目当ての品

“上品の郷”に行く理由。
それは「モサガン」を手に入れるため!

  モサガン (1)

「モサガン」について語るには、まず「がんづき」から説明せねばなりませぬ。


「がんづき(雁月)」 和菓子
高級和菓子ではなく、大福や饅頭と同類の気軽な(?)おやつ。

他県の人に「なにソレ?」と聞かれて、驚いたのは社会人になってから。
どうやら宮城の郷土モノらしい・・・と気づいたのは3年程前。

昔からず~っと食べていたモノなので、極・ごくフツ-に全国に存在するものだと思っていたよ。・・・・・そんな身近なお菓子。
岩手の人も知っていたので、岩手にもあるのかも・・・?

「がんづき」といっても「黒がんづき」「白がんづき」とありまして、
小麦粉・卵等で作るお菓子で、「黒」も「白」も材料はほぼ同じ。
なのに、見た目も食感も全然違う2種の「がんづき」。
 ・黒砂糖入りでふっくら蒸した“蒸しパン”みたいなモッサリしてる「黒がんづき」
 ・白砂糖でもっちり、クルミをトッピングしてある“ゆべし”みたいな食感の「白がんづき」

ちょっと待て・・・・・?
書きながら思ったけど、もしかして“ゆべし”も郷土品?
東北の“ゆべし”は、クルミやゴマが入った餅菓子なんだけど、
そういえば余所で食べたのは、爽やかな羊羹みたいな、全然違う代物だったな~(^^;)

小さい頃から「黒がんづき」が大好きだったようで、幼稚園の送迎バスに乗り遅れると(遊びに夢中でよく帰りのバスに乗り遅れる問題児だったらしい)幼稚園の近所の餅屋サンで買ってもらっていたそうです。母談。

・・・・まぁ、そんな心のおやつ。がんづき(^^;)


そんな、がんづき大好きな私には外せないモノが「上品の郷」にはあるのです!
それが「モサガン」
・・・・おぉ、やっと話が戻った(-_-;)

  モサガン (2) 大きいのを選ぶのだ!

“モサッ”としている方の“がんづき”だから「モサガン」らしいです。
たしかに地域によって「黒がんづき」のことを「モッサ」と呼んでいるところもあります。

モサッというか、食感は、蒸しパン → シフォンケーキ寄り。
フンワリしっとり。
とっっっても美味いのです(^o^)
端っこの膨らんでいない部分は、ペトッとしていて、ここはここで美味い!

“上品の郷”の人気商品。

震災の後しばらく、
“道の駅”は再開しても、モサガンが入りませんでした。
しばらくして「お休み中」の張り紙が貼られました。
棚が無くならないということは、そのうち戻って来るだろうと思いつつ、何度行ってもいつまでたっても「お休み中」。
レジの人に尋ねると、作り手のオバチャン本人は、、無事だとのこと・・・・。

一年待ちました。

・・・・まぁ、そんな心のおやつ。モサガン(^^)


他にもリピーターがいるようで、土日に行くと、棚がカラになっていたりします。
そんな時は、足湯に入って商品が入るのを待ち(笑)
オバチャン早く来ないかな~(^^)

  モサガン(3)

え?買いすぎ?
いま食べる分と、家族分と、ご近所サンへあげる分。
友達にも持って行きたいけど、あまり日持ちしないのです。
もって3日。・・・悪くはならないけどフワフワ感が無くなっちゃうし(^_^;)

  モサガン (4)

幸せ~(^^)
ちゃんとフワフワのうちに食べました。

  
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今度行ったら買ってみよう~
今まで知りませんでした^^よ
教えてくれてありがとね~!

2014/03/25 (Tue) 14:22 | えこおばちゃん(フク・プー・ポーハハ) #- | URL | 編集

すくなくとも、一関には がんづぎ ありますよ〜ん♫ 私も大好きです!
あ。わたしも含め、うちの辺りの人たちは、がんづぎ って濁点つきまくって呼んでます… 訛ってますね。笑!

モサガン…?は知りませんでした>_< ホットケーキみたいですね〜

2014/03/25 (Tue) 22:11 | ななこ #- | URL | 編集
Re

えこおばちゃん様

是非ぜひ一度お試しください(^^)
奥のコンビニ側(道の駅事務所側)にありま~す。

2014/03/25 (Tue) 23:25 | きと #- | URL | 編集
Re

ななこ様

良かった~。一関では「がんづき」で通じるんですね(^^)
他県にはないと知った時の衝撃は大きかったです(笑)
私も発音すると「がんづぎ」になりますよ~(^^;) しかも「ぎ」は鼻濁音!

