さらに検査だ検査!

「ニュウガンでした。アクセイです。」と云われ、
訊きたかったことは聞けず、
とはいえ、それほど訊く調べてもいなかったのでツッコむことも出来ず。

まぁいい、今度きちんと調べてから出直しだ~!
とにかく手術に向けて、検査優先じゃ。


この日のうちに、

 血液検査 ・尿検査
 心電図 ・肺活量検査 

 腹部エコー ←肝転移なんかを調べるらしい
 胸部レントゲン ←この数か月でどんだけX線浴びてるんだ私(-_-)

これだけの検査を、あっちの部屋~こっちの部屋~と渡り歩き。
午前中の診察から飲まず食わず・・・・・ハラ減った(T_T)


そして、
 CT検査
 ・・・・って、これもX線だわね~どんだけX線を浴びるんだよ(-_-)

CT待合室にいたら、看護師さんに「ちゃんとCTの説明を受けました?」と声を掛けられました。
・・・・えぇ~と、さっき診察室の前で看護師さんに説明を受けましたが、
次から次へと検査や注意事項を立て続けに云われて正直覚えてませ~ん(^_^;)

「えぇ?ちゃんと説明文も読んでないの?」
・・・・って
さっき病名告げられて、
さっきここに行けって云われて、
いつ説明書を読むヒマがあったんですか(-_-)

説明によると、
要は「造影剤」なるモノを使うけど体に合わない人が居てまれに副作用があるということらしい。
造影剤にはヨードが含まれているので、ヨードアレルギーの人は受けられません

一応「同意書にサインしますか?」と訊いてはくれるけど
ここで「そんな危ないモノ嫌です」という人がいたら見てみたい。
受けなくていいなら受けないけど~?(-_-;)

私の場合、ヨードアレルギーは無いけど、アレルギー体質なので
念のため、造影剤の他にステロイド剤も投入。



日を改めて、MRI検査

これは胸のにどれくらい広がっているか見るため。
うつぶせで撮影。
撮影中、ガンガンゴンゴン工事現場のような耳障りな音がなるんですが~
MRIは過去に何度か経験してるけど今までで一番うるさかった(>_<)



それから、歯科検診

口の中をレントゲン・・・・またX線かい!(-_-)
全身麻酔をすると、歯のグラつきや虫歯はリスクが高いので、調べます。

ヤバイ。
虫歯治療中だったのに、乳がん騒ぎでうっかり中断してたわ!

これから乳がんになるかも~と云う方は、きちんと歯科に行って虫歯は治しておきましょう(^^;)



それにしても。
「解ってるんだから早よ切ってくれぃ!」になるまでに、こんな工程をあと何回やらねばいけないんだか。
検査だけでヘトヘトになるもんですね、がんってヤツは・・・・。
切るどころか、検査だけでまだ何も治療してないんだけど~(^^;)

 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する