今年の締めは朝市で

今年の仕事が無事終わり。

年末の買い出しはいつも通り、名取市の「ゆりあげ朝市」へ行きました。
行けました。
普段は毎週日曜日にしかやっていませんが、年末は29・30・31日も営業。
良かった~(^^;)

  ゆりあげ朝市

年末年始の買い出しで、お客さんがごった返し。
人ゴミは苦手ですが、朝市は活気があってナンボ!(^^)


まず、朝市飯。
名取といえばセリ。で、セリ鍋!

  せり鍋 (1)

セリ山盛りで中が見えません。

  せり鍋 (2)

中はこんな感じ。
鶏ダシ醤油味。具いっぱい。

  せり鍋 (3)

名取のセリ鍋は根っこも食べるのが当たり前。

・・・・って、実はセリ苦手なので私は食べてないのですケド(^^;)

私はこっちへ。
買った魚介類をその場で焼いて食べられる炭火焼コーナー

  その場で炭火焼き

ここも人がいっぱい。
買い出しだけでなく、その場で食べていく人も多いのね(^^)

さて。
季節ですから、牡蠣!牡蠣!!

  牡蠣!

ぅん~めぇ~!(^o^)

三陸の牡蠣は、身がしまっていて味がギュッと乗っていて旨いっっ!
旨メ~旨メ~と食べていたら、同席していた(同じ網で焼いていた)御夫婦が、
「コレも食べる?」と、焼いていたイカを分けて下さいました。

これだから朝市はやめられません(^^)


仕事の私を置いて、家族が年始の買い物をほとんど終わっているので、
買う物はあまり無いハズなのですが・・・・・。

蒲鉾や伊達巻、
野菜に果物、漬物、キムチに味噌に・・・なんだかんだと買い物袋が手いっぱい。
結局、車と朝市会場を、往復・往復。
恐るべしゆりあげ朝市!(笑)



今年を振り返ると、
仕事の環境が変わり、
なにかと病院のお世話になることも多く、
イライラすることもドンヨリすることも多くて、とにかく余裕がなかったな~と(-_-)

仕事場と家周辺だけで暮らしていて、
楽しく話をするのはろくサンだけで、
こうやって行動範囲も付き合いも視野も狭くなっていくのかしら~と、
ゾッとしたりしましたが。

そんな中で、メールで付き合ってくれる友人に感謝です。

そして、ブログで相手をしてくれるPCの向こうの方にも感謝です。

同じ気持ちでいてくれる人がいるんだな~と、
もしくは、応援してくれる人がいるんだな~と、
とりあえず、気にしてくれる(?)人がいるんだな~と
思えることは、とても励みになりました。

写真少なめ・文多め・天邪鬼のまとまり無しブログにお越しいただき、
本当に感謝しています。

今年一年ありがとうございました!m(__)m

  しばらくコメント返しが出来ないのでコメ欄を閉じておきます。

  ゆりあげ日和山より
   閖上(ゆりあげ)日和山より 朝市方面を望む

震災よりもうすぐ5年。
来年はもう少し「復興が進んでる」と云えますように。

 

おのくんといっしょ

冬将軍はいずこ~なんて云っていたら、その日のうちに雪になりました。
暖かさに慣れてしまったせいか、寒~く感じます。

今日で仕事納めの所も多いのでしょうか。
まだまだ仕事なんですけど、
バス時間は変わるわ、ランチは無いわ、
とっくに冬休みに入っている子ども達で賑やかだわ・・・で、調子が狂う~(-_-)


ポストが「25日までに」と云っていますが、年賀状まだ出していません(>_<)

先の休み、公園には梅を見に行った訳ではなく、
年賀状の素材の写真を撮りに行ったのでした。

来年は「申年」
“さる”といえば。

ソックモンキー!おのくん!出番だよ!

  おのくんと (1) さるです

ろくサン!
写真撮るから並んで~!


年賀状は、毎年それなりに手間暇を掛けています(^^;)
誰から来たんだか判らない、買っただけの賀状にしないように・・と。
・・・・残念ながら、掛けた手間ほどに手間が掛かっているようには見えないんですけど(T_T)

  おのくんと (2)

あ、来た来た。

本当は、雪景色でおのくんの写真を撮ろうと思っていたのですが、
・・雪・・・・・降らなかったんだもん(T_T)

  おのくんと (3)

もう少し顔を寄せて!
できれば笑顔でこっち向いてくれないかな~?

