fc2ブログ

びっき・すてっぷ

びっきのようにノシノシゆっくりと歩む日々の雑記

Top Page › おでかけ › 営業ニャンに遇う
2014-03-20 (Thu)  23:00

営業ニャンに遇う

雨のち雪。
午後から雨粒が白く変わり、バッサバッサ降りました。
道路も屋根もあっという間に真っ白!
急にやってきた目のかゆみと頭痛に「もう少し春にならなくても」なんて考えたせい!?



昨日の記事。
前にも「日和山」のタイトルで書いたことがあったな。説明を入れればよかった・・・と反省(^^;)

以前の日和山は、名取市閖上(ゆりあげ)の日和山。
名取は、仙台より南東の海に面した町で、日和山は閖上地区にある小高い丘。
下から山の上の神社まで、階段で30秒位の場所です。

今回の日和山は、石巻市内
石巻は、仙台より北東の海沿いの町。
石巻の日和山は、市内を一望できるような小山で、桜木がたくさんある花見場。登るのには・・・・歩いて10分位でしょうか。

石巻の日和山にも神社があります。
海を見渡せるような場所には、神様がいるものなんでしょうね。

鹿島御児神社
  日和山の神社 (1)

もちろん、お参り。
ここは高い場所にあるので、津波は来ていません。
沢山の人が避難しています。

拝殿は立派ですが・・・・

 日和山の神社 (2)

地震で、本殿に大きな亀裂が入っているのだそう。
危険なので解体が決まっていますが、氏子さんが未だ通常の状態ではないので、資金面の見通しがたっていないのだそうです。


鳥居の下で、のんびり身繕いをしていた猫サン。

   日和山の神社 (3)

こんにちは(^.^)
声を掛けたら、「いらっしゃい」とスリスリ。撫でさせてくれました。
慣れてますねぇ。神社の営業担当サンですか?

 日和山の神社 (4)

撫でられた後は、「こちらへ」と鳥居の中へ案内。
「ちょっと待って」とカメラを構えたら、立ち止まって撮影に応じてくれました。

客が拝殿へ行ったのを見守り、営業終了のようです。

 日和山の神社 (6)

案内料は賽銭箱でいい?(笑)

 
関連記事
スポンサーサイト



最終更新日 : 2018-02-10

* by 花のんの
きとさんこんばんは~
営業ニャン!ホントにしっかり営業しているんですね?
なんか誘うように振り向いている姿が、堂にいっています
そうかー日和山ってそういうところなのですね
閖上のことはテレビなどで見ていましたが
こちらの方の神社もなかなか再建は厳しい状態なのでしょうね
まだまだ復興というには遠いような気がします
再建したからと言って、復興したと言うことにはならないだろうとは思うのですが・・・
何もできない自分が歯がゆい!

* by えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ)
何度か行ってるんだけど~
営業ニャンさんに会いませんでした

今度行ったら探してみよう~~~っと~

それにしてもきとさん毎回分かりやすくて
読みやすいでーすよ
毎回ウンウンそうなんだ~と読んでいますよ



Re * by きと
花のんの様

しっかり営業業務をしてくれました(^^)
が、いつもしてくれるかは定かではありません。あしからず(^^;)

とりわけ海沿いの地域は、地盤沈下で浸水被害があるし、防波堤の設置等の問題もあって地割が変わるので、以前の場所にそのまま・・という訳にもいかず、すぐ元通りとはいかないようです。
滞ってます。
人が元通りでない以上、神社仏閣は、なかなか難しい・・ですね。

再建したからと云って復興ということには・・・・なると思いますよ(^^)
瓦礫1つ、家1軒、道路も1つのヒビから、少~しずつ地味~に直してます。
「コレが何とかなるのか?」と思っていた時に比べれば、地味な事柄も、地道な“復興”の1歩です。

なので・・・「何もできない」なんて仰らないでください。
もし手を貸していただけるのであれば、この鹿島御児神社でも、寄進のお願いをしています(HPをご覧ください)。
・・いえ・・・云いたいのはお金の問題でなく・・・・・、
花のんのサンが、東北を訪ねたり、東北の酒を選んで飲んで下さることが、花のんのサンの“できる事”で、“やってる事”ですよね?

