台風一過

観測史上初「東北上陸」となった台風10号

昼頃から大雨となり、
在来線どころか新幹線まで一部止まってしまい、
どの位ヒドくなるだろうか~と覚悟していました。

停電用に懐中電灯や水は備えて。


風のガタガタという音が怖くてベッタリ甘えワンコだったろくサン。

夕方には雨も小降りになり、
6時頃には、散歩(という名の用足し)に外に出られました。

  台風あと (1) まだ雲が厚いので暗い
  雨は止んだけど念のためカッパ着用


思ったより、早く行った、かな。

例の“避難準備情報”携帯音は鳴ったけど、
冠水や土砂崩れは・・・・少なくとも近所は大丈夫だったもよう。たぶん。未確認。

停電等の被害もありませんでした。


進路が予想より北に逸れ、宮城上陸ではなく岩手上陸となったことで、
こちらの被害は思ったより少なかったみたいです。

  台風あと (2)
  尻尾が風に流されてますが~(-_-;)

一夜明けて、ニュースの被害状況を観ると、
とても「被害少なくて良かった」とは云えないカンジ。

岩手や北海道の被害に・・・・・・・・言葉がありません。

 

台風来襲

「迷走台風」とは、よく云ったもんだ(-_-)

日本近海で出来た台風が、
一旦南に行って、Uターンして北へ戻ってきて、
東北から上陸・・・・とな。 おい(-_-)

県内の小中高校は軒並み休校。
テレビ画面の、に青い帯が出来て、ずっと避難情報や交通情報が流れています。


『電車やバス通勤者は状況を見て休むように』とのお達しで、本日お休み。

でも、朝方はそれほどでもなかったんですよね。
時々突風が吹くけれど、
夜中に強く降っていた雨は、通勤時間は小降り程度。

これくらいなら大丈夫じゃない?と思ったんですが、
ま、いいや、休めと云うんだから休もう!と。
小降りのうちにろくサンと散歩できたし。


昼。
降ったり止んだりだった雨が、ザバザバ音を立ててます。
11時過ぎより、ほとんどのJR在来線は運転見合わせだそうです。
う~ん・・・・“これくらいなら大丈夫じゃない?”・・・じゃなかったか(^^;)


東北から上陸というのは、観測史上初なんだそうで?

フツウは、南の方の台風状況をニュースで確認しながら心構えをする・・ものなのに、
ここからの上陸というのがどんなもんか、よく解りません。
“これくらいなら大丈夫じゃない?”と思っていた人が結構いると思うぞ。


今は大潮の時期。
海沿いは、震災から地盤沈下しているところは多いし、護岸工事はまだ終わってないし、
心配です。

今年3度目の台風。
これ以上迷走しないで
“このくらいなら”程度で、とっとと過ぎてくれ。

 

ポケモンどう?

またまた台風が近づいてきてます。
台風11号が行った後に、台風10号って、どういうこと?
本当におかしな気候~(-_-)


朝おきて、24時間TVをボンヤリ見るともなしに見ながら。
「夏休み最後に・・・」なんていうセリフに
いや、もう夏休み終わってるケドな!・・とツッコミを入れてみる。

こちら宮城では、子ども達の夏休みが終わり、先週から学校が始まってます。
この時差は私の子どもの頃も、で、
24時間TVでこのセリフを聞くたびに、子ども心に「東京の子どもはズル~イ」と思ったもんさ。

そして、ボンヤリ、
はて?今日なにかやろうと思っていたよな?と思う。

この“なにか”を思い出したのが、ろくサンと遊んでいた涼しい昼過ぎのこと。

は!今日 ゆりあげ朝市の「さんま祭」だった!

「日本一早い」とも云われるゆりあげの「さんま祭」
早すぎて、サンマ気分になっていないから、いつも日にち忘れちゃうのよね。
今年もサンマ食べられんかった~(T_T)


そうそう。
話題のゲームが日本で配信されてから約ひと月。

ガラケーな私には何にもカンケイないと思っていたけど、それなりに関係ありました。
ひと月前は、
出勤時の急いでる時に、前を歩いていた人が急に立ち止まって追突しそうになったり
エスカレーター前で止まっている人がいて危うく事故になりそうだったり。

が、気づくと・・・・周りにあまりいなくなった・・・みたい?

