ラオラオ

妹のラオス土産。

  ラオラオ

小瓶?香水?
アジア圏で香水ってあまりイメージないな~珍しいな~と思ったら。

「村にいっぱい壺があって、そこで作って売ってた」って。

  酒かい!

原料は“米”
ラオスの米は、モチ米が主流らしいです。
米焼酎?泡盛??

味は・・・・と、
・・・・そうだな~・・独特な香り、で、ものすっごい甘いっ!
例えていうなら・・・・・養命酒をさらにもっと甘~くした感じ。

甘いけど強い!
アルコール度数 50くらい・・・らしいです。
おぉぉ~小瓶で充分!これ以上は悪酔いしそう(・・;)


回遊魚体質(*止まったら死んでしまうらしい)で、時々一人フラ~ッと出掛ける妹。
海外に行ったら絵本を土産に買ってきてもらうのですが、今回はナシ。
 「本屋は・・・・あるにはあったんだケド・・・・う~ん・・・・」
だそうです。

林業がどんどん廃れている日本では、
メモ用紙が100均で売っていて、毎日これでもかってくらい紙を使って、
な~んにも考えずにシュレッダーにかけてますけど。

森林があって自然豊かな国は、紙は高いし本は少ない。
  ・・・・・・世界って不思議ね(-_-)

 

おのくんの出番がないわけ

あらし一過。通常に戻り一週間の県内です。
それだけの人数が来たらどうなるんだろうという当初の心配をヨソに、Aファンはとてもマナーが良かったようで、清掃ボランティアの人も「掃除するほどもない」と喜んでいた・・・と、地元ニュースで云っていました。

Aコンサートの報道といえば、
知人に云われました。
「コンサートのニュースで“おのだくん”映っていたよ~」。

・・・・・・・・・・。

惜しい。
“おのだくん”じゃなくて“おのくん”ね(^^;)
どうやらコンサート会場外の地元物販コーナーに居たようです。

同じニュースを見たと思われる母にも云われました。
「あんたの持ってるサルが映っていたわよ」

・・・・・・・・(-_-)

  後座席おのくん 久しぶりだね、おのくん

最近おのくんが出ていませんでしたね。
ひとえに、「車で出掛けていないから」です。

おのくんの出番は、車での外出時。

ただでさえ何かと荷物の多い私。
電車やバス移動の時は、持ち歩くには大きいおのくんはお留守番。
おのくんは、車の・・しかも自分の車の時の、お出掛けの相棒なのです。

が、このところずっと車で出掛けられてないので。


少し前の話。

車検に向けて見積もりに行ったら、おのくんの目玉も落ちそうな金額!Σ(ω |||)
車の底に穴が開いていました。

しかも底全体にサビあり。
今の穴を塞いでも、また次回の車検では同じような金額がかかる可能性も・・・・と。
お~そ~ろ~し~や~・・・・・

たしかに宮城はサビやすい土地柄なんですが。
雪は降る、ケド、積もらない土地 (←あ、西の山側は積もります)
「北国だけど雪国ではない」と友人によく云います。
なので、冬になると除雪車より融雪車が多く走っているのです。
この融雪剤が塩分なので、下回りがサビやすい。
県内あるあるです。

とはいえ、
まだそれほど長く乗っているとはいえない車。
約4年前、海沿いの塩分濃度が高い道を走ってたから、サビが早かったかなぁ。


悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで
本当に悩んだ末・・・・車を手放すことにしました。


車の処遇は、
とりあえず、車引き取り業者(中古車販売店ね)に聞いてみることに。
初めて何軒かの店から一斉見積もりのネットサービスを使ってみました。

この「一斉に見積もり」という代物、
自動車保険をネットで探した時に使ったことがあります。
翌日、いくつかの損保会社からの見積もりがメールで届きました。

と、中古車も同じようなもんだろうと思っていたんですが・・・
ポチッと送信ボタンを押した瞬間に、携帯が鳴った!