歯がゆさならば、3年間、気持ち悪くなるほど味わってます。
ワタシなにやってるんだろ~と、虚しくなります。
でも、地味に動いていることが、地道に何かになるんだと・・・信じたいです(^^)

Re * by きと
えこおばちゃん様

何度か行ってますけど、この子には初めて会いました(^^)
たまたま?
「こいつケモノ好きそう。チョロイ」と思われたのかも(笑)
首輪をしていたので、神社付近の飼い猫サンかと思われます。

この子は初顔でしたけど、神社前の団子屋さん(?)には、いつも猫サンが居ますよ~♪
あと、下の公民館近くにもいつも猫たちが居ます♪♪

分かりやすくて読みやすい、ですか?
わぁぁ~い\(^o^)/
知らない人でも分かるように・・と書いているつもりなので、とっても嬉しいです(#^.^#)

地元人の目から「え?違うぞ」ということがあったら、遠慮なく教えて下さいね。

* by すぅ
なんて可愛いサービス精神旺盛な営業さん。
神社の営業No.1さんですね!
私が行った時は会えなかったなぁ。
残念!

Re: * by きと
すぅ様

日和山神社住まいで、名をシャム夫サンというそうです。
この記事の後、何度か遇いました♪
撫でさせてくれるとても良い営業ニャンですよ。
次は遇えるといいですね(^^)


Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

きとさんこんばんは~
営業ニャン!ホントにしっかり営業しているんですね?
なんか誘うように振り向いている姿が、堂にいっています
そうかー日和山ってそういうところなのですね
閖上のことはテレビなどで見ていましたが
こちらの方の神社もなかなか再建は厳しい状態なのでしょうね
まだまだ復興というには遠いような気がします
再建したからと言って、復興したと言うことにはならないだろうとは思うのですが・・・
何もできない自分が歯がゆい!
2014-03-22-00:00 * 花のんの [ 編集 * 投稿 ]

何度か行ってるんだけど~
営業ニャンさんに会いませんでした

今度行ったら探してみよう~~~っと~

それにしてもきとさん毎回分かりやすくて
読みやすいでーすよ
毎回ウンウンそうなんだ~と読んでいますよ


2014-03-22-14:24 * えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ) [ 編集 * 投稿 ]

Re

花のんの様

しっかり営業業務をしてくれました(^^)
が、いつもしてくれるかは定かではありません。あしからず(^^;)

とりわけ海沿いの地域は、地盤沈下で浸水被害があるし、防波堤の設置等の問題もあって地割が変わるので、以前の場所にそのまま・・という訳にもいかず、すぐ元通りとはいかないようです。
滞ってます。
人が元通りでない以上、神社仏閣は、なかなか難しい・・ですね。

再建したからと云って復興ということには・・・・なると思いますよ(^^)
瓦礫1つ、家1軒、道路も1つのヒビから、少~しずつ地味~に直してます。
「コレが何とかなるのか?」と思っていた時に比べれば、地味な事柄も、地道な“復興”の1歩です。

なので・・・「何もできない」なんて仰らないでください。
もし手を貸していただけるのであれば、この鹿島御児神社でも、寄進のお願いをしています(HPをご覧ください)。
・・いえ・・・云いたいのはお金の問題でなく・・・・・、
花のんのサンが、東北を訪ねたり、東北の酒を選んで飲んで下さることが、花のんのサンの“できる事”で、“やってる事”ですよね?

歯がゆさならば、3年間、気持ち悪くなるほど味わってます。
ワタシなにやってるんだろ~と、虚しくなります。
でも、地味に動いていることが、地道に何かになるんだと・・・信じたいです(^^)
2014-03-22-22:33 * きと [ 編集 * 投稿 ]

Re

えこおばちゃん様

何度か行ってますけど、この子には初めて会いました(^^)
たまたま?
「こいつケモノ好きそう。チョロイ」と思われたのかも(笑)
首輪をしていたので、神社付近の飼い猫サンかと思われます。

この子は初顔でしたけど、神社前の団子屋さん(?)には、いつも猫サンが居ますよ~♪
あと、下の公民館近くにもいつも猫たちが居ます♪♪

分かりやすくて読みやすい、ですか?
わぁぁ~い\(^o^)/
知らない人でも分かるように・・と書いているつもりなので、とっても嬉しいです(#^.^#)

地元人の目から「え?違うぞ」ということがあったら、遠慮なく教えて下さいね。
2014-03-22-22:48 * きと [ 編集 * 投稿 ]

なんて可愛いサービス精神旺盛な営業さん。
神社の営業No.1さんですね!
私が行った時は会えなかったなぁ。
残念!
2016-07-22-15:17 * すぅ [ 編集 * 投稿 ]

Re:

すぅ様

日和山神社住まいで、名をシャム夫サンというそうです。
この記事の後、何度か遇いました♪
撫でさせてくれるとても良い営業ニャンですよ。
次は遇えるといいですね(^^)

2016-07-22-23:12 * きと [ 編集 * 投稿 ]