ジョジョフェス

杜王町商店街の真ん中あたりに位置するファッションビル(フォーラス)内。

入ってすぐ。
わ!びっくりした(^^;)
  ジョジョ 等身大?

入口にある謎のメッセージ・・・・?
  ジョジョフェス

あ、これ?
  ジョジョフェス


エレベーターを使わず店内に入ると・・・
  ジョジョフェス

8Fのイベント会場まで続き・・・
  ジョジョフェス

どうやらカフェとグッズ売り場が併設されているようです。
  ジョジョフェス
 
スポンサーサイト
Tag: 県内

期間限定マンホールッ!!

そんな訳で「ジョジョ展」に合わせて、“おもてなし”中のこちら杜王町

市内9カ所のマンホールのデザインがジョジョ仕様になってます。
「ジョジョ展」に合わせて期間限定。9月10日まで。

普段はあまり通らない場所なのですが、
県外にいるジョジョ好きの友人の為に探してみました。
用があって件の場所を通るからなんですけど~探せるかな~(^_^;)

  ジョジョマンホール
  仙台メディアテーク前

コレ↑は簡単に見つかった「ジョジョ展」会場前のマンホール。
雨上がりだったのであまりキレイに撮れませんでしたが・・・・(^^;)

それにしても、最近のマンホールはカラフルですねぇ♪

  ジョジョマンホール
  西公園 市民会館近く 公開中の映画の主役クンですね(^^) 

コレ↑は市街地からちょっとだけ離れた所にあるので、
見つけるのに時間かかるかな~と思っていたのですが・・・

  ジョジョマンホール

割とすぐに見つけられました(^_^;) ジョジョTシャツとか着た人がいるし・・

言葉から察するに地元の人じゃないね?という人も。
年齢は高校生くらいから私と同じ・・それ以上も。幅広いですね~。

  ジョジョマンホール
  広瀬通りと東二番町通りの角

せっかく他県から見に来てる人がいるんだから
9月10日なんてケチな事を云わず、もう少し長く置いておけばいいのに。

  ジョジョマンホール
  同じく広瀬通。上のマンホールの向かい側

とはいえ、
平日だと、通勤・通学、買い物客などに踏まれまくっています(^^;)

土日だと、地面にスマホを向けている人がいるので見つけやすいんですけど。

  ジョジョマンホール
  一番町・・もとい杜王町商店街 むかでや前

コレ↑探しやすいけど、ある意味一番撮りづらいマンホール・・・・

  ジョジョマンホール

アーケード街の中。
もう少し撮りやすい場所に置いてもらえないものでしょうか(。-_-。)


このカラフルマンホール合計 9つ。
ってことは、残り 4つ ですが、コンプリート出来ない予定です。
やっぱりもう少し長く置いてくれないですかね(-_-)

ジョジョファンの方、マンホーラーの方はお早めに。
 
Tag: 県内

いつのまにか町名が変わっていた

先日。市役所に行ったら・・・・
・・・・ん?

  杜王町役場

ん??

  杜王町役場

いつのまにか“仙台市”じゃなくなってた(^^;)
いつ“町役場”になったのやら?

中心部の商店街も・・・・

  杜王町商店街

いつのまにか一番町商店街じゃなくなっていた(^^;)


実をいうと・・・・
現在、仙台市内で「ジョジョ展」を開催していまして。

「ジョジョ」というのは。

原作はジャンプ系の超人気漫画作品。
シリーズ累計発行部数1億部を超えるんだそうな・・・・1億部・・ってどのくらい?(^^;)

「ジョジョ展」は、その人気漫画の原画展。

  ジョジョ展開催中ッ! 仙台メディアテークにて
  土日は列になっているらしい

現在は、実写映画が公開中でもあり。

シリーズの中でも、原作の第4部(映画化した)「S市杜王町」という町が舞台。
仙台を思わせる地名や単語が出てきて、モデルはここですね?とファンならずとも判るもの。
・・・・映画は全然仙台では撮ってくれなかったケドさ~(-_-)

原作者・荒木飛呂彦さんが仙台市出身なので
人気に 乗っかって あやかって、観光客を呼ぼうという、そんな感じの企画ではありますが。

せっかくだから、せいぜいあやかろう(^^)
ファンがいっぱい来てくれるといいね~!

