FC2ブログ

先日、会津へ行きました。

目的は、花見。
今年は桜の開花が予想より早くて、行った日はすでに散り際。
まぁそれでも、もっと早くに散り終わってしまうかとドキドキしていたので、残っていてくれただけでも恩の字。 充分花を楽しめました(^^)

県外に住む数年来の友人達と久しぶりに会いました。
出不精になった私に会ってくれる貴重な友人。


会津に行くのは、震災年に友人を訪ねた時以来。
やっぱり桜の時期でした。
あの時は、人が少なめでした。
花見自粛ムードのせいか、はたまた風評被害か、旅行者が激減したと云われていました。
思ったよりは県外ナンバー車がいるな・・という印象でしたっけ。
「思ったよりは」では、観光業の人は食っていけないけどね。

さて今年。
車が多くて、駐車規制なんかもありました。
そのぶん臨時バスが出ているようです。
あらゆる場所に「八重の桜」のポスター。八重たん旗もパタパタ。

  夜桜

  鶴ヶ城は桜に合わせてライトアップ。

「大河ドラマ館」も絶賛開催中。
これで観光客が増えているなら、やった意味があるってもんでしょう。

実際、ドラマのオープニングで使われている石部桜は、花も盛りを過ぎていても、お客さんの姿が。
旅行会社の旗をなびかせた添乗員サンに随って、列をなしてる団体さんが次々来ます。
会津には何度も来ていますが、この桜にこんなに見物客がいるのは初めて見ましたよ。

   八重の桜
  
視聴率が悪いなんて云われてますが、大河ガンバレ(>_<)

 
関連記事
スポンサーサイト

飯だ!飯!

おのくん

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿





trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)