明けました

本日、
東北地方、北も南もまとめて梅雨明け

  紫陽花
  で、今さら紫陽花を載せてみる。 紫陽花好き~(^^)

昨年はいつ梅雨明けだったかな~と過去記事を確認したら、
こんなことを書いていました。


 ジトジト降って鬱陶しい~という程でもなかったし、"梅雨寒"なんてこともなかったし
 え?コレで終わり?という感じの、変な梅雨でした。

 降るといったらザバッと降って、あとは強烈なこの暑さ。
 すっかり熱帯雨林な気候だな日本(-_-)



・・・・・なんか、今年も似たような感じだったな。
やっぱり熱帯雨林地方になったんだな、日本。

  紫陽花
  見ているのは紫陽花・・・・ではなく、向こう側にいるニャンコ氏(^^;)

ろくサン、すでに夏バテ気味・・・・。

息が早い、散歩に出てもすぐに息があがる、食べても時々戻す・・・などなど。
戻すせいか少し痩せました(T_T)  飼い主は丸くなり続けているのに!
食欲は落ちてなくて、散歩にも行きたがるのが救い。

未だ、すいてもすいても毎日1チワワ出来るほど毛が抜けます。
・・・・夏はこれからぞ?大丈夫か?ろくサン!?
早く冬物の毛皮を全部脱げ~!

 

朝市でおもう

朝市をやっている名取市閖上(なとりしゆりあげ)地区は、
震災のとき、津波の被害が大きかった地域。

現在も、周囲の元住宅地は何もない野っ原状態で、
知らない人が見たら、家が並んでいたことの想像ができないだろう風景。

  ゆりあげ日和山より
   ゆりあげ日和山より朝市方面を望む

相変わらず・・・・。

でも、途中の道路は少し変ってました

真っ直ぐだった道路が、途中でグニャ~と回り道に。
・・・・途中に何かを建てるのかな?それともカサ上げ工事用に一時的変更?

真っ直ぐだった途中の道が、坂道に。
上がって~下がって~。
ここカサ上げの一部?という不思議なアップダウン。

う~ん・・・元の道を知っていると余計に前にツッコミそうになる。
ここ、夜走ったら危ないわ・・・・(-_-;)


そして、津波に耐えた閖上小学校が・・・・無い?
・・・・取り壊したんですね。
中学校の方は既に昨年末に解体されてます。

閖上はたくさんの犠牲があった所ですが、学校に避難して助かったという人は多くいたそうです。


そんな、少し変化のあった道を通りつつ、いつもの朝市へ行きました。

  ゆりあげ平日
  平日は工事トラックがビュンビュン通ってる

競りのとき

すぐ近くでニコニコと様子を見ているオジサンに気がつきました。
Tシャツ姿に、バイクで来たであろうヘルメットを手に持った、このオジサン
今までに朝市で何度も何度も見掛けた名取市長サン


実は、この日は市長選挙の日でした。

いつもTシャツかツナギ姿のラフな格好で、
気さくに色んな人に挨拶し言葉を交わしていました。

中学生くらいの男子が、何か訴えていたのを真剣にフムフムと聴いている姿を見たことがあって、
子どもの話にもちゃんと耳を傾けてくれる人なんだな~・・・と、
個人的には好感を持ってました。

  ゆりあげ朝市
   朝市にて。人が引いた昼頃に撮ってみた(^^;)


市長サン、この日の選挙で落ちました。


・・・・なんとなく、分かります。
朝市の周囲を見たって、野っ原のまま、あまり変わってないこの状況。
あれから5年が経過して、この状況。
何とかしろよ~と思うよね。

でも、名取市は、内陸の新興住宅地と、海沿いの昔ながらの閖上のような地区と、
状況がまったく違うからまとめづらいんだろうな~という苦労も、
・・・・なんとなく、解ります。

名取市民じゃないのでホントのところは知らないケド。


新しい市長サンは、ニュースで見ると前市長サンより少し若くて、つなぎよりもスーツを着慣れた人のように見えました。
朝市で会えるかなぁ。

  ゆりあげ朝市予定
  ゆりあげ朝市は日曜・祝日のみやってマス!

