FC2ブログ

駅の中・・店の入口前・・ご近所サンの倉庫の屋根の下・・
あらゆる所でツバメの巣を見ます。

子ツバメの姿は見ないので、今はまだ巣作りの時期なのかな。

  就寝中

先日、SAで見たツバメ夫婦。

人が引っ切りなしに出入りするドアのすぐ近くなのに、ぐっすり(?)寝てました。

  就寝中 寝てる

あのさ・・・・

人間を気にせずに寝られるのはいいと思うんだけど・・・・

  就寝中 寝てる

どうせ、巣を作るなら、も少し大きめに作った方がいいんじゃない?

大人2羽くらい入れる大きさには出来なかったの?

  就寝中

さすがに手を伸ばせば捕まえられるほどの高さに寝るのはどうかと・・・・(^^;)
 
スポンサーサイト

こういうのを見たとき

  頭上注意

日本って平和でいいな~と、しみじみ思う(^_^)

  頭上注意
  下に段ボールがしっかり固定されてる

お父さん、お母さんがビュンビュン飛び回っていました。


PS
昨夜たくさん拍手をくださった方。古い記事まで読んでいただきありがとうございました。
 

晴れてますが、突風の一日。
物干しに掛けてたバスタオルが、洗濯バサミ3個を付けたまま飛ばされて畑に落ちちゃってたよ(T_T)

  桜2018 遠くから眺める

この風じゃ~もう終わりかな~と思いつつ、行ってみた公園
まだ間に合ったみたいです。

風にも負けず、ビニールシートを敷いて花見中の人達が。
・・・・感心~(^^;)

団子は無いけど、ろくサンとゆっくり花見

昨年はちょうど桜が咲いた頃に病院暮らしだったので、
今年はこうしてゆっくり花を見られることが幸せ♪

  桜散る

風がビューッと吹く度に、花弁がバラバラバラ・・・・
見事な花吹雪。

それにしても・・・・・・・・。

・・・・・・・・桜の、この散り方・・・・・・・・。

いや、風に吹かれて散っていくのは、いたって普通の“花びら”なんですけど、

  桜散る

下に落ちているのは“花”
花びらじゃなくて、花そのもの。

どうやら数年前に仙台で増え始めた“桜を食べる事を好むスズメ一族”が、まだ栄えているのね。(花ごと散る桜のこと→当ブログ「花ぞ散るらん」

頼むから、あまり無造作に花を散らさないでけろ(-_-)

  桜2018

今週末に桜祭りのところが多いみたいだけど、
ギリギリ・・“散り際”くらいで、花が持つかな~。
 

すっかり曜日感覚がなくなっているが、世間は連休終了したらしい。

モタモタしていたら、今年の桜の写真がおくらになるところだった!
↑・・・って、もうすっかり散っているので本来“おくら”だけどもったいないから使う!(-_-)

今年もちゃんと(?)お花見できました。
八重桜ですが・・・・なにか問題でも?(-_-)

  八重桜 (1) 4月26日撮影
  通り沿いの八重桜並木

桜満開の時期にまるっと病院にいて花見が出来なかったのだが、
「病院に居る」というと、なぜか「病室から花見だね」という声を掛けられた。
しかも一人じゃなく(^^;)

一般的に 病院=外は桜 という感覚があるのかな?


今回入院していた病院は窓の外から見える景色は他所の駐車場だったし、
その昔入院した病院でも、やっぱり窓の外は道路や病院駐車場だった。

たしかに古いドラマなんかだと、薄幸の美少女が窓の外の落ち葉を眺め・・なんて構図があるけれど、
中庭があって大きな木と花壇があって~という病院は、実際に見たことないよな~。
あれは都内のもんなんだろか(^^;)


病院を見ても桜は思い浮かばないし、その逆も無いけれど、
八重桜を見ると必ず道明寺を思い出す。←毎年云ってるような(^^;)
 (「道明寺」って全国的じゃないんだっけ?→道明寺のこと「桃の節句に」参照)

あぁ~柏餅は食べたケド、桜餅も道明寺も食いはぐったのが心残りだ(T_T)

  八重桜 (2)

どうでもいいことだが、
“ハッコウ”と打ち込んだら「発酵」と変換された私のPC。
PCまで「オ前ハ花ヨリ団子ダロ」と云いたいらしい(-_-;)

 

あらら・・・・1週間も空いてしまいました。
仕事は落ち着いたのですが、プライベートが落ちつかなくてバタバタしておりました。

あ、でも、風邪にもインフルにもならず頑張っています。
エライぞ!私! ←目標が小さい・・・(^^;)



先の土曜日・・2月11日。
まだ布団の中にいた早朝
ユ~ラユ~ラと揺れを感じ目が覚めました。

地震。

震度はそれほどでもなかったけど
久しぶりに長い横揺れだったので、しばし様子見。

収まってすぐ、津波は大丈夫かな?と、確認のためラジオを点けようとした
まさにその時!
ものすごい数の羽音とカァーカァーカァーという声!!!

カーテンを開けたら、
黒い大群が窓の外を横切って行きました。
何百?何千??
薄暗い空をさらに黒くするように、バサバサバサバサいつまでも続いて。


いやぁぁ~ビックリしたぁぁぁ~・・・・・・・・(-_-;)

鳥は好きだけどさ~・・・・
さすがに怖いわ。
また大きな地震が来るんじゃないかと思って身構えちゃったわい。


このカラスたち
朝の地震のせいで、たくさん飛んできた~という訳ではなく。
ここのところ我が家の周りでは、カラスの数が異常に増えているんです。
休日夕方ろくサンと散歩をしていると、カラスがあっちからもこっちからも飛んできて。

その数が、半端ない(-_-;)

どうも棲家を追われて、まだ森や林が残っている御近所に集団で引っ越してきたらしいです。
そもそもの棲家を追われた訳は、
震災後の集団移転とか住宅開発とかで、山をあちこち切り崩しているから・・なので、
地震のせい・・・・ではあるのだけど(-_-)


いつもは、
雪が降ったら、エサの無い子たちのためにパンくず御飯粒を撒いてあげるんですが・・・・。

何かをちょっと撒こうものなら、
いつのまにやらやってきた黒い子が隣家の屋根の上から覗き込んでいます。
ろくサンが居てもお構いなし・・・・舐められてる(-_-;)

かわいそうとは思うんだけど、
これ以上増えてもらっても困るので、今年はエサになりそうなものを撒かないようにしてます。

いつも来るスズメやハクセキレイ達が居ない寂しい冬です。

  イソヒヨドリ
  カラスは撮れないので、パン屋であったイソヒヨドリ氏

みんな、頑張って冬を生き抜いてくれ(T_T)