あ!Σ(ω |||)

  おのくんと (4)


・・・・果たして私の年賀状は無事届くでしょうか・・・・(^^;)


さ~て、明日も仕事だ~!

  おのくんと (5)

 

将軍様不在

つい先日までジャンジャン鳴っていたクリスマスソング。
クリスマスは“イブ”で終わったようです。

25日、クリスマス当日。
店は正月商品に変わっていました。

クリスマスカードが年賀状に!
クリスマスツリーが玄関飾りに!

・・・・・・日本人ってスゴイわ~(^^;)



先週の休みの日、
ろくサンと近くの山の公園を散歩しました。

  師走の梅

ここは梅や桜の木がいっぱい。
春は花見客で人が増えるケド、この時期は、だ~れも居なくて、
ゆっくりお散歩できていい所です(^^)

・・・・・・・・ん?

なんか、良い香りがするんですけど・・・・・?

  狂い咲き

  狂い咲き

カメラの調子が悪くてどうしてもピントが合いませんが(T_T)
梅が咲いていました(+_+)

気のせいか、桜の蕾も大きくなってきたように見えるんですけど・・・・。


年末も年末、
もうすぐ正月になろうってのに、本日は雨。
じゃなくって

雪が降らなくていいわ~とは、素直に思えないこの暖かさ。
大丈夫なのかな?

  まだ? まだ写真とってるの?

冬将軍様はいずこに~?

 

メリクリ

    メリクリ

ツリーも御馳走もない、今年はサンタの小さな置物すら出さなかった我が家。
友人から来たカードが唯一のクリスマスとなりました。


ぜ~んぜん雪の降らない12月。

ハロウィンが終わったとたん、店はクリスマス仕様になり、
クリスマスソングがエンドレス~で、
聞き慣れ過ぎちゃって、
むしろクリスマス気分なんか無くなってしまって、
今日がイブだってことを忘れてしまうところだったわ(-_-;)

おかげでクリスマスっぽい写真も何もない(^^;)
そして写真を加工する時間もない(-_-)


 メリークリスマス☆


全国のサンタさん、がんばって(^^)

 

発明のお願い

アレルギー体質のせいで、“超”が付く乾燥肌の私。
そんな私の特技。 特技です!
それは、電気を溜めること!

静電気避けの腕輪やストラップは、一応着けてはみてますが、
効果があるんだか無いんだか・・・・・(-_-)

これからの季節はいつも、バチバチ云ってます。
人とすれ違ってバチバチ!
犬を撫でていてバチバチ!
車に乗ろうとするとバチバチ!
夜なら、手と車のドアの間に光の糸が走るのだって見えます(T_T)

ちゃんと時々放電して、これでも気を付けているんです。

子どもたちに大人気だったあの“黄色いモンスター”と同種の人類のワタクシ・・・・(-_-)

     こんなヤツ↓
     ピカ 割とうまく描けた?(^^)

実は、この帯電体質のお陰で、さらなる特技が。 特技です!あくまでと・く・ぎ!

それは、磁気カードを壊してしまうこと
バスとか電車に乗る時に使うあのカードを、壊してしまうんです。
折ったり破いたりすることなく。

その昔。地下鉄の改札を出ようとしたら、ゲートを通れなかったことが。
係員サンに「磁石つきのバッグに入れていたでしょ」と云われましたけど、
持っていたバッグは布製のトートバッグ。磁石ないし。

というか、そもそもバッグに入れてません。
ずっと手に握りしめていました。

入口は通れたんです。
以前、磁石付バッグに入れた際に壊れた・・という訳でもない、と(-_-;)

定期券の摩耗率が早いな~とは思っていたけど、
そうか、カードのせいじゃなくて私のせいだったか~と知った事件。

 余談。
 職場でその話をしたら、「お前はフロッピーを触るな~」と云われました(笑)
 当時はPCの保存といったらフロッピーディスクだった頃の時代の話。
 「フロッピーなにソレ?」って人もいるのかな・・・・・?(^^;)