それから立て続けに何件も(>_<)
「いつ見積もりに伺いますか?」もしくは「いつご来店いただけますか?」という営業電話。
しかも全国チェーンの中古車は店ごとに。県外からも!(>_<)

・・・・・・・・鬱陶しい~(-_-)

乗り潰そうと思っていた新しくはない車。
しかもマニュアル。

「あぁ・・値はつかないですね~」なことは分かっていますとも。
それでも「とにかく無料で見に行きます」なんて電話が来るんだから、
買い取らなくても、扱う件数が実績になるのかね?

それにしても。
電話ってのは、印象の良し悪しがハッキリ出るもんです。

お前こんな売れそうにない車に興味ないだろう?・・という人、
逆に、一所懸命だけど、アピールが必死過ぎて、怖くて話をしたくない・・人。


そんな中から、
良い所も悪い所もきちんと話をしてくれた、誠実そうな人(店)の元へ引き取られていきました。


・・・・・寂しい。

免許を取って初めて買った車は、中古の白いマニュアルの軽自動車でした。
4WDで、中古の割に坂道もグイグイのぼる働きモノでした。

  助手ゴリ 色褪せてすっかり白ゴリに

車を買った小さな中古車屋の事務所内に、たくさんのヌイグルミがあって、
店長サンに「どれでも一つ持ってっていいよ~」と云われたので、
ゴリラを貰いました。

店長サン「え?ほら、他にも色々かわいいの有るよ?」と、ウサギとかキツネとかキャラクター然とした可愛いものを薦めてくれたのですが。ゴリラを貰いました。
以来、車が変わっても、ずっと車の番人 番ゴリをしていました。

白い4WDが廃車になった次も、やっぱりマニュアル。
新古車の緑色の軽。

これまでずっとマニュアル。
助手席には番ゴリ。


今ではマニュアル車が減りましたね。
某・車メーカーで、
「軽は元々女性ターゲットにしているから今どきマニュアルに乗る人なんて居ないんだよね」と云われたことがあります。
乗っている女に面と向かって云う勇気を称えたいと思います(-_-)

次に買うことがあっても、もうマニュアル車は無くなっているだろうか。
そもそも、手放し運転が出来る世の中になりそうだもんなぁ。

未だ車のない生活に慣れない私(>_<)


次は年末ジャンボ狙いでしたが、オータムジャンボも買うべきかな。
マンションを建てる前に車を買おうと思います。

 

stormy 2

今日も今日とて、シャトルバス乗り場には朝からたっくさんの人・人・人!

夏の終わりからしばらく悪天候続きでしたが、この連休は晴天に恵まれ、
・・・恵まれ過ぎて、ちょっと暑いかな?
木陰のないバス乗り場に並ぶ人たちは、頭にタオルを掛けたり。

人の波を見ていて気づいたのは、
今日は、同じカーキ色のTシャツを着ている人が多い・・・・?
背中に日付が書いてあるのを見ると、どうやらコンサートグッズらしい。

つまり、前に来てTシャツを買った人が、今日着ているということよね。
ということは、最低3日は宮城に滞在しているということよね。

なんでも4日間で21万人の人出とか?
そんでもって、93億円の経済効果とか?

スゴイわぁ~(・・;)


全国チェーンのMドーナッツに、こんなポスターがありまして。

  4日間限定! 

へぇ・・・・記念コラボ。
東北限定。 
しかも、コンサート期間中だけ。つまり4日間だけ?
やるねぇMド。
よし、帰りに買って帰ろう!
買ったら写真撮って友達にメールしよう~♪

なんて考えて、
仕事帰り。

・・・・・カゲもカタチも無かったよ(°_°)

予想を上回る人気で、開店同時に整理券を配布、
即完売!
だ、そうです(・・;)

スミマセン、
まだまだ人気の見積もりが甘かったです。

ドーナツ屋さんも経済効果の中にちゃんと入っているようです。

 

stormy

ろくサンの新しい合羽できました(^^)
今までの赤い合羽は小さめだったからね。これで雨の日も安心(←?)