  
Tag: 県内

朝市でセリに参戦す

先々週のこと。
晴れた日曜日、閖上(ゆりあげ)朝市に行ってきました。

久しぶり~。

  ゆりあげ朝市
  人が入らないように撮るのはとても大変なのだ(^^;)

朝市に行く時は、お腹を空かせて。
朝ご飯は現地調達!
 ・・・・というか、買い物よりも食べる目的で来てるのよね。


私の定番。毎度おなじみ水餃子(^o^)

  水餃子in閖上
  キムチとゆで卵サービス。茉莉花茶で煮たゆで卵は中華の定番らしい。


それから、
奥でお婆ちゃんが握っているホカホカの湯気がとっても美味しそうだったので、
味噌屋サンの味噌おにぎり(^o^)

  味噌おにぎりin閖上
   トッピングに青のり(^^)

ンめ~(^◇^)


しっかりお腹を満たした後は、ブラブラ散策。

  ホヤが旬だしな~。
  でも暑いから生モノ買うのは一番最後にして、まずは野菜かな。

店を冷やかしながらブラブラしていたら、
遠くから威勢のいい声が聞こえてきました。
人だかり

いつもの“競り”が始まってました。

  後片付け中の漁師さん達
  セリとは全く関係なく漁師サン達は網を片付け中。

セリ主のオッチャンが「○円!」と金額をつけた商品を、
欲しい人が番号を書いたウチワを上げて競り落とす、というイベントです。

誰でも参加可。

ついつい置いてあったウチワを手に、
ついつい「○円!」の声に誘われて「ハイ!」と上げてしまう私(^^;)


あ、写真撮り忘れた・・・・・!
ついつい最後まで参戦していたから(^^;)

  朝市競り
  仕方ないので以前だした写真を。初出:2015年7月15日「朝市でホヤを食す」

品は、朝市の各お店から提供されたもの。
魚に果物、野菜、スイーツ、コーヒー券、鉢植えなんてのもあります。
いろいろ!


競りは楽しかったのですが、
残念なことに、
競りが終わって、さて通常の買い物~と店に戻った時には、ホヤがなくなってました(T_T)

  本日のゆりあげ収獲
  トウモロコシ・味噌・カツオ節・パイン・笹かま・とろろ・マヨネーズ・漬物・・
  写し忘れもアリ!・・・写ってないけど魚も下の方に~♪

大漁~♪
箱買いしたトミギ(=トウモロコシ)は近所におすそわけ(^^)

 

旅立ちの日に

歩いていたら、道端に真っ白な山・・・。鳥の落とし物。

・・・・アレ?昨日まではここに無かったような?

見上げると、ツバメの巣のヘリに4羽

羽がフカッとした丸いフォルム。
くちばしが真一文字、ムッツリした顔。
ブサイク~(^_^)

まだまだ子ども顔の4羽のツバメ兄弟(姉妹かもしれないけど)
巣のヘリに立っているということは、いよいよ巣立ち?

ガンバレよ~♪

  巣立ち 
  ボケボケ写真でスミマセン。古いガラケーめいっぱい望遠してこれが限度でした(>_<)

ただね、この辺、虫が多いのよね。
できれば、お父サンお母サンにはもう少し長く居てほしいんだけど・・・・(^^;)

 
Tag: トリ

花の色は

雨が上がったので、本来の目的だった“花見”へ。
 ・・・・え?あぁ、まだ続いてますよ、4月の話(^_^;)
石巻随一のお花見スポット「日和山」へ行きました。

  日和山にて
   日和山の頂上にある鹿島御児神社より

山一つ、お花見スポット、なんですが(^^;)
花は・・・・・。

  日和山にて

今年は開花時期がだいぶ早かったこともあって
行った日が、そもそも旬過ぎだったんですが。
加えて、直前まで降っていた雨で、花がだいぶ落ちたもよう(-_-)