で、この体質で、つねづね思うこと・・・・・。
この電気、有効に活用できないものだろうか。

雷で発電することだってあるんだし、
静電気だって、電気は電気
こんなにバチバチしてたら結構貯まるんじゃないだろうか・・・・。

親指と人差し指で挟むと、体に溜まっている電気が、蓄電池に貯まる・・・・みたいな物が欲しい。
出来れば、大きさは単2乾電池サイズまでで。

貯まったら、“蓄電池”として普通に使えるといい。
“電池”じゃなく“蓄静電池”
携帯の充電池に変換なんか出来たら便利だな。

満タンになった“蓄静電池”を売れるともっといいな。
結構な小金が稼げる自信がある(笑)

究極のエコだし、無くなることはない。
災害時なら私はヒーローよ(^^)


誰か作ってくれないかなぁ~。
アイデア料を寄こせなんてケチなことは云わないから、ぜひ作って欲しい。
宇宙から目に見えない物を集めるよりよっぽどラクに出来そうな気がするんだけどなぁ。

 

死刑執行中脱獄進行中

もう一つ。先日、舞台を観ました、の話。

  死刑執行中脱獄進行中

会場の入り口には「上映時間 1時間20分予定」の張り紙。
え~!短~い!(>_<)

客層が若めに感じるのは、原作が漫画家・荒木飛呂彦だからか?
原作読んでないのよねぇ~(^^;)
ここに居るのは場違いかしら~と思いつつ、着席。


以下、ちょっとネタバレ含みますので閉鎖します。
観る予定の方、DVD狙いの方は開かないで下さい。

Tag: 芝居

ダブリンの鐘つきカビ人間

先日・・・といってもだいぶ前~芝居を観ました。

   鐘つきカビ人間 光が反射しちゃったよポスター(^^;)

“大王”こと後藤ひろひとのお芝居。
大王は「ミヤネ屋」のコメンテーターで知られるようになったみたいですが(←見ていないのでよく知りませんが~^^;)書き手としても役者としても大好きな舞台役者サンです。


再再演。
役者サンがだいぶ変わりましたが。

以前は、行きたくて行きたくて、
でも結局行けず(なぜ行けなかったかもう思い出せない)チケットを手放した舞台。

あれから・・・13年。え?そんなになる?
わぁ~!時のたつのが早い~(>_<)


ほとんど内容に触れていないので、以下隠していません。あしからず。


 面白かった~(^o^)

全体的にはファンタジーな話ですが、
ちょこちょこと“現実”が。
きっと硬派な芝居の好きな人には「真面目にやれ」と思われるのでしょうが、それが面白い!

どこまでが台本で、どれがアドリブなの~(^^)
好き勝手にセリフ足してるでしょ?という箇所が随所にあり、
その余裕っぷりに笑いが。

特に ヒドイの 濃いキャラなのが、大王マギーさん
仙台人しか解らない地元話になったり、朝ドラの話が入ったり・・・・アドリブ・・だよね~?
篠井英介サンが途中で笑いを堪えられなくなっていました。それでも芝居を続けるのがスゴイ(^o^)

これだから舞台は楽しくてやめられない。
ずっと真面目な芝居をしなければいけない主演の佐藤隆太君は大変だったろうな~。


終演後。
パンフレットを買う列に並んでいたら、
前に制服姿の高校生らしきお嬢サン2人と、付添の先生らしき大人の女性1人

お嬢サン方が、目をキラッキラさせて、
 「観に来て良かったですぅ~」 「面白かったですぅ~」
を連呼してました。

ほぉ。ほぉ。
そりゃ嬉しい(^^)
イヤ・・関係者じゃないけれど・・・全然ないけども・・・・(^^;)
自分の好きな物を他の人も認めてくれるって嬉しいよね~。
年齢差があっても・・となれば、なおさら。

さらに聞こえてきたのが、(聞き耳を立てていた訳じゃないのよ)
 「あのとき審査の先生が云ってた事が解りましたぁ~」とも。
・・・・え?何なに?
演劇部の子なのかな?演劇コンクールとかに出たのかな?何を云われたんだろ?
気になるぅ~(>_<)


コメディではないんですけど、
終わってみると「えぇぇ!?」という、だいぶシュールな舞台なんですけど、
演劇をしている高校生(←勝手に決定)も太鼓判の、面白いお芝居でした。