  新しい合羽 (4)
   作ったのは私ではなく母ですけども(^^;)
   
シルバーウィークいかがお過ごしですか。

ワタクシは・・・・仕事です。

いいんですよ、別に。
カレンダーが赤い日に仕事をしている人なんて沢山います。
・・・・でもね、
祝日はバスが極端に少ないんですよね(-_-)

いつもより早い時間のバスに乗ったら、運転手サンが「あぁ、あんたも仕事かい」という暖かな眼差しをしていた・・のは気のせいでしょうか。

  新しい合羽 (1)
   「お手!」 by 作り手@母

行きはともかく、帰りの最終バスが17時なんですがね。
どうやって帰れと?


そんな連休初日。
朝、役所の前を通り掛かったら、駐車場に大勢の人・人・人・・・。

はて?役所は休みだよな~?
連休合わせで何かイベントかな~?と思っていたら、
スタッフと思しき男性が持っている看板に「シャトルバス乗り場」の文字。

そうでした!そうでした!
人気アイドルグループがコンサートするってニュースになってましたっけ!

  新しい合羽 (2)
   「あ~ハイハイ・・お手」 by ろく

連休4日間のコンサート日程らしいです。

このコンサートのために、県内のホテルは満室!
会議のために来るはずだった仕事関係の人が、ホテルが取れない!と日程が変更になりました。
何でも、県内といっても遠~い遠~い所まで全滅だったそうです。
なんと、隣県・山形も、山形市内や天童あたり、宮城寄りの場所は抑えられてたそう。

スゴイわ~(・・;)

コンサート開催の発表があったその日、
ホテル予約殺到のためにサーバーがダウンするという騒ぎがありました。
なるほど、ダウンする訳だ。

海沿いである予定だったヨット大会が中止になったのも「ホテルが取れない」という理由。

ま~ね~、
とにかく混むだろうというのは、想定内ではあります。
ここ数日、県内版で関連ニュースを連日やってましたから。

沢山の人を迎えるために、周りで色々と頑張っているニュースもやってました。
 事故がないように警備体制を万全に・・・とか、
 ファンを気持ち良く迎えるために近所の人達で清掃活動を・・・とか、
 会場に出す県内の物産に力を入れ・・・とか。

笑ったのが、前日のラジオの道路交通情報。
 アイドルグループAのコンサートが開催されます
 利府街道方面は渋滞が予想されます
 当日は迂回するなどご注意ください!
 不用意に現場近くを通らないようにしてください!

  新しい合羽 (3)
   不用意に近づかないでください!

昼。
役所をまた通り掛かったら、まだまだ人の波が続く続く。
ここはコミケ会場ですか!?
見ていた人によると、列は15時過ぎまであったそうです。

スゴイわ~(・・;)

政治家がヤレ復興だヤレ観光だなんて云うより、
アイドルが「○○に行ったんですけど良かったです」な~んて一言云ってくれた方が、よほど人を呼ぶ力があるね。

 

怪談

先日、落語会に行きました。

久~しぶりだなぁ~。
このところ舞台も映画も疎遠~(T_T)

   桂歌丸独演会 (2) ポスター
   人が写っちゃったので下の方を切ってみました

某・長寿番組の司会もしばらく休んでいた師匠。
腸閉塞だそうで。

直前の日曜日のテレビには復帰せず、で、
独演会また延期か(←前科がある)と思っていたのですが、
無事退院され、延期にならずに開催されました。

良かった。良かった。

・・・・・・・・ん? このくだり、前にも書いたような?
そういえば、前回も、直前にインフルエンザで入院そして退院・・・・でしたっけ。

今やっているのが怪談噺だからって、そんなスリリングな高座やめてください(^^;)


