小さな優しさ

職場のMクンは、あまり口が達者~ではない。
女性が振り返るようなイケメン~でもない。
見た目も性格も“今ドキ”とか“チャラい”とは遠いタイプ。

ボクトツで真面目な好青年・・だけど、
そんなんじゃ出世コースに乗れないよ~と思ったりもする。←かなり余計なお世話だ(^^;)

学生時代はスポーツに打ち込んでいたらしい。

重い荷物を持っていると、さりげなく「オレ、やります」と持って行ってくれるのは
根が体育会系だからなんだろうな、きっと(^^)

  監視員さん 監視員さん
  写真は本文とは一切関係ありませぬ

さて。
職場での私の席は、入口から割と近い場所にある。
が、客の応対をするのは、いつも私より席の離れたAサンの役目になっている。

これは、私が病気前からのことで、
以前はAサンが入口に一番近い席だったことから、自然とそうなった。

席替えの後も、客が来る度に立ち上がるAサンに
何度か「私の方が近いからやるよ~」と声を掛けたのだが、
「大丈夫です!」とキッパリ返されたので、そのままにしている。

ま、宅配のお兄さんも、若くて美人なAサンの方が嬉しそうだしね(^^;)
遠い席の上司から見たら、私が横着していると思われてるだろうが。

  プリムラと (1) 1株から増えに増えたプリムラ
  5月上旬撮影

仕事に戻って、数日。

入院だナンダとぼけぼけしている間に、恐ろしく色んなことを忘れていて
我ながらキャリアウーマンにはなれんわ~と思いつつ、机に向かっている。


時々客が来ると、以前と同じようにAサンが立つ。

が。時々Aサンが席を外していることもある。

そういう時は、横着者の私の出番!・・・・なわけだが、
戻ってのここ数日、
Aサンが居ない時は、Mクンが対応してくれている。

・・・・はて?
隣の課の遠~い席のMクンがわざわざ入口までそんなにタイミング良く?


どうやら、客が来てAサンが居ない時は、瞬時に席を立って駆けてきてくれているらしい。

私、客の応対が出来ないほど具合が悪くはないんだけどね~(^^;)

Mクンが私の病状について知っているのかは知らない。
1ヶ月以上休んでいたので、それなりに大変な病気だろうと判断されているのかもしれない。

  プリムラと (2) 写真を撮っているとここにも監視員さんが!

親御さんがきちんとした人なんだろうな。
「困っている人には親切にするんですよ」と刷り込まれているに違いない。

イヤ、もしかしたら・・お母さんが
「職場でうまくやるには、オバサンを味方につけなければダメだよ」と教えているのかも。

イヤイヤ、もしかしたら・・・両親共働きか片親で、
おばあちゃんに育てられていて
年寄りは大事にしなきゃ!という習慣が身についているのかもしれない。


客の応対が出来ないほど具合が悪くはない・・・が、
駆けてきてくれるMクンにありがた~く横着させてもらっている(^^)

気配りの出来る彼のその好青年ぶりが認められるといいな~。
出世できるといいな~と、願うばかりである。
人事査定にナ~ンの力もない女一人に応援されても彼の得にはならないのが残念だけど。

 

乳がん患者のひとり言

どこぞのセンセーが「ガン患者は働かなければいい」と云ったとか云わないとか。
歌舞伎俳優サンが肺がんだっていうんでガンに注目が集まっている時に大胆だね。

働かなくていいなら働かないとも。
全てのガン患者の金銭面の面倒をそのセンセーがみてくれることを期待したい。



ガンの公表をする有名人が前より多くなっているような・・気がする。

乳がんの公表をしている有名人もよく話題になっている・・気がする。
ただでさえ人の目をひく立場で病院にいるのも大変だろうに
治療をしながら、TVに出たりブログで発表したりというのは、そりゃ大変だろうな~と思ったりする。
スゴイな~と思う。

けど、
スゴイな~と思うのと別に
ちょっと困ったな~と思うこともある。

有名な人が「今こんな状態です」と云うことで、
乳がんってそういうものなのね!」と思われてしまうことが多い・・気がする。

彼女たちが悪いわけじゃない。
彼女たちは自分の状態を「こうですよ」と云っているのであって、
元々、患者代表として「乳がんとはこうですよ」と発表しているわけではないのよね。

