閑暇

PCが無かろうが、地球は回っているのでありまして。

ネットから離れている間に、
  福田みどりサンが亡くなり
  仙台市内の山に雪が降り(泉ヶ岳・初冠雪 14日)
  家の便座の温度が一つ上がり
  錦織圭クンはAPTファイナルへ出場し
  そして、長野で大きな地震があり
・・・・・・と。

書きかったこと、たくさん。
この分は、毎日2タイトル位ずつ書けば追いつくかな~・・・・いや書けないケド(^^;)


バックアップを取っていなかったことを、絶賛後悔中!
設定に四苦八苦デス(>_<)

結局ハードを丸っと交換した我がパソコン様。
立ち上げに、一日、
ウィルスチェックソフトを入れて、ウィンドウズUpDateするのに、一日。

ほか、
何かをしようとする度に、元データが無いことに気づいて、入れ直したり、
文を書こうとして、よく使っていた単語が出てこなかったり(当たり前だけど、登録していた単語も全て消えているよぉ!)
いちいち引っかかり、イライラしながら“元通り”を目指して復旧しています。

 ま、写真等はUSBにコピーしてあったので、消されなかったことは幸い!(^_^)


思えばPCの無い間は・・・・穏やかであったことよ・・・・・とほほ(←死語)

ネットから離れている間は、
  珍しくTVドラマを見たり
  映画を観たり
  本を読んだり
・・・・・・と。

「ヒマだから呑みに行こう♪」に付き合ってくれる友達がいないのが、悲しいところ(-_-)

  本の虫な日々
  本は読み進んだわ~(^^)

さて、あとは「お気に入り」登録が無くなったので、今まで見ていたブログの類を検索登録し直し。

毎日のように見ていたブログも、意外とタイトルを覚えていないもの多々(^^;)
横文字タイトルだと、もうお手上げです。
 地道~に、飼っているワンコ名と散歩の話題で出てきた場所名を入れてみたり・・・・。
 面白かった記事のワードを入れてみたり・・・・。

私なりにポリシーがあって「リンク」を入れていないのですが、
負けそう(>_<)

あぁ、11月が終わる・・・・・・。

 

ご無沙汰しております

木枯らしが身にしむ候、いかがお過ごしですか?

更新していない間にも、見に来ていただいた方、
ポチポチと拍手を押していただいた方、
申し訳ありませんでした。
そして、本当にありがとうございますですm(__)m

長期休暇がとれまして、晩秋の欧羅巴を旅しておりました。
  ドイツでは城を巡り・・・
  フランスでは美術館を巡り・・・
  イギリスではミュージカルを回り・・・

・・・・・な~んてことが、このブログをやっている間にあればいいなぁ(-_-)
  ブログをやっている間どころか、一生のうちで出来る自信がないな。

     落ち葉の散歩道
      この景色も3週間位前のこと・・・

本当のところは、
 パソコン様が、とうとう動かなくなりまして。

以前書きましたが、そもそも調子が悪かったパソコン様。
良くなるよう、出来ることをチマチマと試していました。

店の人にも相談して、「まぁウィルスではないし」とのことで、
とりあえず動くし、ま、急がなくていいかな、と。

「調子が悪い」の一つに“容量が足りているのにバックアップが取れない”という症状があったので、
・・・初売りで新しい外付けハードを買って、バックアップして、リカバリしよか~・・・・
なんて考えていたのです。

が!
突然のストライキ(/_;)

店に持っていったら、「あぁ、前の不具合と違いますねぇ、これはメーカー修理ですわ」と。
で、「メーカーでないと解りませんけど、自分の経験上、これは3週間はかかりますね」と。

まず頭に浮かんだのは、
  ブログ見れないぞ(>_<)
それと、
  年賀状どうすっぺ(-_-)

3週間・・・・結構な日数だよぉ!
恐ろしいことに、上記の理由でバックアップをきちんと取れていないよぉぉ(T_T)
初売りでは間に合わなかったか・・・・・。


ネット依存しているとは思いませんが、
実際に、パソコンのない生活はなかなかキツカッタです。
ちょっとした調べ物も、すっかりパソコン頼りになっているんだな~と身にしみました。

思ったより早めに帰ってきて良かった(^^)

     落ち葉の散歩道
      今はすっかり落ち葉も無くなり坊主の街路樹

・・・・パソコンが止まった瞬間、他人様のブログのコメントを書いている途中だったんですよね。
 送信されていないならいいけど、万が一、文章の途中で送信なんて・・・・ないよね?

はたして・・・・コメント入っていました(>_<)
幸い(?)文の途中でなく、読点で文が終わっていたので文章としては成立していたけど・・・・。
話半分で、イヤミとも取られかねない文章。
う~ん・・・今さら謝るのもトンチンカンだよね~?・・・・・(^^;)

 

新しい鳥の海

先日、亘理町(わたりちょう)へ行きました。

 亘理町といえば・・・宮城南東部にある海沿いの町。
   震災時、津波で町の約半分が浸水し
   亡くなった人は、300人余り(町民は306命)
   5600棟を超える住宅が全半壊・・・・と、大きな被害を受けたところ。
  
荒浜地区にある「鳥の海(とりのうみ)は、
温泉施設あり、新鮮な地場野菜が買える市場あり、
特に、特産であるイチゴの季節には、とても賑っていました。


目の前がすぐ海・・の立地。
震災で大ダメージを受け、
その後しばらく、仮設店舗で営業していました。

その「鳥の海」が、先月復活したとのこと!
行かねば(^^)

   新しくなったぞ鳥の海
   前の道路は工事中~ あちこち工事中~(^^;)