知人が「話題になってたから始めてみた」と云っていたな~と、
訊いてみたら、「もうやめた」とのこと。

キャラクター知らないから、レアだかザコだかも判別できないし、
キャラクター知らないから、アイテムあっても戦い方もよく判らないし、
・・・・だってさ。
要は飽きたのね?(^^;)
アニメを観てない(キャラを知らない)年代は・・・・そんなもんか。

少し前に、
被災地の県知事サン達が、ポケGOとコラボ(?)して、レアキャラで観光に一役を・・・なんて報道がされてましたが・・・遅い。
飽きてる人がいるみたいですよ~?

  ポケモンいる?
  ゆりあげ朝市にも居るらしいです

それとね。
考えるに、ゲームで来る人たちが何人来ても、ただ来るだけ・・なんじゃないかな。
別に“復興に一役”なんてことにはならないと思う。

例えば、
 被災した神社の境内にお賽銭を入れるとレアなキャラが出てくる
だったらいいと思うけど。

  ポケモンいる?

朝市で一品食べたら出てくる・・・・とかね(^_-)-☆

 

台風は過ぎたけど

河川の危険予測と避難準備情報が出た、オリンピック閉会式の日(22日夜)。
実際に氾濫することもなく無事過ぎました。

そして翌日(23日)。
午前中は台風一過らしくギラギラの太陽で暑かったのに、昼を過ぎた頃からまた曇り空~で、
あっという間に雨

台風が過ぎたらフツウ晴れるんじゃないのか~!?(>_<)


夕方。
職場中の携帯が、一斉にウォンウォン鳴りました。
大音量で一斉に!
ビビビ・・・ビックリした~!(・・;)

またまた『避難準備勧告』で『河川氾濫注意』。
川の周りにいるかどうか関係なく、どうやら市内の人間には全員配信されてるらしいです。
会社携帯も個人の携帯も
マナーモードにしているものまで一斉に鳴り出した(>_<)

本当に、大音量ステレオ放送


この日の雨は大したことなかったけど、
前日の台風の雨に引き続き降ったものだから、川が水を処理しきれなかったようです。

得意先から「道が冠水してて行けません」と泣きの電話が入りました。
冠水した周囲の道路は大渋滞。
前日の台風で流されたらしい流木が引っかかり、雨が追い打ちかけて川が一部決壊したとか。

う~ん・・・台風が過ぎたらフツウ晴れるんじゃないのか~!?(>_<)

  元気に活動中
  雨の神様なんだから何とかしなさいよ!


今回の台風は、特に北海道の被害が甚大なようで・・・・。

そういえば、北海道で台風ってあまり聞かないよね。
台風というと、南の方から上ってきて北海道に着くころには温帯低気圧に変わるもんだと思ってましたが。
これも気候変動のせいなんでしょうか?

私自身は農家ではないのですが、両親ともに農家の出なせいか
DNAに“農民”がきっちり組み込まれているワタクシ。
・・・・ニュースで水に沈んだ畑を見ると泣けてしまいます。

毎ッ回、思うんだけど、この科学が発達した時代に、
「台風の勢力を弱める」とか「進路を海方向にずらす」とか出来ないものなのかな?

 

雨と風と閉会式

リオオリンピック閉幕。

最後は新体操と男子マラソンを観て終了。
毎日毎日、観ていたものが終了~!寂しい~(T_T)


閉会式はリアルタイムで見られず。
東京五輪に向けて、きっと日本が出るに違いない。
観なければ~!
・・・・・と思っていたのに。

夜の再放送、BS1は、「降雨の影響で映像が乱れております」のテロップ。
“乱れる”にも程があるほどモザイク画なんですけど・・・・(-_-)
 フリスクでも食べたら元に戻るか!?