  杜王町商店街
  杜王町商店街

そんな訳で、全国から「ジョジョ展」に来るであろうジョジョファンの為に、
商店街でもおもてなし中

  ジョジョフェス
  ジョジョフェス開催中ッ!!!

・・・・まさか市役所まで乗っかってるとは思わなかったケド。
役人にしては頭が柔らかくてイイね(^_^)b☆
 

熱闘!甲子園応援!

いかにも高校野球をずっと応援しているように云ってますが、
実のところそれほど観ていません。
・・・・だって仕事してると観られないもん(>_<)

本日は、東北勢 岩手・福島・宮城 の3県が試合。
なのに本日も仕事。・・・・観られな~い(T_T)

第一試合の盛岡の結果は、昼休みにスマホでチェック。
勝ってた!?え?延長戦で!?
第三試合の福島の結果は、夕方「逆転したんだけど・・・・残念だった」と、“どこからか”回って来ました。ヤボは云いっこなし(^^;)


そして第四試合。宮城代表・仙台育英
相手は春夏連覇を目指す大阪桐蔭。

仕事が終わった時では、「まだ 0点で 同点」との情報。
ムム!まだ試合が終わってなかったか!今日は時間押してるのね。
でも・・家に帰り着く頃には終わってるだろうな~。


途中、店に立ち寄り・・・・やってたやってた!TV中継!
いつもは無いところに特設テレビ
前にはちょっとした人だかり。パッと見20人前後というところ。

画面が見える 且 あまり人が居ない後ろの方~で観戦。

  応援

8回表。
ちょうど着いたその時、1点を取られました(>_<)

そこから・・・・
育英のピッチャーが三振を取ったといっては、歓声がワァァァ!
打ったといっては、歓声がオォォォ!

歓声が上がる度に、人だかりがどんどん増え・・・増え・・・・
いつのまにやら結構な数の人だかり(^^;)
お店の人が、通路を開けるのに「そこ移動して」「前の方に行って下さい」と交通整理。スミマセンね(^^;)


9回裏。1点を追う育英の攻撃。
2アウト。
遊ゴロ。
間に合うだろう1塁送球。最後のアウト。
結構な人だかりが、一斉に「アァ!!」悲鳴。

次の瞬間、
 「イヤ!今のセーフだよ!セーフだよ!」
人だかりの中から誰かの声。
湧き上がる拍手と「助かった~!」の声。
思わず隣の知らないお姉さんと握手しちゃったよ(^^)


そして。劇的な幕切れ

結構な数の人だかりの拍手!大拍手!
もうダメ~と思ってからの勝利で、ヤッタ~という感じはなくて皆なんだか泣きそう(T_T)

お店の人もいつのまにか数増えてるし。
交通整理しないで拍手してるし(^^;)

も一度、隣のお姉さんと握手。
 「良かったですね~(T_T)」
泣きそう。

逆を思えば・・・・勝ったと思ったのにこの逆転劇は高校生にはコクだよな・・・・。
良かったねと云っていいのか考えちゃうケド
・・・・でも、「東北に優勝旗」は悲願なのよ(T_T)


明日、準々決勝。 え?明日!?
 

ウロウロ台風で

のっそい台風が、日本を縦断。

こちらは、
ザザザ~と大きな音を立てて雨が降っていた、
・・・・かと思えば
雨がポタポタ・・程度になり、
・・・・かと思えば
風がバタバタ~
・・・・かと思えば
また雨がザザザザ~と。

1分毎に違う忙しい天気でした。


本日、仙台七夕最終日
朝のバケツを引っくり返したような雨で、七夕の行事はずいぶん中止になったものがあったようです。

アーケード街の飾りは大丈夫だろうけど
屋根が無い所や、ステージイベントは・・・・台風じゃ仕方ないですね。
とはいえ、ずっと1年間準備してきただろう人の気持ちを考えると・・・・(>_<)



来月は「定禅寺(じょうぜんじ)ジャズフェスティバル」というイベントがあります。

街ナカあらゆる所で、生演奏がタダで聴ける楽しいイベント。

名前は「ジャズ」ですが、ジャズに限らず、色んなジャンルの演奏家サン達がいるので
どこかで好きな演奏に遇える・・はず。
仙台のイベントの中で私は好きです♪・・って今年は行けないケドさ(-_-)

よろしければどうぞ(^^)

  ジャズフェス

止んだかな?と思った雨の音が、
先ほどからまたザザザと聞こえてきました。

観光客さん達は無事に帰れたでしょうか。