「独演会」といっても、本当に一人だけでやる訳ではなく、師匠の前に前座があるのですが、
いつものお馴染み柳亭小痴楽チャン(←あ、“前座”といっても階級は“二ツ目”ね(^^;)
だけでなく、今回はさらにその前に一人。

初めまして、な、桂たけのこクン。

初めましてなのに“めくり”も無し。
(めくり:落語の舞台の端の方に置いてある出演者の名前を書いた紙のことです)
名前が用意できないほど急な出演だったの?
やっぱり師匠の体調をおもんばかって、「いざ」という時に備えたのか~?・・なんて深読みを。

一所懸命はいいケド大声過ぎて、これからガンバレよ~な、たけのこクン・・と、
上手くなったケドだんだん早口ヒートアップ!な、小痴楽チャン・・が終わって、

 師匠登場!

・・・・・見た目がもう“怪談”です。

前には“見台”があり、まるで上方落語のよう。
(見台:膝が隠れるくらいの机。上方落語では使うけど江戸落語には無いのです)
どうやら正座がツラいようで、くずれた姿勢が見えないようにする工夫らしい。

そりゃ座るのツラいでしょうよ。
脂がなくて、骨が床に直でこすれそうですもん。

医者に「もう少し太れ」と云われたそうです。
・・・医者じゃなくても誰もが云うわ~と心の中でツッコミ(-_-)

とはいえ、太れない体質の人もいるんですよね。知人にもそんな人がいます。
太れない体質がために問題も多々あり、
妊娠中は赤ちゃんが落ちやすくて流産しかけ、大変な思いをしてました。
本人は太りたいのに太れない、
なのに、人には「いいわね太らなくて」なんて無神経なことを云われる~と云ってましたっけ。

師匠もそんな体質なのかな、大変だな~・・・・なんて、入院話を聞いていたら。

 そもそもあまり食べたくない
 食に興味がない
 昨日の昼に食べたあと、まったく食べていなくて
 さっき蕎麦を食べに行ったんですよ

・・・・って、 丸一日食べてなかったの!?
どうやら太らない体質というより、根本的に食生活に問題アリなんじゃないですか!
医食同源!
食欲なくても薬と思って食べなさいっ(>_<)


今やっている円朝作の長い長い怪談噺「真景 累ヶ淵」は、佳境中の佳境。
“幽霊”は出てきません。下手クソがやったら、ただの悪人の話。
歌丸師匠がやると怖い。
見た目も話も、怖い怖い。(((;゜Д゜)))

  歌丸独演会演目
  人が多くて遠くからしか撮れなかったのでボケボケ(^^;)

次が最終話です。
師匠、しっかり食べて元気でいてくださいよ(>_<)

 
Tag: 落語

青青黒黒

散歩していると、金木犀の甘~い香り。

庭の植物もすっかり秋仕様です。
キュウリやゴウヤ等の夏野菜が無くなり、畑は寂しくなりました。

今夏、キュウリと並んで、よく採れた(?)コレ

  青青

キリッと上に伸びて、このまま大木にでもなりそうな勢いのコレ、
青シソです。

キュウリ等が実がつかなくなり、蔓が枯れているのに、
シソはいつまでも青青と勢力伸ばし中。

葉は硬くて、もう食べるのは不向きなんですけど・・・・伸び伸び育っていると、なんだか抜くのが可哀想で(^^;)

  青シソ

赤シソなら葉っぱをもいでジュースでも作るところだけどねぇ(^^;)
青シソって、薬味と天プラ以外で、何か使い道はあるでしょうか?
もったいない、もったいない。


ところで、
畑仕事をしていたら、あちこちに毛虫が!
・・・・イヤ、毛はないので“イモ虫”というべきなのかな?

