霜月

書きたいことが書けずに~書けずに~~滞っている間に11月になってしまいました。
今日から年賀状が発売とな(・_・;)


仕事が休みで、家でゴロゴロしていたら、
昼過ぎ、仙台市街地で働いている者よりメールあり。

  「マサコ様を乗せた車が通り抜けてった」

あぁ!皇太子ご夫妻が来てたのか~!
納得。

↑何が“納得”かというと、一週間くらい前に、謎の広告が入っていたんですよね。

  県警からのお知らせ 

県警より交通規制のお知らせ。

よく見ても・・・

  県警からのお知らせ

「大きな警備のため」としか書いてない。

大学駅伝の交通規制は日曜日だったし、
はてな?何のために規制だろう~?と思っていたのよね。

規制はしなきゃいけない・・けど、詳しくは書けない・・って、
警備は大変なんだな~(^^;)



本日11月1日は、ワンワンワンで「犬の日」だそうなので、
ウチのワンと、少し足を伸ばして紅葉の綺麗な神社まで行ってみました。

  紅葉はもう少し

まだでした(^^;)

街路樹はだいぶ落ち葉になっているんだけど・・・ここは遅いのよね。
あと2週間位かな。

きっとまた七五三の頃、キレイなバックになるでしょう(^^)
 
  紅葉はもう少し
  やっぱり真っ直ぐ向かないろくサン(-_-)

雪虫が飛び始めました。 
 

雨の休日

朝から雨降りですが、
雨が弱くなった時を狙って、ろくサンの散歩。

外でないと、出すもの出してくれないので~困ったもんです。
そのくせ神経質で、濡れるのを嫌がって、“出す場所選び”に難儀するのよね(^^;)


選挙は期日前で済ませてるので
あとは、のんぴり楽しく家で野球観戦!

のんぴり~・・のんぴり~・・・
・・・・・のんぴり出来ない試合デシタ(-_-;)

楽天、今期シーズン終了。

CSが始まった頃は「お?調子いい?」って思ったのにな~。
最後は連敗で終了・・・・って、今年の楽天そのままね。
来年は失速せずにがんばってけれ。


さて!
フィギュアシーズン到来ね!

  秋明菊
  なかなかカラッと秋晴れ!になりませんね~(-_-;)

大型台風はどこまで来たのかな?
今どこにいるか解らないかくらい広範囲で「注意報」や「警報」が次々出てるんですが~?

被害が無いことを祈ってます。
 

金木犀

通勤時。
赤信号で立ち止まったら、横にワゴン車が止まった。

 ●●!●●をお願いします!!

ボーッとしていた頭に響く。あぁうるさ・・・(-_-)

 ●●!ただいま自転車でご挨拶に参りました!!

げ。
何か視線を感じるな~とは思ってたけど、ワゴンからじゃなく、もっと近くからだった(-_-;)
私とワゴンの間にいる自転車・・・・これが●●ね。(←顔を見てなかった)
気配だけで、熱い視線を送る主から90度方向を向いたまま、
じっと信号が青になるのを待つ。

 ●●!●●を宜しくお願いします!!

信号が青になり、
●●氏の自転車(とワゴン)は、ボーッと歩いている有権者一人を諦め、手を振りながら走り去って行った。

別に相手候補を応援しているとかじゃないんだけどさ、
名前だけ連呼するアレが嫌いなのだ。
その嫌いなものに応じてうっかり握手なんぞして「応援ありがとうございマス!」なんて云われたくはない。

それにしても朝から元気だな~。
自転車で走り回る体力も、無視されて全然気にしない気力も
政治屋のそこのところはスゴイなと思う。しみじみ(^^;)



今年の金木犀は「咲いた!」と思った2~3日後の大風・大雨にやられて、あっという間に花を落としてしまった。
全然花を楽しめなかったな~(T_T)

・・・・と、思っていたら、

なんと、

また花を付けた!

  金木犀 歩きながら撮ったボケボケ写真ですが

秋やり直し!(^^)
 

意外と臨機応変なファミレス

昨夜、とうとう“どんぶく”を出しました。
  (注釈→どんぶく=綿入りはんてんの事。仙台弁)
少し前までは「日焼けが~!」なんて云っていたのにね(^^;)


少し前まで暑さのせいか食欲が落ち込み(-_-)
食欲なしといって、食べないと体力がなくなるし
昼休みの度に、何を食べるか~何が食べられるか~が、重大な問題。


足が遠のいていた馴染みのイタリアンファミレス(←ファミレスが馴染みってのもどうかと思う)
久しぶりに訪れると、知った顔のウェイトレスさんが「いらっしゃいませ~」の後、
挨拶に来てくれました。
・・・・そういえば「ウェイトレス」って言葉、あまり聞かないな。死語?(^_^;)

 「久しぶりですね~!お忙しかったんですか?(^^)」

 いや、全然忙しいって訳じゃあないんですけど。
 食欲がなくて、ランチをガッツリ食べようという気がしなくて。


「あらまぁ」と雑談しつつ、注文を待つ店員サン。
いつもメニューを見ないでパパパと注文するんですが・・・・
う~ん・・・・珍しく決まらない(-_-)

 「アラビアータなんかいかがですか?」と、店員サン。

 「ピリ辛で、食欲なくても割といけます」

 なるほど。
 じゃあ、そうします。

 「ちなみに、アラビアータは“ペンネ”ですけど、普通の“スパゲッティ”にも変更できますよ(^_-)☆」

へぇ・・そんな裏メニュー(?)が。
そう云われると無駄に変わったことをしてみたくなるタチですが・・・今回はペンネのままのアラビアータを注文。

そして。
食べながら・・・・ふと思う。
ペンネをスパゲッティに変更できるなら、
スパゲッティをペンネに変更できるんじゃなかろうか。

通りがかりの店員サンを呼び止めました。
思いついたら訊かずにはいられないタチなもので(^^;)

  「えぇ~と・・・・やったことないので厨房に訊いて来ますね」

結果。
OKでした。

  アラビアータ

そんな訳で、サイゼリアご利用の際は、お試し下さい。

・・・・といっても、
カルボナーラタラコパスタペンネで・・というのも・・・・ねぇ?(^^;)
何を試してよいやら~今のところ注文に至らず。

試してみて「これは変えたら良かった!」という物があったら、是非ご一報ください
但し、店舗ごとに違うかもしれないので、絶対に出来るという保証は致しかねますm(__)m

台風一過

こちら、台風は昨夜がピークでした。

窓際に寝ているろくサン。
風の音がうるさいかな~と心配していたら「ワ・・・!ワワ・・ワワワ・・・!」と大きな寝言。
・・・・大丈夫そうね( ̄▽ ̄;)


朝方は、
雨がザザザ~街路樹がバサバサバサ~と、まだ大音量で、
仕事休んでいいかしら~と、本気で思ったりしましたが、とりあえず出勤。
あぁ、なんて真面目な私(^^;)

職場に着く頃には青空が見えてきました。

職場では「家から出て数歩で傘が折れた(T_T)」と云う人がいましたが、
とりあえず、周りではそれ以外大きな事故(?)は無かったもよう。



関西圏の友人から「床下浸水した」とメールがありました。

心配。

スコップ持ってすぐに手伝いに行きたいところだけど、
結局、「大丈夫?」とメールするくらいしか出来ないやらないんだよな~・・・・。
心配しているのは伝わらないよね(-_-)

せめてしばらくは晴れて、後始末がきちんと出来ますように。
北の空からお祈りしておこう。


外でスイッチョンが盛大に鳴いてます。
今夜もろくサンの寝言が聞こえます。