七夕まつり始まりました

梅雨が明ける今ごろ、東北各地は夏祭りシーズン!

仙台七夕祭りは、8月6日~8日の三日間。
・・・・って、ほぼ毎年書いてますな私。 毎年書いてりゃ誰か来たくならないかな~と(^^;)

  ジョジョ七夕2016
  昨年の七夕。実写映画化で話題(←たぶん)のジョジョ七夕

曜日関係なしにこの日程なので、
今年は 日・月・火 の並び。
う~ん・・盆休み前で、仕事している人が気軽に「見に行こう」という日程ではないわな(-_-)


毎年わざわざ出掛けたりはしませんが、
それでも仕事終わりなんかに少しは見物していました。
で、県外からいらしたであろうお客様に道を尋ねられたら対応して~という地元民の務めを果たしていました。


・・・ですが・・・・
・・・・今年は・・・・・ちょっと難しそう(-_-)

いま最も苦手なことの一つが、“人ごみ”で。

  ジョジョ七夕2016
  漫画の原作者が仙台出身なので地元還元してくれて

それにしても「七夕は雨が降る」は仙台人誰もが知る(?)ジンクスだけど、
今年はが多そう。
明日も明後日も雨予報です。

気温があまり高くないのが救い(←だいたい27℃前後)
あ、でも暑くないとビールやカキ氷は売れないのか!?

とりあえず・・・・たくさんお客様が来てくれるといいな。

私は道案内できませんが、
たぶん「おもてなししなければ!」と思っているお節介仙台人がどこかには居るでしょう。

  ジョジョ七夕2016
  でも映画は仙台で撮ってないのね~・・・(-_-)  

月末に行われる「東松島基地航空祭」に行くかどうか(行けるかどうか?)激・迷い中。
ブルーインパルス観たい~~~。

震災前は入場者数6万人と云われた航空祭。
ムム・・・・人ごみ・・・・・・・・(-_-;)
 
スポンサーサイト