そのうち、画面がふと真っ暗に。音声のみになるTV。


そんな良くない画像の再放送閉会式と、ニュースで観た一部映像を繋げて
私のオリンピックは終わり。

それにしても、あのマリオはあれで良いのか?
出てくる時にポンっと片手あげてジャンプくらいすればいいのに。
ヒゲくらい付ければいいのに。
あんなにパパパと脱ぎ捨てるくらい嫌なら別の人にやらせれば良かったのに。
・・・・とツッコミ入れたのは私だけ?(-_-)

いっそマリオは北島康介クンで
吉田沙保里ちゃんあたりがピーチ姫やったら面白かったのに(^^)←助けの要らないピーチ姫w



モザイク画閉会式を観ていたら、携帯が大音量でウォンウォン鳴りました。

『避難準備勧告』で、『河川氾濫注意勧告』で、『土砂災害警戒』だそうです。
で、『詳細は市のホームページをご覧ください』だそうです。
避難必要といっているのに、混雑して繋がらないであろう市のHPへ丸投げとは・・・・避難させる気がないな(-_-;)


現在、台風通過中。

台風進路にお住いの方。
気をつけましょう。

 

クラシック×ポップス

  アイシテルセンダイ

仙台フィルとMONマジ2人のコラボ。
4人中2人って・・・・あと2人くらい出してやれよ(笑)

仙台フィルのコンマスと2人が親交があって
「いつか一緒にやりたいね~」という話から実現した・・・らしい。

楽器が必要ないので、手ぶらの2人。
手をどうしていいか分からず
オーケストラ前で、手を前に組んだり後ろに組んだりしている姿がなんとも(^^)
 
Tag: 音楽

おのくん実家に帰る

夜中にギャーと声を出しそうになる日々です。
それにしても連日のメダル!スゴイわ~!!

卓球女子のメダルにも思わず貰い泣き(T_T)
うっかりレスリングを見出したら、次も次も日本人選手なもんで、どこでTVを消したらいいのか判らなくなったよ!
そして朝には銀メダリストに貰い泣き(T_T)

・・・・眠い・・・イヤ、しかしスゴイ!・・・・だが眠い・・(-_-)zzz



閖上(ゆりあげ)の後は
ドルチェ♪さんもう一つのリクエスト、おのくんの実家へ行きました。
・・・・あ、記事続いてます。

  おのくん家 里帰りです

東松島市にあるおのくんハウス。

閖上のある名取市(なとりし)が、仙台から南へ1時間弱で、
東松島市は、仙台より北へ約1時間強

タラタラ行くと日が暮れてしまうので、三陸道でいっきに!

三陸自動車道を走ったのは、5年振り。
震災後は「罹災証明書」を持っていると無料だったのよね(^^)

何度も走った三陸道は、
地震の被害のうえに、トラックがたくさん走るものだから、
あちこちヒビ割れてる穴あいてる、ガタボコそりゃあ酷い道だった。

綺麗になってる~(^^)


ドルチェ♪さんには「渋滞覚悟で・・」と脅していたのに、拍子抜けするほど渋滞もなく、
スムーズにおのくん実家に到着。

  おのくん兄弟いっぱい

そして「夏休みに入ってるし午前中で売れ切れてるかも・・」と脅していたのに、
居並ぶたくさんのおのくんの兄弟

・・・・あれ?(・_・)

いつも私が一人で来る時は、
ほとんど居なくなってて選びようがない~ってことが多いのに
・・・・なんで?(・_・) ←イヤ、選べるのは良いことなんだケド

  おのくん兄弟いっぱい

今までにおのくん家に来ること数回。
いつも「午前中に人が来てねぇ・・」と数が少なかったんだけどなぁ。
 ↑いつも遅い時間に来るのが悪い(^^;)

