小さな優しさ

職場のMクンは、あまり口が達者~ではない。
女性が振り返るようなイケメン~でもない。
見た目も性格も“今ドキ”とか“チャラい”とは遠いタイプ。

ボクトツで真面目な好青年・・だけど、
そんなんじゃ出世コースに乗れないよ~と思ったりもする。←かなり余計なお世話だ(^^;)

学生時代はスポーツに打ち込んでいたらしい。

重い荷物を持っていると、さりげなく「オレ、やります」と持って行ってくれるのは
根が体育会系だからなんだろうな、きっと(^^)

  監視員さん 監視員さん
  写真は本文とは一切関係ありませぬ

さて。
職場での私の席は、入口から割と近い場所にある。
が、客の応対をするのは、いつも私より席の離れたAサンの役目になっている。

これは、私が病気前からのことで、
以前はAサンが入口に一番近い席だったことから、自然とそうなった。

席替えの後も、客が来る度に立ち上がるAサンに
何度か「私の方が近いからやるよ~」と声を掛けたのだが、
「大丈夫です!」とキッパリ返されたので、そのままにしている。

ま、宅配のお兄さんも、若くて美人なAサンの方が嬉しそうだしね(^^;)
遠い席の上司から見たら、私が横着していると思われてるだろうが。

  プリムラと (1) 1株から増えに増えたプリムラ
  5月上旬撮影

仕事に戻って、数日。

入院だナンダとぼけぼけしている間に、恐ろしく色んなことを忘れていて
我ながらキャリアウーマンにはなれんわ~と思いつつ、机に向かっている。


時々客が来ると、以前と同じようにAサンが立つ。

が。時々Aサンが席を外していることもある。

そういう時は、横着者の私の出番!・・・・なわけだが、
戻ってのここ数日、
Aサンが居ない時は、Mクンが対応してくれている。

・・・・はて?
隣の課の遠~い席のMクンがわざわざ入口までそんなにタイミング良く?


どうやら、客が来てAサンが居ない時は、瞬時に席を立って駆けてきてくれているらしい。

私、客の応対が出来ないほど具合が悪くはないんだけどね~(^^;)

Mクンが私の病状について知っているのかは知らない。
1ヶ月以上休んでいたので、それなりに大変な病気だろうと判断されているのかもしれない。

  プリムラと (2) 写真を撮っているとここにも監視員さんが!

親御さんがきちんとした人なんだろうな。
「困っている人には親切にするんですよ」と刷り込まれているに違いない。

イヤ、もしかしたら・・お母さんが
「職場でうまくやるには、オバサンを味方につけなければダメだよ」と教えているのかも。

イヤイヤ、もしかしたら・・・両親共働きか片親で、
おばあちゃんに育てられていて
年寄りは大事にしなきゃ!という習慣が身についているのかもしれない。


客の応対が出来ないほど具合が悪くはない・・・が、
駆けてきてくれるMクンにありがた~く横着させてもらっている(^^)

気配りの出来る彼のその好青年ぶりが認められるといいな~。
出世できるといいな~と、願うばかりである。
人事査定にナ~ンの力もない女一人に応援されても彼の得にはならないのが残念だけど。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

運動部だったのなら、彼は礼儀作法をクラブか部活で覚えたのかも知れませんね。
Aさんが来客受付を席が離れても「大丈夫です」とやってくれるのも、分かる気がします。デスクワーク一人でずっとやってると、電話とったり来客応対が良い気分転換になりますから(^^)
いずれにせよ、あまり きとさんに気を使ってはいないと思うので任せてしまいましょう~!←気を使ってるのかもしれないけど!!

2017/05/28 (Sun) 04:07 | ヒガキ #- | URL | 編集
こんばんは

Mくん
良い青年ですねえ。
そういうところを、上司さんがしっかり見ていてくれると良いけど。

監視員さん
しばらく留守にしていたから、ジッと監視しているのかな。
もう置いていかないでよ!!って思ってるのかも。

2017/05/28 (Sun) 21:44 | 万見仙千代 #YR4Ixzf2 | URL | 編集
No title

こんにちは~その後どうですか?

なんか~とっても優しい男性に

ついつい~こんな人がうちの娘のお婿さんに~~~
なんて思ってしまいましたよ~笑

心温まる内容に
座布団三枚~

2017/05/29 (Mon) 11:04 | ハッハハー #- | URL | 編集
Re:

ヒガキ様

ずっとスポーツをやっていて、しかも上下関係の厳しい団体競技だったようなので、
それできちんとしているんだろうな~と思います。
誰かに云われてやる・・じゃなくて“身についてる”感じで。
いいですね~スポーツマンは(^^)

Aサンに関しては・・・確かに気を使ってのことではいないようで
こちらもあるイミ“誰かに云われて”ではないので任せてしまってます(^^;)
 

2017/05/29 (Mon) 22:49 | きと #- | URL | 編集
Re:

万見仙千代様

ね。口の上手さなんかだけじゃなく
こういう細かいところを認められるといいのにな~と思います(^^)

監視員さん、家にいるとベッタリ見張ってます。
仕事に行く時には、通路に長~く寝そべって邪魔するし。
・・・・いったん無くした信用は取り戻すのが大変です(-_-;)
 

2017/05/29 (Mon) 22:55 | きと #- | URL | 編集
Re:

ハッハハー様

わ~い!座布団3枚ももらっちゃった\(^o^)/

優しくて良い青年です。
娘さんのお見合い写真を送ってくれたらご紹介しますよ~。
きっとお嫁さんのお母さんも大事にしてくれます。

あ、その前に彼女がいるかを訊かなきゃダメか(笑)
 

2017/05/29 (Mon) 22:59 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する