自分の名前は好きですか?

タイトルを「君の名は」にしようと思ったけど、紛らわしいのでヤメました(^^)


前回の話で、見知らぬオバサンに名札を見ただけで声を掛けられた・・のには
ちょっとだけ理由があります。

ワタクシ、これまでに同姓同名サンと会ったことがありません。

  草むしゃり現場
  写真は本文とはまっっったく関係ありません

あ、キラキラネームなどではありません(^^;)
名前は、昔からそこそこある名前。決して珍しい名前ではありません。
ドラマでも、漫画や小説でも見ます。
 この記事を友人が読んでたら笑いながらうなずいてくれることであろう(^^;)

特に変わっている苗字でもありません。
昔からそこそこある苗字。決して珍しい苗字ではありません。
その証拠に(?)印鑑を作るのに特別料金を取られたことはなし。
読み間違えられたことは・・
一度、うっかり者の郵便局のお兄さんに間違えられたことが一度ある・・・くらい。
思い出す限りでは。


苗字も名前も特に変わっていなくても、
「特に変わっていない」の程度が“そこそこ”なのが両方が揃うと
あまり無い名前になるようで。

お陰で一度名前を云うとだいたい覚えて貰えます。
・・・・それによって、有り難くないことも多々ありましたケドも(-_-;)

  草むしゃり現場
  草むしゃり中~♪

友人と話していて、今はフェイスブックで同姓同名が簡単に見つかるわね~という話になりました。
探しものついでにネットで自分の名前を入力&検索したところ、引っかかったそうな。

高校時代の友人は自分の名前で検索したら、AV女優が引っかかった~なんてこともあったな(-_-)


自分の名前で検索・・・・したことないな~。
まさかセクシー女優が引っかかったりはしないだろうけど・・・・(^^;)
入力・・検索・・ポチッ

・・・・なんと。
いました!
初めてみました。同姓同名サン。

可愛い女性。
だからどうということはないケド・・・なんとなく良かった~(^^)

  草むしゃり現場

ところで。
名前を検索したところ、同姓同名の可愛い女性の他に
「姓名判断」が引っかかりました。

おみくじは好きですが、占いは無料冊子の星占いを気が向いたら眺める程度。
姓名占いはしたことありません。


 総画運は“大吉”。人運も“大吉”
 地運は“凶”。外運は“凶”


・・・・・良いんだか悪いんだか~なんて極端な(^^;)


“大吉”の、総運や人運は、
「成功・名誉・創造力・想像力・活力・人望・大成・・・」良いことづくし。

ただし「主に50歳以降の晩年期に影響を及ぼします」だって。


“凶”の、外運や地運は、
「苦労・病気・障害・挫折・意志薄弱・失敗・転換・・・」
はははは・・・・なんだかもうスミマセ~ンって感じ(^^)

あ、でも「主に若年期」だって。・・・・ってことはまだまだ若年なのね私(-_-;)

まぁ、でも・・・・と、いうことは。
今は大変でも、これさえ乗り越えれば
苦労や挫折が少なくなって、成功や人望が付いてくる!・・・ということよね?ね?(^^;)

  

合格発表の日

明日は彼岸の入りですねぇ。

昨日は起きたら庭が白くなっていたし、
まだまだ冬物コートが手放せないんだけど~本当に暖かくなるのかいな(^^;)



今日は公立高校の合格発表の日なんだそうな。
・・・・とすると、朝に遇った野球部のユニフォームを着た子は、野球の練習・・ではなくて、
合格者のお祝い部隊(合格した子を胴上げとかする賑やかしの先輩達)だったか。

ニュースで、
大喜びで胴上げされたり、インタビューに「良かったです」なんて涙ぐんでいる子を見ながら
いいなぁ~と、しみじみ羨ましく思うワタクシ。

合格発表で涙ぐむほど感動した記憶がありません(-_-)

  梅の花
  本文とは一切関係ありません(^^;) サクラ写真を載せたいけどまだこちらは梅の候

もう遥か遠い昔のこと・・・・ですが。
合格発表には苦い思い出がありまして。

志望校に落ちた・・・・とかいう解りやすいものではなく。
志望校には受かったんですよ、一応。


滑り止めの高校の発表の日は、同じ学校を受けた同級生数人で見に行きました。
↑これ・・・・考えれば分かることですけど、全員が合格するとは限らない訳で。

・・・・集団の中の一人がダメな場合、も、ある訳で(-_-;)