いつぞやは「大阪から来ました」という親子に行きあたって、
「私はいつでも来られるからどうぞ」って譲ったくらいだったんだけどなぁ。

  おのくん兄弟いっぱい
  おのくんお母さん達がせっせとチクチク

悩めるほどいっぱい有るおのくんを前に、
ここに来て引き取って行く人が減ったんじゃないだろかと・・ちょっと不安になった私。


せっかくここまで来たので、ついでにすぐ近くの「空の駅」にも。

「空の駅」は、JR仙石線、陸前小野駅 目の前。
小さな建物です。

  おのくん兄弟いっぱい

ここにもおのくん兄弟がいっぱい(・_・)

どの子にしよう♪と楽しそうに選んでるドルチェ♪さんを見ていたら
私も、どの子か引き取ろうかしら~と思ってしまった。
カラフルな子もいいな~(^^) ←イヤ、もう居るから地味な子が(^^;)

  空の駅

「空の駅」の名にふさわしく、空が青青。

それにしても、暑い!!!


この日。
ほぼ一日外にいたけれど、一所懸命UVクリームを塗っていたお陰で、
顔や腕はあの陽ざしの割にはそれほど焼けませんでした(^^)v

が、家に帰ったら、鎖骨あたりがヒリヒリ・・・・・。
しまった!塗り忘れ!!

・・・・耳なし芳一気分(-_-)

 

アツアツ

相も変わらず時系列メチャクチャですが・・・・先月末の話。
ブロ友・ドルチェ♪さんと閖上(ゆりあげ)朝市へ行った時のこと。


え~と、まず、
私は、閖上地区の住人ではありません。
震災前から縁あって朝市に時々行っては朝御飯を食べて魚を買っていた、ただのヨソ者です。

なので、案内することは出来ません。
ウソになっちゃう。
出来るのは、知っている場所に連れて行って見てもらうだけ。

「朝市に行きたい」と連絡を貰ってから、ずっと考えてました。
ちゃんと話が出来る人が案内した方がいいんじゃないかな。

前の姿を知らない人が今ここを見ても、たんに“野原”としか見えないんじゃないか。
・・・・それは・・・・・こわい。

考えて・・考えて・・・・考えるの辞めました。
朝市の記事を書くたびに「活気があるね元に戻ったのね」と思われるんじゃないか、
書かない方がいいんじゃないかと、いつも悩んでいたけど、
実際を見た方がブログ記事や写真なんかよりずっと解るよな~と。

それに、ドルチェ♪さんは真っ直ぐ見て受け取ってくれる人だから大丈夫!


  せり!
  セリ!参戦せず見学。うっかり番号札あげたくなっちゃう(^^)

買っては帰れないので目的は食べること(^^)
朝御飯を抜いているので、到着した時には腹ペコ。

ホヤは食べられなかったけど、
ちゃんと(←?)他に食べました。


まずはお決まりの水餃子
↑また同じ写真になってしまうので撮ってません(^^;)

それから海鮮三昧!・・・・と思ったのですが、
この日は最っ高に暑かった!

陽ざしがカッと照りつけて、立っているのも苦痛なほど。
夜も暑くて、なかなか寝苦しい気温&湿度で、寝不足気味。
・・・・あまり食欲が・・・・(-_-)


仕方ない。このくらいにしとくかw

  ゆりあげ朝市にて
  ホタテとカキ。向こう側のホルモンは隣のお兄さん達の。アミは共用。

スミ火が熱い!
そして煙も熱い!憎いほど熱い!
そして焼けた貝が恐ろしく熱い!

熱くて持てない!
なかなか食べられない! 何の修行~!?(-_-;)

二人で「アツ!アツ!アツ!アツ!」云いながら食べました。

う~む・・・・・“海鮮三昧”というカンジでは到底ないけれど、
この暑さ(熱さ)ではこれが限度・・・・(-_-;)

  アチチ!
  炭火で体感気温5℃上昇~

こんなに熱くても、網の周りには、たくさんの人。
中には、自転車乗りの本格的な格好をした団体サンや、
「縦断リレー中」のゼッケンを付けた人(←青森から東京を目指しているらしい)
うわぁぁ~・・・・この暑いのにスゴイわぁぁ(・・;)


