バラ祭り

東北地方、本日やっと梅雨入り


職場と家・・時々病院、という日々。
人と楽しい話をするでもなく、遊びに行くでもなく・・・・(-_-)
えぇい!こんなんじゃ鬱になっちゃうyo!!

・・・・ってことで
先週の休み、仙台市農業園芸センターへ出掛けて来ました。

  バラ祭り ろく連れ


「バラ祭り」開催中。


  バラ祭り ちょうど良いうす曇りでした

昔から、この時期に「バラ祭り」をやっています。

昭和35年からバラ園が整備され
チラシによると、バラ200種 1200株 なんだって。

  バラ祭り シッポ落ちてます

のんびりしよ~と来たつもりが、意外と人がいっぱい

入口近くでは生バンドの演奏があり、ろく(と私も)の苦手な大音量
あまり“のんびり”という感じでは・・・・(-_-)

お昼に、園内の屋台で買おうと思ったオニギリも売り切れ。
他も食べ物は軒並み売り切れ。
お客さんが多くて昼前には売り切れたんだって。

  バラ祭り なぜ目をつぶる?

何度か来た事あるけど、いつも 全然 そんなに人がいなくてのんびり出来る所なんだけど・・・・。
バラ好きって多いんですねぇ(^^;)

大音量の入口から早々に離れ、園内の人の少なめな所を散策。
犬連れも多くいて、シッポ股下INだったろくも段々調子が上がってきた!良かった良かった(^^)


それにしても、客数だけでなくて
園内がだいぶ変わっているような~・・・・・

そういえば来たの久しぶり。

  バラ祭り 見ているのは花ではなく犬の後ろ姿

ここは仙台市の南東。海の近く。

震災で、津波の大きな被害を受けました。


人ゴミを避けて歩いていて、遇った
作業中のスタッフのオジサンが教えてくれました。

津波は80cm位だったそうで、当時は建物の2階で過ごしたんだとか。
植物のほとんどが塩害にあい、
大温室もボイラー等が壊れ、中の植物は壊滅だったと。

あ、そういえば温室が無い。

  バラ祭り 人が居ない所は楽しそうね

管理していた財団法人は震災後に解散

その後、施設を潰すのはどうなの?・・と、復旧が決まったものの
事業所が一旦決まった後で不祥事が発覚してキャンセルになり、
再度事業者の選定。

さらに大温室の解体に時間がかかったり・・・・と、ドタバタあり。

2016年4月再オープン
復旧に丸5年かかりました。

  バラ祭り お花いっぱい
 
バラ綺麗だな。
また秋の四季咲きの頃に来られるといいな。

  バラ祭り だからなぜ目をつぶるのよ

あ・・でも次は、人があまり居ない、通常の時に来ようっと(^^;)


  仙台市農業園芸センター
  仙台市若林区荒井字切新田13-1
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

コメントは入れていないけれど、病院のお話、読ませていただいてます。
薔薇、綺麗なのに大音響はいただけないですね。
ろくサンも嫌いなのね。
好きなワンコっていないか。

震災から立ち上がった公園。
大変だったんでしょうね。
静かに落ち着いて花を楽しみたいわね。

2017/06/21 (Wed) 21:53 | 万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 編集
Re:

万見仙千代様

いつも読んでいただきありがとうございます。
病院の話というとコメント入れづらいかな~とは思いますが、楽しんでいただけていたら嬉しいです(^^)

バラ祭りの大音響は・・まぁ、それで楽しいという人もいるんでしょうから。
ワンコと私が苦手なだけで(^^;)
通常は静かでのんびり散歩できる所なんですよ。
 

2017/06/22 (Thu) 23:45 | きと #- | URL | 編集
No title

200種ってすごいですね~
しかもワンコもOKだなんて羨ましいです。
近かったらぜひ行きたいです(*^_^*)

5年もかかってまた一花咲かせたセンター。
余計に美しく感じますね。
あまりに美してく、ろくさん目をつぶってしまったのかも?

2017/06/23 (Fri) 15:28 | ビー #- | URL | 編集
Re:

ビー様

それほど広くもないし、バラも大きくはないですが、
1つ1つ綺麗に咲いているのが散歩しながら見られていいですよ!
なによりワンコOKなのがポイント高いですよね(^^)

そうそう。あまりの美しさにろくも目を・・・
写真を撮ろうとすると、後ろ向いたり下向いたり、バラを引き立たされるために頑張るろくです(^^;)
 

2017/06/24 (Sat) 23:10 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する