  花より草? 花より草派

で、
公立高校の発表の日は、友達と一緒に行くのをやめたのですが
一人でトボトボと学校へ向かう途中、友人Mちゃんに遇いました。

同じ時間帯に、同じ学区から、同じ場所に行くのだから
そりゃ~顔見知りの一人や二人と遇うのは当たり前(^^;)

なんとなし~に、挨拶を交わし、
たわいない話をしながら、目的地へ二人でトボトボ・・・・。


グラウンドが見えてきて、

校舎前の人だかりが見えてきて、

あぁ、もう発表されてるね~なんて話をしながら、

あと少しで正門・・・・・の場所。


子どもの発表を見に来たらしい見知らぬオバサンが帰りしな
ふと、私の名札を見て、

「あぁ!あなた○○ちゃん?名前あったわよ!」


  梅が咲いたよ

・・・・・・・・・・(ーー)

おいっ!なぜそれをここで云う!?


今は全て受験番号の羅列ですけど、昔は受験者の氏名が書かれていたんですよね。
新聞紙面にもフルネームで載りました。
個人情報もヘッタクレもない。


すぐそこまでの道を、さっきまで一緒に歩いていたMちゃんと
なんとなし~に、離れて歩き、
一人で発表の看板の前へ。

ここで「ホントだ!あった~!」と・・・・喜べるかいo(`ω´ )o


ボ~っと見ていた私はきっと周りから「この子ダメだったんだな」と見えたことでしょう。
先輩達に囲まれてバンザイ三唱されることも胴上げされることもなく、
ただ一人、トボトボと帰ってきたのでした。


人生において滅多にない思い切り喜べる瞬間を逃した気がしてならない(-_-)

毎年この時期、
大喜びで胴上げされたり、インタビューに「良かったです」なんて涙ぐんでいる子を見ながら
いいなぁ~と、しみじみ羨ましく思って・・・・数十年、
根深いワタクシなのでした。

 

じょーぼん

石巻市、街ナカより外れた国道沿いにある道の駅
上品の郷(じょうぼんのさと)

ここに置いている「モサガン」が食べたくなって
食べたくて食べたくて・・・・買いに行きました(^^)
 (モサガンとは何ぞや→当ブログ「目当ての品」参照)

久しぶり!

  上品の郷 ちびおのも久しぶり!

“上品の郷”前の広い田んぼ地に工事車両が入っていました。
ここも住宅造成地になるのかな~・・・・・・・・。


温泉も併設されているせいか、いつもそこそこ混んでいるここ。
でもいつもの土日よりちょっと混み気味・・・・かなぁ。

まだ春休みって訳じゃないだろうし、
やっぱり3月は報道陣が多くなるせいかしら~。

  上品の郷 県外ナンバー多め

唯一毎週震災募金について触れていた「スマスマ」も終わってしまい
遠くなっていくのを感じる震災。

今年はどうかなーと思っていたけど、
思っていたより報道陣が来ていた・・・・ように感じた県内。
せっかくなので土産の一つも買っていってねマスコミ諸君!


さて、レストランで昼食を(^^)

ランチビュッフェもいいけれど、ここは「カキフライ定食」で。
牡蠣はもちろん松島産。

  カキフライ定食 ごはんと味噌汁が写らなかった(>_<)


目当ての「モサガン」も無事GET~(#^.^#)

  もっさLOVE 日持ちしないため送れません

満足♪

 

はなむけ

従兄弟がウチから車で30分弱のところにいる。
歳が近く、小さい頃からよくお互いの家を行き来して仲良くしてきた。

2011年3月。
彼の息子は9ヶ月だった。

奥サンの母乳が出ない、でもミルクが無い・・との緊急事態。

伯父は病気療養中で、ずっとベット生活。
伯母はその看病で離れられず。
彼は仕事先から家に帰って来られない状態。


母とスーパーに並んだ。

ウチの周りのスーパーは震災後早いうちから開店していた。
ただし、天井が落ちていたりガラスが割れていたり、店によって状態は様々。
店内に入れない所は店員さんが品物を外に出してワゴンで売ったり、
人数制限をして、数人ずつ店内に入れたり。