 
Tag: 芝居

雪のない師走

12月も半ばを過ぎました。
何だか・・・・そんな気がしない(-_-)

冬にしては暖かい日が続いているせいでしょうか。
師走になると、何がなくても気忙しくなるもんですけど、
今年はボンヤリ「あらあらもう年の瀬ねぇ~」なんて云っているうちに、来年が来そうなカンジ。

ウチで唯一、ろくサンだけが12月仕様です(^^)

  Xマス仕様


今年の漢字は「安」だったとか。
「安」ねぇ・・・・なんだかピンとこないなぁ。
“安心”でも“安らか”でもなかったケド~・・と思ったら、“安保”“安”ですか。
はぁ・・・・なるほど・・・・・・・・。でもやっぱりピンとこないなぁ。

といって、じゃあ漢字は?と考えても・・・・、
う~ん・・・・思いつかない。

今年を振り返ってみると・・・なんもしない、どこにも行かない、動かない年でした。
お出掛け記事を見ても、なんとビックリ県内から出てないよ(>_<)
「あん」は「あん」でも「安」じゃなく「暗」かな。

「閑」とか「忍」とか「潜」・・・・思いつくモノがマイナス方向だわ・・・・。
せめて「山」にしておこうかな。
動かざることの如し・・・・・・な~んて(^^;)

  Xマス仕様ワン

それにしても。

まだ年賀状を買ってもいない!
来年のカレンダーもスケジュール帳も買ってない!

大掃除もせずに終わりそうな予感(^^;)

 

特大ラッキー

続けてフィギュアスケートの話。

土曜も日曜も、スポーツ関連のニュースを見ないよう~見ないよう~注意し、
仕事終わりにカレンダー売り場には近づかないように気をつけました。

そして、なんとか夜のTV放送までに余計な情報を入れず新鮮な気持ちで観るという、難しいミッションに成功!

パソコンでライブ中継を見ていたのに、結果を黙っていてくれた友人にも感謝です(^^)

羽生選手の世界最高得点更新!
すごかった~!いいもん観た~っ!(#^.^#)

余談。
本日、件のカレンダー売り場を通ったら、張り紙の点数が更新されておりました(^^;)



さて、そんな話題のフィギュアスケート。
少し前に、隣県・岩手にてこんなイベントが行われる・・と新聞に小さな広告が載っていました。

  エキシビin盛岡

出演予定者は(順不同・敬称略)
 羽生結弦  浅田真央  鈴木明子  荒川静香  本田武史
 エフゲニー・プルシェンコ  フィリップ・キャンデロロ
 メリル・デービス&チャーリー・ホワイト  川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ
  

チケットは電話抽選

期間中に電話をかけ予約番号を聞き、
後日電話をかけ、抽選結果を聞く・・・・というシステム。

一回線一応募。

う~む・・・・出場者の面子が良い。良すぎる。
きっと激戦だろうな~・・・・。
私の携帯と、家の電話、ついでに母の携帯から電話かけ。妹も自分の携帯より応募。

後日。
家の電話ハズレ。母の携帯もハズレ。妹も同じ。
撃沈

で、私の携帯は・・と・・・「チケット ガ ゴ用意デキマシタ」

 え?・・・・えええ!?

一旦切って、再度、掛け直し。
・・・「チケット ガ ゴ用意デキマシタ」

一旦切る。再ダイヤル。
妹!妹!聞いてみて!
・・・妹にも確認してもらう。

本当に当たったらしい・・・・です。

倍率100倍とも1000倍とも云われるプラチナチケット。
端の端の端の席でしたが、いい!なんでもいい!充分!
本当ニ当タルトハ思ワナカッタ(+_+)

抽選前に検索をしたため、チケット売買の広告が貼りつくようになりました。
それによると、5万~7万円の値がついているようです。
アリーナ席に至っては、30万とか40万とかの高値!ひゃあ~!(+_+)

・・・・いや、売る気はないです(-_-)


こんな大きなものを当てて大丈夫か!?自分?(-_-)
後で何かあるんじゃないか!?!
普段は、妹に「幸い中の不幸を拾う女」と云われるほど運が悪いだけに、さすがにちょっと不安に・・・・。

あとは、冬の東北・岩手だけに、雪で行けなくなった~ということがないよう祈るばかりです。

     ・・・・・・・・以上、自慢話でした(^^;)



さ、次は、年末ジャンボ10億よ!