黒い胴に黄色とオレンジの斑点が縦に並んでいて、お尻にツノが一本。
短い脚があって、ピコピコ進んでる・・・・。

よ~く見ると、あそこにもあそこにも・・・! たくさん!?
ヘアピン位の細くて小さいヤツから、
親指サイズの太さで7cm~8cm位のヤツまで。

調べてみると、どうやら「セスジスズメ」という蛾の幼虫。
(気持ち悪いので写真を「続き」に置いてみました。幼虫類が嫌いな方は開かないで下さい)

 ギャ!
このまま放置してたら大変!
イモ虫は嫌いですが、蛾はもっと嫌いです。

それに「幼虫は作物の葉を食い荒らす。成長スピードが非常に早く、数日で数倍の大きさに成長する」だって!
葉がみんな食べられてしまう!

イモ虫捕り。
捕りも捕ったり19匹。 もっと居そうで怖い・・・・・(-_-)
 成敗!!

今年は「マイマイ蛾」も大発生と聞いたし、虫界も異常気象の影響が出ているんでしょうか。

 

晴天

大雨の翌日は快晴。
ずっと曇天続きだったので、久しぶりの青空でした。
やっぱり青空は嬉しいな~(^^)

  昼寝 (1)
   雨音がうるさくて昨日は寝てません!と主張するワンコ氏

そして、久しぶりの土日休み。

仙台市街地では恒例の「定禅寺ジャズフェスティバル」略して「ジャズフェス」開催。
(昨年の様子→「ジャズフェス」
県北では「ツールド東北」なる、被災地を自転車で走るお祭り(?)開催。
お祭り日和。

ツールド東北も面白そうだけど、
今年もジャズフェスに行こうかな~・・なんて、先週までは思っていたけれど・・・・、
・・・・まだ雨水で大変な思いをしている人たちが、しかも割と近い所にいるのよね~と思うと、
さぁ音楽楽しもう♪という気にもならず・・・・・、
 かといって、
体の調子が元に戻っていないので、泥片付けに行くもせず、
で、結局、家でのんびりまったりゴロゴロ。

せっかくの晴天を無駄遣い!


まだ水が引かないのを見るにつけ、
 一人一個バケツ持って○時に集合っ!!
と、大勢でバケツリレーしたら、「行政が~」なんて云ってるより排水もすぐに終わるんじゃないかな・・なんて、考えてみたリ。(大真面目)

思ってるだけで何もやらないんだから
何も思ってないのと一緒だけど(-_-)

  昼寝 (2)
   せっかくの晴天なのに室内で熟睡(^^;)


来年はジャズフェスに行こう。
何ごともなく平和に音楽を楽しめるといいなぁ。

 

特別警報

すごい大雨でした(-_-)

茨城、栃木が大雨・・と聞いて、

 わぁ!タイヘン!
 あの人は大丈夫かしら!

なんて、ブロ友さんの心配をしていた一昨日昨日。
雨雲はそのまま宮城県内へダダ流れ。


10日夜。
聞き慣れない携帯音が鳴りました。(以下、時刻は“だいたい”)

  21:50 避難準備情報発令

市からのメールだそうです。
その後も何度も小分けにメールの着信音。

  22:10 避難情報・追加
  23:10 避難勧告発令
  23:40 対象区域追加

日をまたいで 11日

  0:50 避難勧告発令・河川情報
  2:10 河川避難情報
  2:30 河川避難情報・追加
  3:10 河川避難情報・対象追加

・・・・メ-ルメールメール・・・・
いずれも「○○付近警戒」「××川300M内の方はご注意」という内容。
「で?この真夜中にどうしたら?」というのは「詳しくはHPを」と。

う~ん・・・・我が家、○○付近でないし、××川もそれほど近くもないし。
・・・・真夜中のこのメール、一人でも役に立ったのかなぁ(-_-;)


夜中じゅう、ゴゴゴゴ~ッと、雨音とは思えぬ轟音で、
まるで滝の中にいるようでした(>_<)