地元の小さな店はあっというまに店内の物を売り切っていた。

そんな中、全国チェーン店は割と長く営業。
やっぱり大手は強いのね。
オムツお一人さま1個、ミルク1個、というカンジで制限されてはいるが、
とりあえず買えるもよう。

「全部でお一人様5個まで」なんていう品数制限の中、延々と列が出来ていた。

震災によるガソリン大恐慌で、車が出せないとき。
途中の道は液状化現象と地割れであちこち封鎖され。
その中を、母がアシスト自転車を駆使して届けに行っていた。


行ったついでに、給水車に並んで水汲みも。

従兄弟地区の給水が、2時間並んで一人2リットルの制限。
1日の家庭の水量には少なすぎ。
当然もう1度並び直し~となる訳だ。
しかし乳児を背負って長いこと並ばなきゃいけないっていうのは・・・・。

乳幼児はとにかく水が要りよう。
ミルクを作るにも、汚れ物を洗うにも水は不可欠。
助けてくれる人が居ないお母さん達は一体どうしていたんだろう。


あの時お母さんに抱かれ、ただミルクを飲んでいた彼が
幼稚園を卒園。

4月には小学生になる。


この春小学生になる君へ。

君のことをたくさんの人が見守っている。
楽しいこともそうでないこともいっぱい経験して大きく逞しくなれ。
 
 

バタバタ確定申告

いかんいかん。
久しぶり過ぎて、自分のブログのパスワードを忘れてしまってたわ(^^;)

バタバタしています。
自分のことでもバタバタなのに、
職場では大異動の発表があり、さらに輪をかけバタバタ状況(T_T)

  春が来た 庭でこれだけ咲いてました(^^)

そんな中、
もうこの日しか行く時間ない!という先日の休みの昼過ぎ。
確定申告へ行ってきました。


まずは、特別会場になっている役所へ行ったのですが・・・・。

受付で教えてもらった階へエレベーターで上がり
チン!の音と共に扉が開く・・・と、

「どういうことだ!」「ちゃんと説明しろ!」

はて?株主総会でもやっているのかいな? 
そんな感じの怒号が。

  怪しい白い影
  ケータイを向けるとふだんは後ろを向くくせに他のを撮ってると邪魔するヤツ

会場と思われる会議室の入り口には、職員と思しきヒョロッとした眼鏡のお兄さん(推定35歳)
その前には年金暮らしと思われる年代のオジサン達、ざっと10人程。

どうやら確定申告する順番があって、
その順番を決める番号札1日分が昼には配り終ってしまった・・・らしい。

オジサン達はかなり御立腹の様子。

眼鏡のお兄さんは「ですから~終わってしまったんです~」って、
「仕方ね~だろ~」な投げやり態度。
あ~あ・・・火に油を注いどるし(-_-)

「態度悪いぞ!」なんて怒鳴り声を後に、回れ~右。
そのまま役所を出ました。
時間モッタイナイ(-_-)


ちょっと遠いけど税務署へ。

うわぁ~税務署も混んでる~~~(・_・)
駐車場に入れない車がズラっと並んで大渋滞になってました。

  怪しい白い影
  いちおう花は踏んじゃいけないことは分かっているらしい(^_^;)

税務署では、クリアファイルに入った番号札と説明書を貰うと
床に貼ってある矢印シールに沿って歩き

 書類に記入 → 確認 → パソコン入力

流れ作業。
混み合っていたし、パソコンの順番待ちはあったけど、これだけの人数にしてはあっという間。

確認もパラパラと見ただけで、何のツッコミもなく。
(あ、いや、お咎めを受けるような怪しいモノはありませんが)
拍子ぬけ~(・_・)

前に役所で確定申告をした時には、
ア~でもないコ~でもないとツッコまれたので、気合いを入れて行ったのに。

ま、いいか。
とりあえず、やらなければいけないことが1つ無事に終わりました。ヤレヤレ