お父さんの唄

聞き慣れた声がしたので、なにげなく「あ、カエル鳴いてる」と口にしたら、
「え?どれがカエル?」と云われた。

カエルというと 
  ゲロゲロゲロゲロ♪ クワックワックワッ♪ 
しか分からない人もいるらしい。

そういえば昨年のオタマ日記で、
オタマジャクシは手より足が先に出る~と書いたら、知らないという人が意外といたっけ。

案外カエルは身近なものじゃないのかな。


そんなカエルが身近じゃない都会派の貴方に贈る

   お父さんの唄 Presented by びっき環境保存会会長・きと

耳を澄ませてお聴きください(^^)

 

 片手に懐中電灯、片手にガラケーで撮りました(^^;)

 

朝からシャキッとね

お父さんと一緒に(前記事参照)毎日昼過ぎまで寝ていたいワタクシ。

 ボ~・・・・・・・・(-_-)zzz

しかし。
朝は、ボ~ッと惰性で歩いていてはいけない訳が。

毎朝歩くは、小学校の通学路。

今どき小学生は「知らない大人と話してはいけません」と教えられる事が多いようですが、
ここの小学校はそんな教えは無いようです。

通りすがりに、「おはようございます!」と、知らないオバチャンに元気に挨拶する子が多数。
全員では無いところがまた緊張感を誘う(-_-)

うっかりボ~ッとしていて、挨拶も返せない大人になってはいけません。

ガンバレ私!

  八重桜
  小学校の写真なんて撮れないので昨年の八重桜(^^)

ところで、
毎朝乗るバスは、いつもは時間ピッタリ・・なんなら時間前に来てしまう律儀なバスなのですが、
4月2週目くらいから、10分~20分遅れて来るようになりました。

"朝の20分"は、結構シビアなお時間デス。

原因は、たぶん「通学路だから」
・・・・・・小学校も中学校も、高校もあるからなぁ。

バスに乗り慣れない人達がモタモタしているのが原因と思われ。
しかもモタモタが一人二人じゃないと思われ(-_-)

ガンバレ新入生!

 

暁を覚えず

暖かな晴れた朝。
ろくサンのお布団干しに庭に出てみると・・・・お父さんが。

  朝寝

近づいて携帯向けてもコレ。

何を考えているのかな~。


昼。
ろくサンのお布団を取り込もうとして・・・・まだお父さんが。

半日同じ姿かい?
意外と哲学的な顔 だと思うんだよね

タイトルをつけるなら・・・「妻想う」・・・・なんて(^^)

  昼寝

つい、生きてるかな~と、つついてみたら トプン と沈んでしまいました。
あ、ゴメン(^^;)

 

それって善意?

桜を見に、公園(というか山)へ散歩をしていて途中、気になったこと。

 花が・・・・変わってる・・・・・・


四季を問わず、散歩がてら何度も足を運んでいる公園。
昔は、野生のタヌキやキジをよく見ました。御近所サンによるとクマの足跡も見かけた・・・とか。
「クマを見かけた」じゃなくて良かったね(^^;)

周りがすっかり住宅地になり、さすがに近頃は動物は見かけなくなりました。
見ても、野良ネコか野良ハクビシン(-_-)

道には、和タンポポやスミレが群生してました。

が、

  外来種

ムスカリ。  外来種!

勝手に山に生えてきた・・・・訳じゃないだろうなぁ。
少し前から、ムスカリやムルチコーレが目につくな~とは思っていたけど・・・・すっかり勢力を広げてるよ(-"-)


和タンポポはすっっかり無くなりました。
スミレはかろうじて、ひっそり。

そして、ここはカタクリも群生していますが・・・・。
良かった、カタクリはまだ無事なようです。

  カタクリ群生

少し前。
地元紙・河北新報に記者サンのこんな話が載ってました。

 「絶滅危惧種の植物が育ってる」という話を聞き、現地を見に行く
 訊くと、北海道で種を分けて貰ったのが見事に育ったとか
 そのまま記事にしようかと思ったが、ちょっと思いとどまる・・
 自然保護関係者と話をすると
 曰く
 「他地域の遺伝子を別の地域に持ち込むのは、その場の生物多様性を壊しかねない」と。
 記事はボツに・・・・・・・

こんなような内容。


ウチの庭にも外来種はた~くさんあります。
でも、山や公園はあくまで公共のモノ。
自然のモノは自然のままにと思うのは、勝手なのかなぁ。

目につく外来種を抜きたい衝動に駆られる私。

花を抜いていたら、下手すると通報されちゃうんだろうな~・・・・。
植える人はOKで、
抜く人は"花を愛せない変質者"扱いって、納得できないケド(-_-)

  カタクリ

ムスカリを植えてくれた人へ。
キレイな植物を愛でることはとても良いことだと思います。
でも「キレイだから皆に見せてあげよう」というのは結構です。
ぜひご自分の家でのみ楽しんで下さいまし。

 

春を愛でよう

前回の続き。

日曜日、近所の公園へ。
満開!