この日は「湘南フェスタ」の日でした。
ステージを作って、ハワイアンのグループが盛り上げ中(^^)

  湘南フェスタ

この景色はもう見られません。

盆明けから工事が始まります。
半年後には防潮堤が出来るんだとか。
ゆりあげ朝市をグルッと塀が囲んで、水辺が見えなくなるそうです。



閖上朝市でお腹を満たした後は、すぐ近くの日和山へ。

  日和山から
  日和山から朝市方面を望む

やっぱり、朝市に来て良かった。

ただのヨソ者だけど、ずっと応援しているのです。
応援してくれるヨソ者が一人でも増えた方がいいに決まってる(^^)


しかし!
熱さに負けて全然おもてなし出来なくて大後悔の嵐~(T_T)


 私と違って当日中に宮城・海沿の旅記事をアップしている
 ドルチェ♪さんのブログで記事を探して下さい(^^;) →「ドルチェ♪日記」


 

夏休みです

他県の方には申し訳ないくらい涼しいこちら。
最高気温28℃だって。


リオオリンピックの女子マラソン。
気温32℃!?
わぁ~歩きたくもない~!42㎞も走るなんてありえん!(>_<)
やっぱり暑いのね~なんて思ったケド・・・・アレ?今あっちはじゃないの??
気温おかしくない?!?

真夏予定の東京五輪は本当に大丈夫なんでしょうか?(-_-)

  おのくんinひまわりの丘
  大崎市三本木「ひまわりの丘」 おのくんが合成みたいだわ(^^;)


連日オリンピック三昧です。
楽しい~!!!!

水泳も、体操も、何度観ても楽しいわ~(^◇^)
予選を観ても、決勝は起きてられなくて、
朝起きて結果を知るというパターンなのが残念だけど(T_T)

テニス男シングルの準々決勝なんて、楽しすぎて次の日が仕事だってことを忘れそうだったよw
うっかり相手選手を応援したくなる程の良い試合でした!

テレビに映るのはいつも同じ競技ばかりだけど
映らないところで、色んな競技で色んなドラマがあるんだろうな~。
カヌーなんてメダルをとって初めて「そんな競技があって日本人も出てたんだ」って知ったくらいだし。
もっと色んな競技を映してくれればいいのにな~。

  ひまわりの丘
  たっくさんのヒマワリが満開でした♪ 夕方6時過ぎなので薄暗い~(^^;) 

といっても、仕事は休みじゃないから全部見られないけどさ(^^;)

新しくできた「山の日」とやらから長期休みの人が多いんだろうな。
通勤のバスはガラガラ・・・・あるイミ快適(^^;)


世間に遅れること数日、
休みになったので、お盆らしく墓参りへ行きました。

やっぱりお盆は道が混んでる。
想定内だけど・・・行き帰りだけでヘトヘト(-_-;)

お墓に手を合わせて
あまり来られない不義理をジイチャン・バアチャンに謝って。
ついでに、従兄弟の墓で、早く逝き過ぎじゃアホゥといつものように毒づいて。

家に行って
仏壇にお線香をあげて、
美味しいトマトやキュウリ漬けやお煮つけやずんだ餅を食べて、
犬と遊んで。

・・・・・・・・終了。


夜はさらに涼しいこちら。
20℃程度だって。

庭でスイッチョンが鳴いてます。
もう秋だわ。

 

挑戦する人

ホヤのことを書こうと思ったのには理由があり。

先日、はるばる栃木からブロ友・ドルチェ♪さんが来てくれました。
「閖上朝市へ行きたい」とのリクエスト。

わざわざ選んで閖上(ゆりあげ)朝市に来てくれる人がいるなんて。
よし!海ナシ県の彼女にホヤを食べてもらおう!
・・・というのが、私の密かなミッション(←?)

