白衣はやっぱり天使だった

飲まず食わずで手術を受けて~までは、どの患者も同じですが、
手術後の状態は人それぞれのようで・・・・。

ずっと「痛い」と云っている人もいれば
術後数時間でケロッと、笑っている人も。

  バラ祭り
  先日行った「バラ祭り」より。本文とはまったく関係ありません。

手術前にず~っと不安そうだった同室のAサン。
不安的中・・といっていいのかな。ずっと痛い派のようです。

周りから、痛み止めの薬を貰った方がいいよ~と云われるも、
どうやら痛み止めに抵抗があるようで。

「平気そうに笑っている人もいるのに、私はこんなに痛がるなんて。情けない」って。
えぇ~?そんなの人それぞれだし、我慢してもしょうがないじゃん。
無理せずラクにいこうよ。
私も貰ってたよ♪

前例(?)があると安心するみたいですね。
「じゃあ・・・・」と、看護師さんに痛み止め薬を貰っていました。


えぇ。私も貰いましたよ痛み止めの薬
薬を貰う・・・・どころか、
痛み止めの注射を打ってもらいましたよ、ワタクシ。


・・・・でも実は、注射を打つほど痛かったのは、 (>_<)

  バラ祭り

前日に、麻酔医の先生に「腰痛があるので」と伝えてました。
麻酔医の美人先生もちゃんと覚えていてくれました。

手術室で、足枕を持ってきてくれて、
「もう少し高い方がラクかな~?」と調節までしてくれたんです。

しかし。

手術室で目を覚まして
部屋に運ばれて、しばらく・・・・・

うっかり動こうとして、イテテ・・・動けない
身体を切ったばかりだし、
あちこちから管が出ていますし。

腰痛持ちの人しか分からないとは思いますが、
この“動けない”というのが、結構しんどい(-_-;)

痛いな~イヤでも、今は動かしちゃいけないしな~
・・・・なんて思っているうちに、
腰は石膏で固められて漬物石と繋がれているようなカンジに(;_;)


手術を受けたのは午後。
部屋に戻って来たのは夕方。
ちょっと横向きになれるようになる頃には、窓の外は真っ暗でした。


時計が見られなかったので正確には分かりませんが 
看護師さんが一時間おきくらいに懐中電灯片手に見回りに来てくれました。

コソッと「まだ起きてますか?」と声を掛けられて、
手で「起きてます」の合図。


「キズは痛い?大丈夫?」

 え~と・・・・傷が痛いかどうか判りませんが、とにかく腰は痛いです(T_T)

真夜中。
懐中電灯の灯り一つ。
看護師さん、ゆっくりゆっくり腰をさすってくれました。

私よりずっと若い看護師さん。
他にも見回りに行かなきゃいけないんだろうに。
いったい看護師さんの夜勤って何時までなんだろ。

看護師さんは毎日「痛い」っていうこんな相手と向き合っているのかな~・・・・。
私も体が痛いよ!って思うことはないのかな~・・・・。
・・・・・・・・(-_-)


「まだ痛かったら痛み止めの注射をしましょうか?」

 お願いします。
 さすっていただくのも心苦しくて傷まで痛くなりそうですし。

  バラ祭り

結局。
朝になるまで、見回りに来る看護師さんの「起きてますか?」に、手でヒラヒラと返事
「あぁまだ寝てないよ。この人」と思われてるかな。
でも毎回にこやかに優しく「大丈夫?」と声を掛けてくれた若い看護師さん。

人それぞれ・・だけどさ、術後にグ~グ~寝ていた人がちょっと羨ましい(-_-)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

おはようございます

腰!
≪腰は石膏で固められて漬物石と繋がれているようなカンジ≫
ううう、これは辛そう・・・
読んでいるうちに、私の腰まで痛み始めました。

優しい看護婦さん。
地獄で仏っていう感じでしょうか。
激務でしょうに、嬉しいことですよね。
「手当」という意味が、良く分かるお話です。
大変でしたね。

2017/07/16 (Sun) 08:21 | 万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 編集
Re:

万見仙千代様

腰痛持ちの万見サンにだったら、どんなに大変だったか解っていただけるかと~(T_T)

乳がん手術で腰痛になるなんて、あまり知られていないでしょうね(^^;)
動かせないってことがどれだけ腰に悪いか身に染みました。

ツラい時に周りがどう接してくれるか・・病状にも影響するんじゃないかと思いますね。
看護師さんには本当に感謝しています(^^)
 

2017/07/16 (Sun) 23:54 | きと #- | URL | 編集

腰痛、大変そうですね。病気もだけど、腰痛もお大事に。
私は腹腔鏡しかしたことないですけど、痛み止の薬はもらいましたね。術後、一晩だけ個室で、室内にトイレがあって痛かったけど自力で歩いて行きました。
痛みより、手術直後に寒くて寒くて、電気毛布をかけてもらっても寒かったのが怖かったです。全身麻酔、寒くなかったですか?

2017/07/18 (Tue) 20:12 | エイミ #- | URL | 編集
Re:

エイミ様

ありがとうございます。
腰痛は術後一日がヒドかっただけで、あとはそれほど~その分(?)手術跡が痛くなってやっぱり痛み止めを飲みましたけど(^^;)

そうそう。普通は手術後って、看護師さんが対処しやすいように個室にいくことが多いんですよね。
私の病院は手術数が多いからか、術後すぐに自分の部屋戻りでしたので別の大変さも・・・・(-_-)

全身麻酔でしたけど、寒いということは無かったですよ?
体温がどんどん下がっていく状態って・・・・それは怖いですね(>_<)
 

2017/07/18 (Tue) 23:59 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する