日和山より見る石巻のまち。

川の中州に見える白い物体が、石ノ森萬画館。
別名「マンガッタン・ミュージアム」
中州の形がマンハッタンに似ている・・・・とか。
マンハッタン知らないけど。行ったことないし(^^;)

  日和山にて

以前、石巻へ来てくれた友人たちへ・・。
前とは全然違う町になってるよ。
でも石ノ森萬画館だけはあります。


あの震災の後、

初めて見た時は瓦礫だらけで、

その次見た時は何もなくなってしまってた場所。

  日和山にて

また、変わっている。

更地になっていたお寺さんの前。
見えるのは大きな復興公営住宅。隣の緑のは公園。


  日和山にて

今回は営業ニャンに遇えなかったな・・・(→「営業ニャンに遇う」参照)

 
Tag: 県内

石ノ森萬画館

ウニ飯を食べた後は、花見へ~・・と、その前に。
 「え?花見?」と思われましたら前記事へ。4月の石巻の話が続いております(^^;)

空はグズグズ雨模様
ひとまず屋内で様子をみようか~と。


友人が「石ノ森萬画館」へ行ったことがない、というので、
んで、行ってみっか・・と、なりました。

「石ノ森萬画館」
“漫画館”ではなく“萬画館”です。
間違いではないです。

  石ノ森萬画館 

ここは漫画家の、故・石ノ森章太郎が作った場所
石ノ森先生は隣町の出身ですが、青春時代の思い出が沢山ある石巻を気にかけていたそうで。

当時シャッター街になりかけていた石巻のために
「マンガで町おこしを」というコンセプトで構想されました。
白い宇宙船のような外観も石ノ森先生の案。
漫画を「萬画」と呼ぶのも、石ノ森先生から。

が、
石ノ森先生は出来上がりを見ずに他界しちゃったんですよね(T_T)
先生亡き後に署名運動やら何やらあって、多くの漫画家サンの助けがあって出来ました。

震災時に津波の被害に遭いましたが、
これまた多くの人の助けがあって、2012年11月に再開しました。

  萬画館入口 入り口の看板

友人は初めてですが、私は震災前から何度か入ったことがあります。

・・・え~と・・・・・・・・ですね。
・・・・・・・・正直に云うと、
一度行ったら、うん・・なるほど・・もういいかな~(^^;)という感想で。
それでも何度も行ってるのは、仮面ライダーや009が好きな友人知人が来た時の付き合い。

あ、ライダーや009が好きな人には聖地です。
歴代のライダーのマスクが展示されてます。

  ライダーさんと
  仮面ライダーさんと記念撮影☆

仮面ライダーや、キカイダー、ゴレンジャーなどの戦隊モノ
009、ロボコン、猿飛エッちゃん、星の子チョビン
昔のドラマで、「姉さん事件です」が流行った(?)「ホテル」も、石ノ森章太郎原作。

タイトルで解ると思いますが、
子どもよりも大人が見て懐かしむのが多い内容・・・・かな(^^;)

 
それにしても石ノ森章太郎って、多作!
並んでいるタイトルを見るだけでスゴイな~と感心。

しかもそれぞれがヒットしていて
50年前の作品でも、いま読んでも全然古くない。

・・・・・もう少し長生きしてくれていたらなぁ(-_-)


いつも、もういいかな~(^^;)と思う私でしたが、意外と(←おい)楽しむことができました
初・萬画館だった友人も楽しかったようです。

原画の解説なんか「え?そんな重箱の隅?」みたいなツッコミがあったり。
やっぱり子どもよりは大人の方が楽しめる場所かも(^^;)


特に楽しかったのが短編映画

上映室があって、15分程度の映画を2~3作品、時間ごとに上映していたのですが、
その中の、ヒーロー物が面白かった!