が、

この日もホヤが手に入らず(>_<)
前回と違い、ホヤそのものは在ったけど、
その後にも予定があるので買って帰るという訳にもいかず、といって手頃な試食の類もなく(T_T)

  ホヤ飯
  前に食べたホヤ飯 in ゆりあげ朝市(初出:2015年7月15日)

仕方ない!来年にミッション持越し~!(←来年も彼女が来るというのを大前提に考えてるし)
・・・・と、思っていたら。

当のドルチェ♪さんは「仕方ない」と思っていなかったらしいことが後に判明。
翌日、一人で 南三陸~女川(おながわ) 方面に行った彼女よりメールが。

  『女川でホヤを買いました』

・・・・一拍 (・_・)  え??

・・・・ええええええええっ!?


いや・・・・あの・・・・食べてほしいなって話はしたケド、
ホヤって独特の味で、
好き嫌いがものスゴ~~~ク分かれて、
ナマモノ好きな人でも、ホヤは食えん!って人が結構いて、
時間が立つと独特の生臭さで、ホヤ好きでも食べられない状態になるので
新鮮さ命!のモノで、

とにかく、
慣れてない人にはものスゴく不向きなんですけど~~~~。


女川はホヤの産地。
せっかく育てたホヤを廃棄しているのがまさにそこ。

  ホヤin松島水族館
  (初出:2015年7月15日 松島水族館にて)

そりゃあ、食べてほしい。
三陸の漁師サン達ががんばって立て直したのよ・・って云いたい。
こんなに美味しいのが捨てられるのよ・・って話したい。
ケド「こんなに美味しい」に賛成してくれる人が少ないのも知ってるのよね(-_-)

一度口にして「あ、ダメだわ」って思っちゃったら、きっと二度目はないだろう。
だからこそ、初めて食べるのが「あ、意外と美味しいね」と云われるよう慎重になった私。


友人に話したら「あぁ~そりゃダメだろうね!」と云われました。
家族に話したら「なぜ全力で止めなかった~!」と怒られました。
どうやら買った店の人にも、止められたらしい。

・・・・・ホヤって・・一体・・・・・・・・( ̄▽ ̄)

  ほや味噌 
  これなら食べられる人も多い・・・かも(^^;)


「嫌い」と云われるのはやっぱり悲しい。
  聞いてもないのにわざわざ「嫌い」という人もいるけど・・・・(-_-)
しかし。今回は買った事を聞いてしまったからには訊かねばなるまい。

やっぱり、「独特すぎてムリ~(>_<)」がオチだよなぁ・・・・。
いっそ閖上朝市で1個買って、その場で食べさせれば良かったな~(←包丁と皿と酢を持参?)
なんて考えていたら、
・・・・訊く前に答えが返ってきた!


意外とイケたらしい!
・・・・・・・・え?ホントに?(・・;)


 ドルチェ♪さんのブログ→ドルチェ♪日記「女川の高台から」をどうぞ

あぁ!それがホントなら、買った店の人に教えてあげたい。
きっと私と同じように心配しているに違いないのだ。
あの海ナシ県から来た人は今頃「ムリ~(>_<)」って云っているんだろうな・・・・って。


 ホヤ養殖場の皆さん!

 他県でもホヤがイケる人がちゃんと居ましたよ~!


 

ホヤのこと

すっかりサボローと友達になってしまいました。
しかも五輪が楽しいし・・・(-_-)zzz
自分ではスポーツはからっきしですが、観るのは大好きなんですよ。
この暑さに寝不足・・・・歳を考えろ自分。



さて。
少し前に(←サボリ過ぎて少しどころじゃなくだいぶ前だ!)閖上朝市(ゆりあげ)へ行ったのは、
そもそもホヤを買うため・・でした。
なのに、肝心のホヤは買えず、で。

写真は無いかな~と以前の記事を検索すると・・・・結構ホヤについて書いてたんだな私。
ホヤ大好きな人みたい。
そんなことはないんだケド(^^;)

特に“大好き!”ということもなく
“夏前になると食卓にのぼるモノ”という、極ゴク普通の代物なのです。
“夏にトウモロコシ”とか“冬に鍋物”なんてのと同じカンジ。

  ホヤ復活
   (初出:2014年7月31日 食卓のホヤ酢)

