選挙に行く

またあちこちで雨の被害が出ているようで心配です。

こちらも昨夜は雨でしたが、日中は降ったりやんだり・・・・。
全体的には、梅雨に入ってからあまり降っていないような。

都の方でも降水量少なめなようで水不足とか?

よく思うんですけど。
北海道から九州まで新幹線がザザッと通っているんですから、
レール下に水道管を通して、日本列島を縦断させられないんですかね?



こちら、本日選挙日

とっくに投票は済ませています。
「期日前投票」の便利さ(?)に気づいて以来、前に済ませてしまうことにしている私。
 (当ブログ「はじめての期日前」参照)

なんたって日曜に暑い中わざわざ選挙に行かなくてもいい。
当日夕方に、ろくの散歩に行って買い物に行って、あ!もうこんな時間だどうしよう!となっても
急いで選挙行かなきゃ!ってことにならなくていい。

  市長選挙 そこに顔出し穴をつける意味は?(-_-)

以前、期日前に行った時は、
人が居なくてガランとしている会場で、投票者は私一人。
受付やら監視員やら係員の目が一斉にこっちを向いて、無駄に緊張感がありましたが、
今回はおじいちゃんおばあちゃんが、数組。

私と同じように“行ける時に行っとく派”が増えたみたいですね。
うん、お年寄りは特に悪天候で投票が左右されるから、行ける時に行っといた方がいいよね(^^;)


選挙を終えて、会場の外に出たら、
黒っぽいスーツ上下の、暑苦しい身なりのお兄さんに声を掛けられました。

 「あの・・・・お忙しいですか?」

出口調査でした。
まぁ、この暑いのに、ネクタイをきっちり締めて。

腕章を見せながら、某TV局を名乗り
「答えられる範囲で構いませんので~」と、アンケートを出し。

「怪しい者じゃないんです」と云いたげな、“疲レタ助ケテ”風のお兄さん(^^;)
きっと、おじいちゃんおばあちゃん達に断わられ続けたんですね?

そこそこ“お忙しい”ですが、アンケートに答えてあげました。


さて、どうなるやら選挙。
・・・・問題は、選挙の後がどうなるか、なんだけどね(-_-;)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

期日前に行かれたんですね。
私も初めて市長選でやってみました。
かなーり緊張しちゃった(汗)
やっぱり出口調査のお兄さんがいたので、ホイホイ答えてあげました。

結果、もう出ましたね。
まったく、最近の選挙ッたら、昔のように手に汗握る緊迫感が無くて、ガッカリですよ。
さすが、仙台市長選の結果は全国区で報道されてましたね。

2017/07/24 (Mon) 20:27 | 万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 編集
Re:

万見仙千代様

選挙当日に行こうとするとバタバタすることが多いので期日前に行くようになりました。
たとえ白紙で出しても棄権はしないぞ~と思って(^^)

期日前だと当日より集計がラクだから出口調査が多いんですかね?
「期日前に行く人は○○党が多い」とか偏りはないのか気になる所です(笑)

こちらの選挙が全国区報道になってました?
今回は、現職が出馬せず候補者全員が“無所属新人”だったもので、最近には珍しく接戦で決まるのが遅かったですよ~。
・・・・ま、手に汗握るようなものでもなかったですケド(^^;)
 

2017/07/24 (Mon) 23:44 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する