 

声を捜して

フィギュアスケートが大好きです。あ、もちろん観るのが。←断わらなくても判るって(^^;)

グランプリファイナルも楽しみにしていました。

今年の会場はスペイン・バルセロナ。
TV放映は夜だけど、実際に行なわれていたのは、日本時間早朝。
・・・・この時差が曲者だったりする(-_-)

昨日。
男子シングル・ショートプログラム(SP)の日。
帰ったらTV観るぞ~♪と、
PCもスポーツニュースも、見ないように・・見ないように・・・していたのに・・・・。

仕事帰り、
ふと通りがかりの店のカレンダー売り場。
天井からぶら下がった羽生選手のカレンダー。
その下には、
 「祝!世界最高得点更新!!」 の大きな張り紙。

まさかの落とし穴(泣笑)


さて、フィギュア繋がりで・・・。

しばらくの間、探していたものがありました。
それは、男子シングルで、グランプリファイナルにも出場中の村上大介選手が使っている曲。

フリーの曲が YOSHIKI の曲だと話題になっているみたいですが、
私が探していたのは、フリーではなくSPの方

「BRING HIM HOME」

日本語タイトルだと「彼を帰して」
ミュージカル・ファンならば云わずと知れた「レ・ミゼラブル」で、ジャン・バルジャンが歌う有名なナンバーです。

村上選手が初めて使ったのを聞いて(たぶんカナダGP?)
そこからずっと脳内リフレイン。

オペラほど声を作ったりせず、
といって、俳優さんの歌ほど歌謡曲でもない、
かなり好きな声!(^^)

調べてみるも、調べ方が悪いのか、「レ・ミゼラブルより」くらいの情報しか出てこず(>_<)
そんなのは知ってるっちゅうの~!

仕方ないので妹頼み。
スマホには「シリ様」という物知りが棲んでいるというし、一つ調べてみてはくれないかね?とお願いするも、「映画の歌じゃないの?」と取り合ってくれず。
映画での歌じゃないのは解るっちゅうの~!

それから、フィギュアの度に
誰かな~誰かな~と云っていたら、ウンザリしたらしい妹が調べてくれました。


見つけた~!(^o^)

  JOSH ヘビロテ中♪

フィギュアを色んな角度で楽しんでおります(^^)


さて明日は男女フリー&エキシビ!

  

散歩中、ご近所にて。

   柿に鴉 先っぽに乗るなよ(^^;)

カラスって体重何キロ位なのかな?

子どもの頃「柿の木には登るな」と云われてました。
昔は「柿から落ちると助からない」と云われていたのだそうな。
理由は、柿は柔らかくて折れやすいから。で、落ちたら枝が刺さるから。

今どきそんなこと云う年寄りもいないだろうな。
そもそも木登りなんてする子もいないだろうし(^^;)


柿と云えば

震災後、県外から応援に来ていた人が「あのオレンジの何ですか?って人に聞いたらビックリされたよ」と云ってましたっけ。
聞けば北海道からの人。

「いやぁ~TVなんかでは見てるんですけど、本当にあんなに沢山なるんですね~」と感動(?)していました。
北海道に柿が無いというのはその時まで知りませんでした。

オレンジ色の実がたわわに成る光景なんて、当たり前の当たり前すぎて、
東北人が訊かれたら、そりゃビックリするわ(^^;)


東北の柿はほとんど渋柿なので(甘柿を植えても渋くなるんですよね)
干し柿を作っている家を多く見ます。

我が家でも毎年少しだけオレンジ色の暖簾。

   干し柿 まだ干したての頃

ウチには柿の木がないので、道の駅などで渋柿を買ってきて、
せっせと干しています。


大きな声では云えないんですけど、私、柿が好きではないんですよね(-_-)
 ・・・・って、昨年も書いたっけ・・・・・(^^;)