先月、ホヤについて衝撃的なニュースがあり。


養殖ホヤを廃棄する・・・と。
その量、1万トン規模。

理由は、
出荷先である韓国が、原発事故の影響で東北からの海産物の輸入に規制を掛けていること・・により。
当然ホヤも輸入禁止で、そのため生産過剰になってしまっている・・・・と。

・・・・って、韓国にホヤを輸出してたんだ~と初めて知ったよ(-_-)
7割近くも出荷してたんだそう。

  夜のホヤ
   (初出:2014年12月9日 松島水族館にて)

5年5ヶ月前の震災のとき、ホヤの養殖場も流されました。


ホヤが育つのは3~4年。
市場のオジサンに「まぁ当分は無理だな」と云われました。
養殖場を直して、人や卵を揃えて、出荷できるように育てて・・・・いったい何年かかるんだろ。

それが、“当分”もかからず、
一昨年あたりから、大きくて美味しいホヤが戻って来ました!
特に“大好き!”でもなかったのに、とにかく嬉しかった(^^)
あぁ!やっと、元通り、三陸のホヤが食べられる~と。


・・・・それなのに・・・・。

地元ニュースで、大きくて美味しそうなホヤを水揚げしている映像が流れました。
いつものように収獲して、でも、その先は廃棄・・・・

漁協関係者は「このままにしておくと海の汚染に繋がる。処分は断腸の思い」と。
漁師サンは「丹精込めて育てたのに悔しい」と。

  ホヤ
   (初出:2014年7月31日 復興デパートメントより)

今年は食卓にホヤが乗る回数が少し多めの我が家。
微微微微微々たるものだけど、捨てるホヤが少なくなりますように。

もう少し、国内で販路が拡大するといいのになぁ。
ナマが無理なら、蒸しホヤでも燻製でも、加工品を他県の人に食べてもらえないもんかなぁ。
ホヤ好きさんが増えるといいなぁ。


そろそろホヤの季節も終わり。 

 

暑中お見舞い申し上げます

梅雨明けしたとたん毎日毎日アッツイ日続き。

暑いというか熱い!!
すっかり太陽にやられてます。

どうも、ご無沙汰しましたヘタレです(-_-)

   暑いです
    暑いので手ぬぐいに保冷剤入れてみる

太陽にやられてる・・というより、
日差しの熱さと、仕事場の冷房との気温差にやられている感のワタクシです。

梅雨明けしたら出そうと思っていた暑中見舞いも、
郵便局に行けず(行けずというか行かず・・が正しい。だって暑いんだもん)出しそびれ。
嗚呼(>_<)

そんなこと云っているうちに“残暑”になりそうな予感。

   暑いです
   いや・・・ハナを突っ込むものじゃなくてマクラなんだけど・・・・・(^^;)

・・・・って・・・・あれ?明日が立秋!?
あ、ホントに残暑だった・・・・(・_・)


本日。リオ五輪の開会式に合わせて休みをとってみました。
ズル休みじゃないですよ。前から予定してました!
・・・なのに、のんびりしていて途中からしか観られなかったって・・・どうよ(-_-;)

  暑いです
  手も出さずにガジガジし始めたので撤収!撤収!

この暑さで、一つ良いことは、畑が大豊作!
ウチの小さな畑でもキュウリやトマトが毎日採れてます。

そしてぬか漬けが活躍中♪

   やつ当たり
   やつ当たりしない!(-_-)

リオ五輪も始まりましたが、
仙台の七夕祭りも本日始まりました。

毎年 8月6日~8日 の 三日間
今年は曜日の並びがいいので(土・日あるし)観光客が多いかな~(^^)

「東北は涼しいでしょ?」と云われることがよくありますが、
そんな事はありません。
夏はそれなりに暑いです。
七夕にいらっしゃる時は充分に暑さ対策をしてきて下さいませ。


・・・・私は今年見られそうにないケド(^^;)