  カイト
   ご当地ヒーロー「シージェッター海斗」

それほど予算は掛けてない風だけど
15分だけでも、CGなんか無くても、知ってる役者サンじゃなくても、良いものは良い♪
しっかり丁寧に作られていて、
これを作ったスタッフは、初代からV3あたりの仮面ライダーが好きで観ていた世代だろうな~という愛を感じマス(^o^)


初・萬画館を満喫した友人と「アレを観るだけでも価値あったね~♪」と館を出る頃には、
雨もあがっていたのでした。

 

うにうに

「今さら記事」ついでに、今さら話。
今年の・・・・え~と、4月のこと

24時間365日忙しい友人が、時間が出来たというので、
よし!せっかくだから花見に行こう!と石巻へ行きまして。


花見には・・ちょっとどうかな?な、どんより空の日。

お昼時。
まずは何か食べようかね~と、お喋りしつつ車を走らせていると・・・

「うにのぶっかけ飯」のノボリがパタパタしているのが目に入りました。
ん?うに?
ウニ?

あ!友福丸サン!

車、Uターン!!

  友福丸
  風が強くてのれんが見えないけど(^^;)

「友福丸」は、石巻の海鮮料理屋サン。
以前は北上川沿いにありましたが、震災時にお店が流されてしまいました。
トレーラーハウスで仮店舗営業中

実は、震災前は入ったことがありませんでした。
・・・・・だって、海鮮屋のウニなんて・・・敷居が高いんだもん(^^;)

  うに飯 私注文のウニ飯

お店によると

三陸以北の沿岸で採れる極上の天然清浄海水漬「キタムラサキウニ」を、
漁期には「生うにぶっかけめし」など生で、
また無添加製法により保存し、
「黄金花咲くうに」として、「うにごはん」や「うにぎり」などで、年を通じてご賞味いただいております。
一般に使用される「蒸しウニ」とは全く異なるものです。


だそうです。

  うに飯 友人の(^^)

隣の席では、5歳くらいの男の子が「おいしいね~おいしいね~(#^.^#)」とモリモリ食べていました。
幸せな気持ちになるわ~(^^)


ウニは今が旬ですね。
また食べたい~(^o^)

 

選挙のこと

今回の参院選は、“期日前投票”をしていたので、当日ゆっくりできました。

なんたって日曜日の夕方に、

  選挙行かなきゃ!
  あ!でも笑点が始まっちゃう!
  夕飯の支度もしなきゃ!
  どうしよう!今日は大河ドラマが選挙のせいで始まりも早い!

な~んて慌てることがない♪

 ビバ!期日前投票!(^^)

「だったら夕方じゃなく朝のうちに行けよ」という的確なツッコミは無用デス(-_-)


当日夜は、各TV局すべて「選挙速報」。 
ならば噂の池上某氏の選挙速報を見てやろうか~と。
こちらでは地上波のTV東はありませんが、BSでも同じ番組をやっていたので
チャンネルはBS7に。

どの党だろうが、
現職だろうが新人だろうが、
大臣だろうが芸能界出身者だろうが、
あるイミ、分け隔てなくバッサバッサ斬っていくインタビューに大笑いしながら選挙結果を見ていました。


しかし。
20時ピッタリに「当確」が出るのはやっぱりどうかと思うんだよね。
夕方、忙しい中でせっかく選挙に行ったのに、私の一票の入った投票箱が開票所に着く前に結果が決まったら、投票しなくてもいいんじゃない?と思っちゃうよねぇ(-_-)


とはいえ、宮城県は当落が出るのがだ~いぶ遅かったです。
一人区になり、現職二人が大接戦でした。

新聞で、各市町村ごとの得票率を見ると、
100票差程度のビミョ~な差の所が多く。
七ヶ宿町なんか、わずか9票差!(°_°)・・・有権者数が少ない町ではありますが。

少し前に、
遠く離れた某国で行われた、国の未来を決める一大国民投票で、
世界中がビックリする結果が出た、その後、
「え?本当にそっちに決まっちゃったの?オレ入れちゃったよ」というおバカさんが現地のTVに出ていて、驚きましたが。

一票って大切(^^;)

 

今さらにも程があるけど

もう7月だよ~今年も半分過ぎたな~
こんなこと云ってるうちに、あっという間に「さて年賀状はどうしよう」なんていう時期になるんだよな~

・・・・と、ここまで考えて。
書こうと思っていて書いていなかったことをふと思い出す。

・・・・・・・・年賀状・・・・・・・・

あ、そうだ!
今年も当たったんでした!