  ろくと桜

仙台市内の「さくら祭り」は今週末に集中しているみたいです。
う~ん・・持つかなぁ・・・・(-_-)

"近所の公園"クラスの花見会で、花の盛りが一週間ズレても、
まぁ、老人会で張り切っているオジイチャンがっかり~くらいなもんでしょうケド。

桜の名所を売りにしている所だと、そう簡単ではありませんよね。
日本一の桜の名所・弘前公園も、こちらと同じで桜の開花が早めみたいで。

  のんびり花見

気温の影響を受ける3月~4月に平年より高い日が多かったので、ソメイヨシノの開花が4月17日と予想。平年より6日、昨年より6日早い開花・・・・・なんだそう。

弘前はいつも連休合わせで「さくら祭り」をしているんですけど・・・・。
むむ・・・大変ですねぇ(>_<)


さて、他所様の心配はいいから、せっかくの春を楽しもう!
新しい首輪で花見散歩♪

  帰りたい犬

桜だ桜だ♪花見だ花見~♪の飼い主と真逆に、
ろくサンのテンション超低空↓

この公園は、酒盛りドンチャン騒ぎな輩は居ません。
家族連れが多く、キャッキャッと子どもの声が絶えず、バトミントンしたり、鬼ごっこしたり。

・・・・健全な花見ではありませんか。
ねぇ?ろくサン?(^^;)

  帰りたい犬
   かえりたい・・・・

本日は、
夕方から空がドンヨリしてきた・・・・と思ったらピカッと光ってゴロゴロゴロ・・・・・・。
春の嵐ですかぁ(>_<)

あっという間に桜も見納め?

雷雨に当たる前に、花を見に来て良かった良かった(^^)

のんびり花見

 

サクラサク

早めに桜の開花宣言が出たかと思ったら、逆戻りしたかのような低温続き。
コートをクリーニングに出すの早かったかな。
ま、今さら重いコート着て歩きたくないし(^^;)

雨にも負けず寒さにも負けず(?)近所の桜は順調に花を付けていました。

  気分新たに (1)
  ろくサン虫干し中

日曜日、晴れ。 絶好のお花見日和。

近所の公園は、以前から、近所の人たちがお弁当を広げてお茶っこ飲んで・・・の、お花見スポット。

が、最近は、近所じゃない人たちも来るようになりマシタ。
どうやら何かローカルな冊子に載っているらしい・・・・(>_<)

  気分新たに (2)
  じゃじゃん!新しい首輪です☆

お散歩友達(犬の散歩の時に遇う御近所サン。犬の名前は知っていても飼い主の名は知らなかったりする)によると、
  昼には、○○老人クラブなんて旗を持った人たちも来ていたわよ~
  近所の(小さな)スーパーの駐車場が満車になってたわよ~
  あれ、ちゃんと買い物もしているのかしらね~
  ゴミだけ置いて行ったりしてないかしらね~
・・・・だそうです(^^;)

  気分新たに (3)
  ハッハハーさんに作ってもらったよ~♪♪

そういえば・・・・
昨年は白石や松島、それと福島の花見山に、花見に行ったんだっけなぁ・・・・。

今年はどこにも行けないけど、
人の少し落ち着く夕方に、ろくサンと散歩しながら、ゆっくり花見しよう(^^)



 サクラサク

 

見てるだけですが

ほとんどの小学校は、昨日が入学式だったらしい。
近くの小学校の桜はというと・・・・日当たりの良い所にある樹は、3~5部くらいの花を付けていました。

あ、例によって、桜の写真は撮っていません(^^;)

  気になる (1)

小学校といえば、近頃の小学生の名札は両面なんですねぇ。
登下校の時は裏向き(?)にして、名前が見えないようにするんだとか。
知らない人に「○○君!」なんて、さも知っている人のように話しかけられるのを防止する為・・・・とかなんとか。
世知辛い世の中になったもんだ。

私のように、寄り道していて、みどりのオバサンに「きとちゃん!犬と遊んでないで真っ直ぐ帰りなさい!」なんて声を掛けられる事もない訳ですね(-_-)

  気になる (2)

そんな、小学校には新入生が入る時期。
ウチの水溜りには今日も卵がありませんでした

もう、あきらめよう・・・・・・残念。
確定。 今年はオタマ無し!

オタマ日記を待っている方(←居るかい!)そんな訳でスミマセン。今年は無しです(T_T)


・・・・で、何を気にしてるの?ろくサン?

  気になる (3)

・・・・またですか?