思い込みって怖い。

「ガンになった」というと、まず多いのが
「痩せるんでしょ」とか「薬で髪が抜けたりして大変なんでしょ」とか。

あのね、そういう人もいるけど。
ケド、そうじゃない人もいる。
同じ病名を付けられてても、人によって色々なの。

乳がん」と云っても、いろんなタイプがある。
タイプは、検査で出た数値によってきちんと分けられていて
それによって
例えば
 Aタイプの人はホルモン剤治療
 Bタイプの人は化学療法(いわゆる抗がん剤)
 Cタイプの人は放射線治療
等々、治療法が分けられている。

痩せないから軽いとか、化学治療をしないのは初期だとか
抗がん剤は最後に使うとか
それ、全然違う。

手術や転移の具合等によって、
例えば、「薬+放射線治療」とか「手術の前に化学治療を半年」とか、組み合わせが変わる。

自分のタイプが判れば、少し調べれば「このタイプだからこの治療なのね」と解るもんなのだ。
それくらいハッキリと、タイプと治療法が確立されている。

・・・・タイプ分けできる程に、
今までどのくらい沢山の乳がん患者が居て、研究されてきているんだろうな。
乳がんの先輩たちに感謝しなきゃね。

  退院祝い 友人から貰った(^_^)

仕事を休んでから一ヶ月とちょっと。
職場の上司にどうも乳がんということを疑われている・・気がする。
なにか?頬をゲッソリさせて「あと1年休みをください」とか云った方が良かったんだろか。

既に仕事復帰した、同室だった患者友達も
「周りにうまく話せない」と云っていたっけ。


どこぞのセンセー、ガン患者が休んでいる間を全て有給扱いにしてくれい。

 

青葉まつり

まだ5月だっていうのに夏日のところもあったようだし、一体これで夏はどうなるんだろ(-_-;)

それにしても・・・・
昨日も今日も、カンカン照りで暑いくらいだったのに、
なぜか先週末だけは雨でした。 土曜日なんて「ドシャ降り」の域だったし

先週の日曜は「仙台ハーフマラソン」があって、県外からもたくさんの人が来ていたってのに(>_<)


今週末は青葉まつりがあるらしい。
通院帰りに中心部のアーケード街を歩いたら、あちらこちらに山鉾が出ていました。

  青葉まつり2017

仙台は、市街地で行われるお祭りが季節ごとにあります。

 夏は七夕まつり

 秋は定禅寺ジャズフェスティバル

 冬は光のページェント

そして、春が青葉まつり

  青葉まつり2017

「青葉まつり」の「青葉」は「青葉神社」のこと。

中心部より少し外れた北の方にあって、思ったより大きくない神社なので
行ってみると「あれ?なんでここの神社の祭り?」という感じがするかもしれないケド・・(^^;)

伊達政宗公を奉る歴史のある神社なのです。

  青葉まつり2017

特に明治の頃は盛んだったらしいですが、私が子どもの頃はお祭りはありませんでした。
交通事情等々色々と問題があったらしく、しばらく中止されていたのだそう。

それが昭和60年に復活。

・・・・なので、あまり馴染みがないと云ったらなかったりするんですが、
震災の年こそ中止したものの、市民のお祭りとしてだいぶ定着してきたお祭り・・かな(^^)

  青葉まつり2017

青葉まつりで、団体サンが踊る「すずめ踊り」という独特の踊りは好き。

子ども達が両手に扇子を持ってお囃子に合わせて跳ね回るのを観ていると、
あぁお祭りだわ~♪という気分になれます。

  青葉まつり2017

今年は、政宗公生誕450年なんだそう。
区切りがいいんだか何だか、ビミョーな感じはありますが・・・・まぁ、少しでも盛り上がるといいな~と(^^;)


今度の週末は雨天ではないのはいいけれど、かなり暑そう。
・・・・すずめ達は大丈夫かな(^^;)

  青葉まつり2017

毎年5月の第3土日。
おヒマでしたらぜひ仙台へいらしてくださいまし(^^)・・・・私は行けないケドさ(-_-)

