お粥とイチゴ

手術のあと楽しみなものがありました。
それは、翌日の昼食に出るというおかゆ


手術前日のこと。

一通りの検査や説明が終わって一段落し、院内を探検していたら、
私のより数倍お高そうなパジャマを着た女性が一人ポツンと窓際に佇んでいたので
声を掛けました。

少しのあいだ世間話。
別れ際に「明日手術がんばってね」と云われました。


“明日手術する人”なのは、一目で判ります。
なぜなら、手術後は、パジャマの裾から管が出ている状態になるので。

パジャマ姿=見舞い客ではない
管のない姿=手術前の人=明日手術の人・・・・というわけ。


高級パジャマの女性曰く、

 手術までは何も食べられないから、お腹すくのよ。
 手術が終わって、しばらく動けない間はいいんだけど
 次の日になると、またお腹すいているの思い出して
 昼食にお粥を食べると「こんなに美味しいお粥初めて食べた!」って思うわよ。


だって。

わぁぁ~楽しみ~(* ´ ▽ ` *)



手術翌日。

朝食を取りに行く人達を横目で見ながら、我慢。
お腹すいた。
同室の人達に「昼までだからがんばって!」と励まされながら(?)待ちに待って。

やっと昼食
聞いていた通り、術後はお粥。と、おかず少々。
これが待っていると思えばこそ、腰痛にも耐えたよ!(←しつこい)

いざ!美味しいお粥!


 ・・・・アレ?

 ・・・・・・どうしてだろう?

 お粥・・・・おいしくない(-_-)

 塩気が無くて、生ぬるいドロドロ・・・・むしろマズイ。

 水分を取っていなかったせいか味覚がオカシクなっているような。


全然ノドを通りません。
う~ん・・・・体が受け付けない。

お腹は確かにすいてるのに食べられない(T_T)
“御飯を残すこと”が、とても苦手なんですが。
隣のベッドのTサンに「無理しない方がいいよ」と優しく云われ、泣く泣く残しました

あぁ!楽しみにしていたのに~(T_T)


絶食あけ。
昼食のお粥を残したものの、
やっぱりすいている私のお腹。

お腹すいた~!でも、お菓子を食べようって気にもならない~(T_T)
何だか味覚がヘン~(T_T)
お腹がすいているのに食欲がないってどういうこと~(T_T)

腰の痛みではなく、お腹がすいて泣きそうになっていたら
Tサンが「これなら食べられるんじゃない?」と、

  奇跡の苺
  幸せ~♪

手に大きなイチゴ

隣のTサン。
前日にはアップルパイをくれた女神様。

見舞いに来る旦那サンに連絡して、わざわざ買ってきて貰ったようです。

酸っぱくて甘くて瑞々しくて美味しい!
こんなに美味しいイチゴ初めて食べた!(T_T)

食欲復活!!


入院中ご飯を残したのは、この日のお粥だけでした(^^)
 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

懺悔

コレって・・・私がラーメンの画像送った頃の話だよね。。。
なんか、申し訳なかった!って感じです。

2017/07/30 (Sun) 20:06 | ドルチェ♪ #Tk9dBayE | URL | 編集
No title

素敵なお隣さん(Tさん)と一緒でよかったですね。
真っ赤なイチゴ・・・美味しそう・・・(*^^*)

2017/07/31 (Mon) 15:03 | 雪国もやし #/K0PA3HI | URL | 編集
Re:

ドルチェ♪様

そうそう。ラーメンの写メ!(^^)
退院して元気になったらドルチェ♪さんに絶対仕返ししてやる~って思いました(笑)
 

2017/07/31 (Mon) 22:57 | きと #- | URL | 編集
Re:

雪国もやし様

本当にとても美味しいイチゴでした(#^.^#)
病気はともかく・・同室の人達に恵まれて、毎日おしゃべりして楽しく過ごせました。
幸せなことですよね(^^)
 

2017/07/31 (Mon) 23:00 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する