こういう聞き慣れてない若者が来ていたからチケットが取りづらかった訳ね、と納得。
どういう経緯で「落語会へ行こう」となったのかは判りませんが、
落語好きが増えるのは良いことだ、
チケットが取りづらいのも我慢しよう、うん(^^)


師匠は、新作一席と、古典一席。
呵呵!(^◇^)

   志の輔らくご (2)
   「五貫裁き」に出てくる“徳力屋”は現存するって聞いたことがあるんですがね・・・

あぁ~楽しかった!
笑った!笑った!

予定より30分押し。
師匠曰く「この間に雨が止んでるといいんですけどね・・・」って、
それで長くやってくださったのですか?

全然、長さを感じませんでした。
なんならもう一席聴けますよ~(^^)

帰る頃には、雨は小降りになっていました。

  ・・・・来年はチケット取れるかなぁ(-_-)

 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2014-09-29

* by 花のんの
こんばんは~
きとさんいつも感心するんですけど~
落語や観劇・・文化的なかほりが・・
落語ってお話が決まっていてもその落語家によって話し方が
微妙に違ったり、ちょっとアドリブ効かせたり、楽しいですよね
若い人が聞いてくれるのはうれしいですね
東京時代はよく行ったのですが、こちらに来てからは
一度も行けずにいます(泣)
いつか行きたいですよ~

Re * by きと
花のんの様

文化的・・・・ですか(照)
好きで見ているだけのもので、何かに活かせているものではないのですが~・・・。
泣いたり笑ったり命の洗濯で~す(#^.^#)

そんなに行っている訳ではないのですが・・・せいぜい月1回観られればいい方・・・くらいな感じで。
東京のように毎日なにかしらやっている所だと、行きやすくていいですよね。
・・・あ、でも、そういう所にいたら、毎日観に行きたくなっちゃうかもしれません私・・・今くらいで丁度いいのかも?(^^;)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

こんばんは~
きとさんいつも感心するんですけど~
落語や観劇・・文化的なかほりが・・
落語ってお話が決まっていてもその落語家によって話し方が
微妙に違ったり、ちょっとアドリブ効かせたり、楽しいですよね
若い人が聞いてくれるのはうれしいですね
東京時代はよく行ったのですが、こちらに来てからは
一度も行けずにいます(泣)
いつか行きたいですよ~
2014-09-28-22:47 * 花のんの [ 編集 * 投稿 ]

Re

花のんの様

文化的・・・・ですか(照)
好きで見ているだけのもので、何かに活かせているものではないのですが~・・・。
泣いたり笑ったり命の洗濯で~す(#^.^#)

そんなに行っている訳ではないのですが・・・せいぜい月1回観られればいい方・・・くらいな感じで。
東京のように毎日なにかしらやっている所だと、行きやすくていいですよね。
・・・あ、でも、そういう所にいたら、毎日観に行きたくなっちゃうかもしれません私・・・今くらいで丁度いいのかも?(^^;)
2014-09-29-00:06 * きと [ 編集 * 投稿 ]