  仙台青葉まつりHP → http://www.aoba-matsuri.com/index.html

 

惜春の候

世界的に“さいばー”が“こーげき”とかナンとかニュースになった先週のこと。
そういう時に限って、調べたいことが色々あるんだが・・・・。
困った(-_-;)
日本ではないけど病院関係にも被害が出ているらしいし、うっかり病気のキーワードなんかで拾ったりしないだろか(-_-)

とりあえず、
ネットに繋がずに必要なものは他に保存して~
WINもウィルス対策もアップデート確認をして~
スキャンして~

・・・・・大丈夫か?これで??
誰だか知らないけど、そんなものを開発する頭脳があったら、
他のことにその頭を使ってくれないかね。

  今年の牡丹 5月6日撮影
  庭の牡丹が今年も咲いた!

いいかげん仕事に復帰したいと思うのだが、なかなか戻れずにいる。

ここ一ヶ月熱が引かずにいる。
微熱だけど。。
困った(-_-;)


主治医いわく「手術痕には問題ない」のだそうで、
では「手術後に熱があるのはフツウなんですかね?」というと、そうでもないらしい。

入院中には、インフルエンザの検査やら血液検査やらレントゲンやらさせられたが、
全て問題なかった。
(インフルの疑いなら入院前に検査やった方がいいんじゃないかな~とツッコミを入れずにはいられない。陰性だったからいいけどさ)

全て問題ないから、熱の元が解らない。
困った(-_-;)

  今年の牡丹
  土曜日の大雨であっというまに全部くずれてしまいましたが(>_<)

入院中、患者は一人一つ体温計を渡されていて、毎日朝・夜に体温を測ることになっていた。
看護師さんが「朝御飯は全部食べましたか?」なんて確認しながら、
毎回熱もチェックしに来るのだが、
云うのが嫌になるくらい毎回「微熱アリ」だった私。

初めは「熱があるうちは病院に居た方が~」なんて云っていた看護師サンも
しばらくすると「家に帰った方が熱が下がるかも」と云いだした。


 看護師サン 「ほら、病院って環境悪いから」

 同室の患者 「え?ここ環境悪いの?(^∇^)」

 看護師サン 「いや病院が悪いって訳じゃないけど!体にとっては家の方がいいっていうか」

 同室の患者 「え?この病院、体に悪いの?(゚∀゚≡゚∀゚)」


・・・・すこぶる環境のいい病室だった(^^;)

  牡丹とろく
  ふり返ればヤツがいる

色々と思うところはあるのですが、
このまま仕事に行かないと、このまま金輪際職場に行きたくなくなることうけ合い(!)なので
見切りで、仕事復帰することにしました。

 

宝くじ当たらないかなぁ

何だかんだと仕事を長期休み中。

そろそろ仕事復帰を考えたいのだが

・・・・しかし、様々な難問が。

身体のこと・・も、さることながら、

仕事の事やら、職場への申請やら、お金のことやら。


今回、病気になっての教訓は、

  必要な事は自分でとことん調べておけ!

これに尽きる(-_-)

役所だって会社だって、必要なことは誰も何も教えてくれないものだ。

  お天気♪ ね?ろくサン?

 

野球はお好き?

昨日は一日風が吹き荒れていた。
乾燥警報のうえに強風。あちこちで火事のニュースが。
宮城県北の築館でも避難勧告が出るような大きな火事があった。

火事・・・・大っっ嫌い。←好きな人はいないと思うが(-_-)
消防車のサイレンを聞くと背筋がザワザワして頭痛がする。

隣家が火事になり、ウチも「あわや」という体験は、そう忘れられるもんじゃない。
我が家に延焼しなかったのは奇跡みたいなもんだった。
   隣家の火事について→当ブログ「お隣さん」参照(-_-;)
あんな体験はもう二度とゴメンだ(ーー゛)

  八重桜 (4) 4月26日撮影

あの火事の後、
仲良くやっていた隣家は引越し、いったん更地になったあと、新しい家が建った。
 新しい~といってももうずっと前のことだけど。
今ドキの天井の高そうな大きなお家。