  28年お年玉

年賀状の“お年玉”。今年も3等。(昨年も3等→当ブログ「お年玉」参照)

当たり年賀をくれたのは、ブログで知り合ったD♪サン。
今さらだけど、D♪サンありがとう~\(^o^)/


引き換えたのは半年前。
その証拠に(?)バックのポスト周りに雪が写ってます(^^;)


年々減っていく年賀状で、当たりがあったとは、幸先良いわ~と思った今年の出だし。
もう今年半分過ぎたケド、今のところあまり「良かった」ことがないので、
きっとこれから、後半にかけて良くなるに違いない。きっと。


ちなみに年賀状の「お年玉」引き換えは、今月19日までです。
お早めに!

 

猛暑に向けて

低気圧に負けっぱなしで~す|ω・`)

  ごろん
  写真は本文とはいっさい関係ありません(^^;)


近ごろ、せっせと「ぬか漬け」を作っています。


今年の夏は猛暑になるとか。
しかもただの「猛暑」じゃなく
NASAの気象学者サンによると、このままだと「史上最も暑い年」となるんだそうですよ。

イヤだなぁ・・・・
暑いの大の苦手なんですよねぇ~(T_T)

  ごろん
  夜なので暗い(^^;) 休みの度に雨なので写真が撮れないんですよね~

免疫力が低くて自律神経が乱れっぱなしのワタクシ。
イヤだと云っても、夏は来てしまうので
ちっとは免疫力をあげておこうか~と。

サプリ頼みはキライ。
ここは一つ、免疫力UPに流行りの(?)「腸内細菌を増やす」方向で
発酵食品をば。

流行りかどうかに関係なく、もともと発酵食品は、好きなモノが多いんですよね。
味噌汁、ヨーグルト、は、毎日食べてるし・・
チーズも納豆も大好きでよく食べるし・・・
夏場になると甘酒が冷蔵庫に常備してあるし・・・・
 ・・・・はて?これで何故ワタシは免疫力低いんだべか?(-_-)


あと、食べてないのは・・・・で、「ぬか漬け」 やっと話が戻った!

「ぬか漬け」は立派な乳酸発酵食品。
どうせ毎日漬物を食べてるし。
ならば、体に良さげなモノにしてみましょう・・・・ということで。

  ん?
  といっても「ぬか漬け」写真じゃただの茶色い物体だし(-_-)

昨夏、ウチの小さな畑でキュウリ大豊作でした。
猛暑だっていうんだから、今年もきっと野菜がたくさん採れるでしょう・・・たぶん。

昨年は、毎日毎日キュウリで「一日にこんなに出来てどうする!」ってこともありましたが
そんな時!
ぬか床があれば大丈夫(^^)v

体にいいし、保存できるし、一石二鳥!

ぬか床をかませば(注:かき混ぜればの意。仙台弁)肌にもいいし
一石三鳥!!

匂いがろくサンには人気だし
一石四鳥!!! ←?

  サービス終了
  ・・・・そんなに写真イヤか? も少しモデル協力してくれよ(^^;)

しかし。
なかなか好みの味にならないんですよね。

もう少しぬか臭くて酸味がある方がいいな、と思うんですけど、何だかしょっぱい。
それに、野菜の水分ですぐにぬか床が水っぽくなっちゃう。
一朝一夕では出来ないとは解っているけど、難しい~(^^;)

ぬかマイスターの道は遠い。