「モサガン」は、ここの商品名ですが、黒がんづきはウチの田舎では「モッサ」で通じます。

2014/03/25 (Tue) 23:29 | きと #- | URL | 編集

モサガン?はじめて知りました~
きとさんを虜にするモサガン
ネーミングもナイスだし
読んでたら、食べたくなりました( *´艸`)

そうそう、その“ゆべし”各地でいろいろあるみたいで
石川の輪島というところで作られる
丸柚餅子はよく聞きます。
わたしは食べたことないんですけど(^^;
ちょっとWikeしたのですが
映画「武士の献立」にも、登場してたそうですよ~

2014/03/25 (Tue) 23:41 | あずさく #EvmDRqhQ | URL | 編集
Re

あずさく様

モサガンとても美味しいです!(^^)
送りたいところですが・・・日持ちしないモノなので、是非いらした時に買って下さい(笑)

“ゆべし”ってやっぱり、こちらの餅と違うものなのですね!?
わぁぁ~衝撃!

「武士の献立」観ました。が、
あの柚子がそのまんまの形でたくさん吊るして乾してた、アレが“ゆべし”なんですね?
わぁぁ~衝撃!

教えて頂いてありがとうございますm(__)m

2014/03/25 (Tue) 23:53 | きと #- | URL | 編集

蒸しパンかなぁ~とおもたら、
最後の写真を見たらやっぱり違うようですねぇ。
ぅ~ん、舌で確かめたい!(*´m`)むふ♪

2014/03/26 (Wed) 09:52 | くぅ #Dv6DZoa6 | URL | 編集
Re

くぅ様

蒸しパンとは違うんですよ~(^^)
「がんづき」自体は、大福とか売っているような和菓子屋さんで扱っているモノです。
箱に入ったような土産物と違って、こういう普通の店にあるよく食べている物って、意外と知られていないものですねぇ。
食べてもらいたいんだけどな~(^^)♪

2014/03/26 (Wed) 19:23 | きと #- | URL | 編集

はじめまして♪
同じ宮城県民として、楽しく拝見させて頂いています^^

がんづきも宮城(東北?)の郷土モノだったのですか!
・・・び、びっくり。
ゆべしがそうだとは知っていたのですが。
日本って狭いと言いつつも、食文化だけでも全然違いますね~。

上品の郷、久しく行ってないなぁ・・・。
ワタシもあの道の駅、大好きです。

2014/03/27 (Thu) 10:11 | mogu2 #Ao2fZFno | URL | 編集
Re

mogu2様

お越しいただきありがとうございます(^^)

あ、やっぱり“がんづき”がこの辺りにしかないって、びっくりしますよね?

むかし職場の花見で、がんづきを知らない人(いま思えば転勤族でした)が居て、「この人モノ知らず~」と思っていたのですが(笑)
3年前いっぱい他県から人が来た時に、
久しぶりに餅屋で売ってたがんづきを嬉しくて沢山買って、人にあげたら「なにコレ?」と・・・・・。
モノ知らずは私の方だったのでした(^^;)

“ゆべし”も全国共通だと思っていたので、いま驚いてます(>_<)

食文化、全然違うものですね。

2014/03/27 (Thu) 23:42 | きと #- | URL | 編集

きとさんこんばんは~
がんづき!なつかしいです~
福島でも食べましたよ
柚餅子もモチロン!
福島はくるみゆべしが代表でしたね
今でも福島に帰ると必ず買ってきます
最近は札幌でも手に入ります
でも「がんづき」は売ってないわ(涙)

2014/03/29 (Sat) 22:38 | 花のんの #- | URL | 編集
Re

花のんの様

福島も“ゆべし”有名ですものね。
三春の土産にと、茶巾みたいな三角形で、黒糖(?)が入っている物を貰ったりしますよ。
福島のゆべしは形が違うのかな~と思ってました。

“がんづき”も御存じですか。
良かった~(>_<)・・・ということは福島にはあるのかな。
・・・・・で、札幌には無いのですね?
う~む・・・・本当に東北限定ということでしょうか・・・・美味しいのになぁ・・・(^_^;)

2014/03/31 (Mon) 18:56 | きと #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/11/08 (Sun) 09:15 | # | | 編集
Re

鍵コメ様

犬ブログでも食べ物ブログでもなく、まとまりなく好き勝手書いているブログで何かスミマセンという感じですが・・・よろしくお願いします(^^)

モサガンは、早くても無いですけど、遅いと売り切れてたりして・・・人気あるみたいです。
日によって作り手のオバチャンが足しに来ることもあるので、運ですね(^^;)
是非食べてみて下さ~い♪

・・・・と薦めつつ、私はしばらく食べてないんですけど。
車が無いと道の駅は行けませんねぇ(^^;)

お奨めのゆべしも是非一度食べてみたいです。

2015/11/08 (Sun) 17:39 | きと #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する