なぜ大きな声で云えないのかというと、
山形県・庄内に友人がいて、柿を送ってくれるのです。

庄内と云えば、庄内柿
一大ブランド。
高級品。


たしか・・・・昨年は「不作」と云ってた気がするけど、
今年は出来が良かったとかで。

2Lサイズの大きな立派な柿を送ってくれた後、
さらに「まだ余っているから食べるの手伝って」とMサイズの柿が届きました。


実は柿あまり好きじゃないんだよね~と正直に云うべきよね。
云うタイミングはとっくに逃してるけど(-_-;)

箱が来るたびに胸が痛むんですけど、
家族には「云ったらいかん!」と固く止められています。
そう・・・・私以外の家族は柿好き。

箱2つ、腐らせることなくアッという間にカラになりました。
やっぱり云わない方がいいんだろうか・・・・・。

  待つ犬
  振り向くとヤツがいる・・柿待ち?あげないよ~(^^;)

仕事から帰ったら、妹がプリプリ怒っていました。
スズメが干し柿をついばんだ跡があったそうです。
毎年恒例 柿好き妹 vs 干し柿待ちスズメ !

今年もウチの干し柿が出来上がったようです(^^;)

 

元気チャージ

いつのまにやら今年もあと少し。

やり残したこと・・・・。

お世話になりっぱなしのブロ友・ハッハハーさんに、お礼に行こう~行こう~と思っているうちに、
時間が立ち、日にちが立ち、タイミングがよく判らなくなってしまっているな~。
今年も逢えず仕舞いかしら~って・・これじゃ去年と一緒だよ!
 (ハッハハーさんブログはこちら→「フクプーポーとハッハハー」

よし!今年中に挨拶に行こう!

少し前に、ハッハハーさん御近所の“大きい子”(当ブログ「苦あればラッキーあり」参照)に遇ったのも、きっと神様が「早くご挨拶に行きなさい」と云ってるのに違いない。


と、いう訳で、
ハッハハーさんと、ハッハハーさん宅の3柴ワンsに逢いに行きました。

 ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

私、決して“人見知り”ではないです。
道を訊かれて無視するような事はしません。通りすがりの人は全然平気。

でも・・・・人に会うのは苦手

緊張しぃ~だし、話ベタだし、初対面の人に好印象を持たれるタイプではないのよね。
たいがい「あぁ何であんなこと話しちゃったんだろ」って後悔するし(>_<)

そんな玄関先で回れ右をしたくなる私を、元気な3柴ワンsが出迎えてくれました。

わぁぁ~あ!
目の前にいつも画面で見てる子たちが~!
 ・・・・一瞬でドキドキを忘れ(^^;)

図々しく家に上がり込んだ、ヘタレワンコ臭がたっぷり染み込んだ初顔のおばちゃんに、
代わる代わる傍に来てくれる柴ワンs
すぐ横に座ったり、手の届くところに寝そべったり、
撫でてイイヨ♪の御接待。

うふふふ・・・・みんな何て良い子なの~(^^)


 幸せ~!

 柴ワン3匹分。

 幸せ~! 幸せ~! 幸せ~! (#^.^#)


美味しいお漬物に、御飯に、柴ワンsのモフモフ堪能。

ブログのイメージのまま、朗らかで楽しいハッハハーさん。
「初めまして」なのに、ブログをずっと読んでいたせいか、よく知っている人に久しぶりに会いに来た~みたいな気分。
ブログって不思議。
犬の話やら、逞しいエピソードやらを聞いていて・・・気がつきゃ、長居。

楽しい時間って何でこんなにアッという間なの~(=゚ω゚)ノあわわわ


家に帰って、戴いてきたたくさんのお土産を見た家族が、
不思議そうに「何しに行ってきたの?」と。

 ・・え~と、ウマウマを貰いに行ったのでない事は確かだけど~・・・・
 ・・・・食べに行ったような~・・・お喋りしに行ったような~・・
 ・・・・・ワンコ値補充しに行ったような~~・・・(-_-;)


ブログやめようかなと思ってたけど、
ブログやってて良かったなと思えた、幸せな1日でした。


よし!これで年末乗り切るぞ~(^^)

  ひなたぼっこ
  ナデナデに精いっぱいだったので柴ワンsの写真は撮っていません 
   代わりに 帰ったら“匂い検め”の厳しかったウチの子写真で~(^^;)


 私信。
 ハッハハーさん、ありがとうございました m(__)m