「バケツを引っくり返したような」とは云うけれど、
いつまで続くんだか、ずいぶん大きなバケツだな。
よくまぁ・・・・こんだけの水が、空のどこに溜まってんだろ。

  カッパ仮縫い中
  ろくサンの新しいカッパ仮縫い中~

ウチは被害ありませんでした。

水浸しの様子を見ると、とても胸が痛いです。
来週あたりには、稲刈りすっペ~と云ってたんですけどね。

そちらは大丈夫でしたか?
もう被害がありませんように。

 

さんま祭でさんまを食えず

先週。
閖上(ゆりあげ)朝市に行きました。

 そろそろホヤも終わりだしな~。
 そろそろサンマが出てきたかな~。

ここしばらくずっと雨模様。
きっと客は少ないだろうと踏んでいたのですが・・・・・アレ?

  閖上さんま祭り (2)

駐車場はいっぱい。
人いっぱい。

なんと!

  閖上さんま祭り (1)

さんま祭り当日ではありませんか!
どうりで人がいっぱいな訳だ!

知らないで来ちゃったわ~!!

もう、さんま“さ”も字も無く(T_T)

そうだった。
閖上の「さんま祭り」は、いつもサンマ水揚げのニュースがあって早々にやるんだった。
・・・・それで昨年も食い逃したんだった・・・・。
「8月24日、気仙沼で今年初のサンマ水揚げがあった」と、ニュースを聞いたっけ。

  そうそう、余談ですが。
  昨年のサンマの水揚げ量
  震災後いろいろ大変だった気仙沼が
  4年ぶりに「本州1位!」に返り咲きました。
  今年はどうかな~(^^)


本当に客が多かったと見えて、もう店じまいしているところも。

  閖上朝市

いつも行く魚屋サンへ朝御飯を食べにいったら、
「今日は売り切れちゃったよ」と云われました(T_T)

まぁ・・・いいか。
祭で客が居なくて、サンマが残ってたら、その方が寂しいもんね。


離れにある「メープル館」でも、なにやら人だかり。

  メープル館は混み混み

こちらでは「ジャズ祭」だって。
本番に向けリハ中。
リハ中なのに人だかり。

  閖上ジャズ祭

サンマにジャズ!
秋だね~(^^)

 
Tag: 県内

秋めく

いつのまにか、気候も空も秋になり。
ろくサンも「食欲の秋」突入~(^^;)

    私が食べ終わったほぼカラ容器(^^;)↓
   ウマウマ (1) デザート♪デザート♪

書いてない間にも来て下さった方、ありがとうございました m(__)m
ポチポチと毎日拍手もいただいて。
同じ方なのかな?
更新なくても見に来てるんだから早よ書け!という励ましと解釈してマス(←勝手に)


しかし、しばらく書かないと書き方(←?)を忘れてしまうものですね(・・;)

休んで何をしていたかというと、国会議事堂前で声を上げてました!

 ・・・という事もなく。
 ・・・・・・・・何もしてませんでした(-_-)

   ウマウマ (2) 必死!

怠ケモノの神様が、ず~っと傍に居まして。
 “生ケモノの神様”でなく “怠ケモノの神様”ね。
  私の中ではカピバラなイメージでしたが、
  ブロ友さんに云われてから、黒スワンのイメージで、
  「必要ない!必要ない!ブログなんて必要ない!」と云ってます。

あ、でも、
書いていない間、他人様のブログにフラフラお邪魔してました(^_^)
自分のブログにもログインしないで。
ブログ必要あり(笑)


このところ体のアチコチに不具合が出て。
“体調不良”ではないです。“不具合”。
季節の変わり目は、体の変わり目ですな(-_-)
そんなところを怠ケモノの神様に憑かれたわけで。


ぼちぼち更新しましょ~(^^)

   ウマウマ (3) か・・顔が(-_-;)

それにしても、本も読んでない!
8月中に読んだのは、なんと1冊のみ!
怠け過ぎっ(>_<)