以前のお隣サンとは
どこそこへ行った時のお土産~だとか、畑で採れた野菜のお裾わけ~なんてことをしていたので、
仕切りになっている裏の塀を一部あけて、通り抜けできるようにしていた。

新しい家の工事が始まる前、
土地を買ったらしい不動産屋のオジサンが来て
 「裏のあそこの塀はなぜ壊れているんですか?」と不審がっていたものだ。
壊れているんじゃないよ、わざと作らずに空けているんだよ~と教えても、不思議そうな顔をしてたっけ。

その塀も作り直され、
隣には気軽に通り抜けできないようになってしまった。 ま、そりゃそうだ(-_-)

  八重桜 (3)
  写真は本文とはいっさい関係ありませんです(^_^;)


その新しい家にきたお隣サンは、子どもがいる・・・・らしい。

「らしい」なのは、引っ越しの挨拶に来た時に私が居なかったのでよく知らないから(^^;)

新しい家らしく防音設備がしっかりしていて、あまり子どもの声がしない。
小学校高学年(?)のお兄ちゃんの姿は見掛けたことがあるので、
男の子が居るんだな~というくらいで。

  花のあと そして今

さて。

話は変わるが、行こうと思っていた楽天の試合のチケットがあった。

さすがにまだ球場に行くのはどうかな~という体で・・・
といって、“野球好き”に、それほどアテはなく。
 アテがあったら一人で外野席で応援なんてしてないんだよ(^^;)


ふと、思いつく。
隣家の男の子は野球に興味はないだろか~?

やっぱり何だかんだいっても野球とサッカーは男の子の人気種目。

まぁ・・どっちかが好きとは限らないけど。
見掛けた時は、剣道や柔道をやっている空気ではなかったし。
いや・・でも、バスケや卓球好きで、野球全然興味ねぇ~!とかだってあるかも?
スポーツより、化学が好きとか電車が好きとかいう方向だって有りうる。

う~ん・・・・
“野球”好きか“サッカー”か、はたまた“別の何か”なのか。
判断は出来ない。

これが、お母さんが外で洗濯物を干しながら「ウチの子が毎日汚してきて」なんてユニフォームを掛けていたら一発なんだけど。
もしくは、庭で素振りの練習~なんて・・・・してないよな、そんな都合よく(-_-)

お隣サンとはいえ、知らない女に
 「お兄ちゃん、楽天のチケットあるけど要る?」
なんて訊かれたら・・・・怖いだろうな~(-_-;)

  花のあと

御近所サンと仲良くなるのって、どうすればいいんだろう?


今までは割とうまくやってきた・・と思うけど
ここ数年で、御近所サンの顔ぶれが変わってきた。

お互い干渉しないのが今ドキなんだろうな~と思いつつ、
知らな過ぎるのもなぁ~、
気軽に畑の野菜や野球チケットをやりとり出来るご近所サンがいいなぁ~
と考えてしまうのは、私が“今ドキ”でない昭和女だからか。

  花のあと
  八重桜もすっかり終わっちゃった

結局、お隣のお兄ちゃんは庭で素振りをすることはなく。

チケットは母の友達に引き取られていった。

 

病院と桜

すっかり曜日感覚がなくなっているが、世間は連休終了したらしい。

モタモタしていたら、今年の桜の写真がおくらになるところだった!
↑・・・って、もうすっかり散っているので本来“おくら”だけどもったいないから使う!(-_-)

今年もちゃんと(?)お花見できました。
八重桜ですが・・・・なにか問題でも?(-_-)

  八重桜 (1) 4月26日撮影
  通り沿いの八重桜並木

桜満開の時期にまるっと病院にいて花見が出来なかったのだが、
「病院に居る」というと、なぜか「病室から花見だね」という声を掛けられた。
しかも一人じゃなく(^^;)

一般的に 病院=外は桜 という感覚があるのかな?