  気になる (4)

・・・・長期戦の構え(-_-;)

  気になる (5)

  気になる (6)

・・・・やっぱり。
撤収!撤収!

  気になる (7)

そんなだからお母さんが居なくなるのよぉぉ~(T_T)

 

そして犬になる

桜開花宣言も出たというのに、小雨振る一日。
寒々。
少しは花が長持ちすると思えば、これはこれで良い日・・・・か?

花冷え・・・・って、ウチの近所は、まだ咲いてないケド。
公園の桜は、だいぶ蕾が濃いピンクになり、数輪が花を付け始めてました。

桜の写真を撮っていないので、代わりに(?)少し前の公園の梅写真を(^^;)

 梅満開

毎朝、写真を撮ろうと思うのだけど、時間なくて撮れないのよねぇ(>_<)
5分でも余裕あれば、写真一枚撮れるのに・・・とは思うけど、
5分の余裕があったら、5分ろくサンと遊んでしまうんだから仕方ない。←?



先日、梅を見に行った公園にて。

草を食んでいたろくサンが、
ふいに、こっちを見て、ニカッと笑って・・・そして、転がった!!(+_+)

   ダンシングろく

犬を飼っている人には、お馴染み(たぶん)犬のブレイクダンス

自分好みの香りを体に擦りつけております。

好まれるものといえば、
 古いチーズ臭とか、納豆臭とか、
 ミミズ臭とか、死んだ虫臭とか、
・・まぁ・・・人の好みとは合わないフレグランスばかり・・・・(-_-)


先代犬・あるサンは、このダンスを得意としていたので、
「さぁやるぞ」と構えを見せた時に、そこから素早く離れ、いかにダンスさせないか・・・という技が磨かれたもんです。

が、ろくサンは今までやったことがないので、油断してました。
この子はやらないものだとばかり思っていたよ!

  ダンシングろく 紐からんでるよ!

実は、ろくサン、マーキングもしなくて、
マーキングしない犬もいるのね~女の子だしね~と思っていたら、
もうすぐ4歳になろうというころ、散歩中に急にマーキング。

え?マーキングするの?
こんな大人になってから自分の縄張り主張してみたくなったのかしら~と思ったものでした。

一番初めに、犬らしくなって~と喜んじゃったものだから、今さら止められなくなったという・・・・(^^;)
 散歩時にペットボトルに水を持ち歩くようになりました

自分の匂いを残そうと思えるのに4年もかかった、そのヘタレっ子ぶり。
犬らしい行動は、嬉しいやら情けないやら・・・・・(^^;)


そして、もうすぐ6歳になろうという、今、初ダンス??

  ダンシングろく

まだまだ伸び代のある犬だわ(^^;)

 

庭のビッキ状況

気象台によると、昨日、仙台「桜の開花宣言」だそうです。
昨年より4日早い、平年より8日早い、観測史上2番目の早さだったそうな。
平年より早いだろうという予報でしたが、こんなに早いとは!

標本木より少し遅く、
近くの小学校の桜は蕾がピンク色になってきました。
花はもう少し。
入学式には咲き始めているかな?


桜の写真を撮っていないので、代わりに(?)ウチで咲いていたクロッカス

  クロッカス

桜はまだですが、色んな花が咲いています。
ろくサンと散歩をしていると、沈丁花の香りが(^^)


「庭保安部隊」も元気に活動を始めています。
  例によってフラッシュを焚いてないので暗いです
今までに4匹を確認。 え?もうカエル写真はいいって?(^_^;)

   庭保安部隊 (1) まだ若そう(^^)

   庭保安部隊 (3) 夜になると水の中で鳴いてる♪

   庭保安部隊 (2) 小っさい!!

一番下の写真の子はまだ小さくて、せいぜい6cm程度。  
対象物が無いと大きさが判りませんねぇ~。
繁殖期のこの時期に、わざわざ持ち上げて写真を撮るのもどうかと思って(^^;)


ところで心配なことが

桜開花宣言したっていうのに・・・
お父さんが毎夜小さな声で鳴いているというのに・・・
今年は未だ “お母さん”の姿を見ていません。

昨年のブログを読み返したら、4月2日には卵の写真。
う~ん・・桜の状況から見ても、啓蟄から今日まで、昨年よりも暖かかったよね?

 白怪獣のいる居心地の悪さに、新天地へ旅立ってしまったのだろうか。
 それとも・・・・・・彼岸へと旅立ってしまったのだろうか。


無いなら無いでどうってことない自然の事・・ですが、
何年も春にはオタマの仮母をしていたので、何とも云えないこの気分(T_T)

どうやら1匹(写真一番上)は、メスのようですが・・・・どうかなぁ・・・・・。


お父さん! 朝風呂に浸かってる場合じゃないよ!

  朝風呂 
   沈んでるし(^^;)