今回入院していた病院は窓の外から見える景色は他所の駐車場だったし、
その昔入院した病院でも、やっぱり窓の外は道路や病院駐車場だった。

たしかに古いドラマなんかだと、薄幸の美少女が窓の外の落ち葉を眺め・・なんて構図があるけれど、
中庭があって大きな木と花壇があって~という病院は、実際に見たことないよな~。
あれは都内のもんなんだろか(^^;)


病院を見ても桜は思い浮かばないし、その逆も無いけれど、
八重桜を見ると必ず道明寺を思い出す。←毎年云ってるような(^^;)
 (「道明寺」って全国的じゃないんだっけ?→道明寺のこと「桃の節句に」参照)

あぁ~柏餅は食べたケド、桜餅も道明寺も食いはぐったのが心残りだ(T_T)

  八重桜 (2)

どうでもいいことだが、
“ハッコウ”と打ち込んだら「発酵」と変換された私のPC。
PCまで「オ前ハ花ヨリ団子ダロ」と云いたいらしい(-_-;)

 

ヒマな連休

すっかり曜日感覚がなくなっているが、世間は連休終盤らしい。

  端午の節句に和菓子
  友人から貰った和菓子(^^)

私といえば、人より早くに“連休”に入っているので、どうということはない。

ない・・・・んだけど、
こう晴天続きだと、お出掛けしたくなるんですよねぇぇ~(>_<)
ヒマ。

体調はといえば、ちょっと熱があるくらいで通常通り。
じっとしている方が体に悪いくらい。

といって、
まさか楽天の応援に行くわけにはいかないよね~・・・・・。
仕事を休んでいる身。
万が一、大声で叫んでいる姿がテレビにでも映ったら、仕事に行けなくなっちゃう(-_-)
 ↑それ以前に人ゴミは行けないケド

持っていたチケットを人に譲りました。
あとは本当に・・ヒマ。


とりあえず、晴天だし洗濯でも、と思ってベランダを拭いたら、ふきんが真っ黒・・イヤ、黄色。
おのれ黄砂(ーー゛)

ヒマ。

  柏餅はつぶあん派 断然つぶあん派♪
  柏餅が食べた~い!食べた~い!と、しつこく云っていたら、妹が買ってきてくれた(^^)

 

庭かけ回りかけ回っていた理由を忘れる犬

入院生活約2週間。
当初の予定通り・・よりは、ちょっとだけ早めに出ました。


心配だったのがろくサンのこと。

本人が云うのも何ですが、私のことが大好きなろくサン。
旅行で2泊居ないだけでも、しょんぼり拗ねてしまう甘えっ子。

2週間も居ないと自家中毒になるんじゃないかと。余計な心配事が~(ーー゛)

といって、病院に連れて行くわけにもいかないので
入院が決まってからずっと、

 いいかい、
 も少ししたら病院にいかなきゃいけないから
 少しの間いなくなるけど、必ず戻ってくるからね
 捨てるんじゃないからね
 その間
 ちゃんとご飯は残さず食べて
 ちゃんとお散歩に行って
 病気にならないように気をつけるんだよ


毎日~毎日~云い聞かせてました。
・・・・大丈夫かいな(´・ω・`)


入院中、病院に洗濯物の集荷&配達に来てくれた妹によると、
ろくの様子に変化はなく、ちゃんとご飯も残さず食べ、散歩にも行っている・・とのこと。

ちょっとフクザツではあるけど
ま、良かった良かった(^^)


そして、退院。
ただいま~!と車から降りた私を見つけたろくサンの顔が。
 「ええええ!?!Σ(゚д゚)」
こっちを見つめたまま固!

ヒトでいうと・・・・“目を見開いた!”というカンジ。

それから、甘えに~・・・・来ると思ったら、
庭中をかけ回り・・かけ回り・・かけ回り・・・・・・・・・・・・・

・・・・ろくサ~ン?いつまで走ってんの~?(-_-) ←待ってる

走り続けてハァハァ息が切れたところで、
やっと駆け寄ってきて、ピョンピョン跳ねて喜ぶ犬。

そして走り疲れて爆睡する犬。

  ツカレタ・・ ハシッタ!

・・・・・なんか・・感動の再会!というカンジにはならんかったわ(-_-;)

翌日は。
うっかり喜んでしまったけれど、しばらく留守にしていた~!ということを思い出したらしく、
隅ッコの方で拗ねてました。

なのに私が2階に上がるだけでフンフン鳴くし(-_-)


まぁ、云われた通り、
ご飯を残さず食べ、散歩に行き、病気しないで待ってたんだから誉めてやるか(^^;)