「鳥の海ふれあい市場」

以前とは、ちょっと違う所に建て直したんですね。
やっぱり港の目の前。
・・・・荒浜の人たちの“ココロイキ”なのかな。

 看板の後ろには「フラミンゴ」の名前も見えますね。
 同じく仮設店舗に入ってたフラミンゴさんも建て直したんですね(^^)

   鳥の海ふれあい市場
   きずなぽーと“わたり”の1階です

海産品、地元の野菜、特産・イチゴを使った菓子など商品が並んでます。

3年7ヶ月待ったオープンですが、
・・・・残念ながら、あまりお客さんが多いとは・・・・・・・(-_-)

周囲は、ま~だま~だ空き地。
野ッ原。
向かいにある水産加工場の道は工事中・・・・ですし。


さて、さて。
なんといっても、この時期やはり「はらこ飯」を食わねば!
(昨年のはらこ飯→「はらこ飯」参照

昨年は、適当な説明を書いてしまったので、今年はきちんと(?)ご紹介を。
亘理町観光協会さんによると、

 『はらこめし』
  9月~12月中旬
   「農山漁村の郷土料理百選」にも選ばれた歴史ある郷土料理
 
  町内には提供する飲食店が約20店あり
  シーズン中には県内外から多くの方が本町を訪れている
  
  由来は、藩制時代に仙台藩主・貞山公(伊達政宗)が貞山堀臨検の際に
  亘理藩の漁民が、漁師料理の、鮭の腹子をご飯に炊いた「腹子飯」を献上したところ
  貞山公はことのほか喜び、側近へ吹聴したのが、始まりと伝えられている


だそうです。

・・う~ん・・ウンチクはいいか。
   んまいっ(^o^)

  鳥の海はらこ飯
  ふれあい市場の「はらこ飯弁当」

前は1階にあった「ふれあい市場」とは離れてしまいましたが、
「わたり温泉 鳥の海」も再オープンしたそうです。
宿泊はまだ出来ないようですが、温泉は復活!

さて、「はらこ飯」シーズンが終わってしまう前に
次はどこで食べようかな(^^)

 

冬の唄

ろくサンと散歩をしていたら、上からクオォクオォと聞こえてきました。
今年も近所に白鳥がやって来たようです(^^)

もうそんな季節。
少し前から灯油巡回車も来るようになりました。

    あったかいな うつら・・うつら・・

 ・・・・もしかして、西側には無いのかな?
トラックで、“来たよ”と分かる音楽を鳴らしながら、灯油を売り歩く“流しの灯油売り”
決まった曜日に来るので、通り沿いにポリタンクを出しておくと入れてくれます。
店頭より相場は高いですが、雪の中、ポリタンクを家まで運んでくれたりもするので、
年寄り・女子供世帯には助かるシステム。

「来たよ~」と判るように、音楽を鳴らしながら走ります。
トラックによって、「めだかの兄弟」だったり「どんぐりころころ」だったり「春の小川」だったり・・・・他にもあったような(^^;)

    ん?なに? ・・・ん?なに?

先代ワンコ・あるサン
なぜか「春の小川」にだけ、激しく反応。
遠くから音楽が聞こえてくると、通り沿いの、車の見える所まで出て行って・・・・

  ワン ワン ワン ワン ワン!!!

必ず吠えたんです(>_<)
「春の小川」の運転手サン(売り子サン)に何かされた・・という事実はありません。
理由は解らず。

ちなみに、他の音・・・豆腐屋サンとか焼きイモ屋サン、救急車には吠えません。

では、その「春の小川」の曲が悪いのかというと、そうではないようです。
近所の犬で、他に吠える子は居ません。
あるサンだけ。
 ・・・・救急車に遠吠えする子なら居るけど(^^;)

 「春の小川」、ウチの前を通る時は少しスピードをあげて通り過ぎるようになりました。

    ・・・・ねむ ・・・・・・。

今のワンコ・ろくサン
なぜか「春の小川」にだけ、激しく反応。
遠くから音楽が聞こえてくると、通り沿いの、車の見える所まで出て行って・・・・

  ワォ~アオォ~ワォォ~オォオォォ~♪♪♪

必ず歌うんです(>_<)
えぇ、「春の小川」の運転手サン(売り子)に何かされた・・という事実はありません。
理由は解らず。

ちなみに、他の音では歌いません。


先々週、
家で寝ていたろくサンが、急にすっくと立ち上がり、どうした?どうした?と思っているうちに庭に出ていき、
・・・・・歌い始めました。

今年初めての「春の小川」でした。
・・・あぁ、今年も始まっちゃった・・・・一週間に一度、数秒間のリサイタル。別名・近所迷惑(-_-)
一年ブランクがあっても覚えているんだね。

 「春の小川」、ウチの前を通る時は少し音を小さくして通り過ぎます。

    ・・・・うつらうつら ・・・・・うつら・・うつら・・

 ろくサンの考えていることは大概分かっているつもりだけど、
 なぜ「春の小川」だけ歌いたくなるのかは、さっっぱり解りません
 亡くなったあるサンから、何か引き継ぎがあったの・・・・・?
 お願い教えて? あるサン。ろくサン。 

 

柿は少なめ

毎年、干し柿を作る我が家。
 ワタクシ干し柿があまり好きではなかったりするんですが・・・・甘いだけの果物があまり(^^;)
 私以外の家族は大好きで、毎年せっせと作ってます。

が、今年は、渋柿が手に入らず

見つけた道の駅の渋柿は・・・・・わ!高い!
 個数を数えて計算してみると、1個120円以上!
まだ渋いのに和菓子並み。
高級ですねぇ(^^;)


先日、やっと田舎の直売所で手に入った柿。
今年も無事干し柿を作れました(^^)
売り場のお婆チャンによると、今年は不作だっだようです。

     干し柿つくり 軍手は必需!

渋で手が真っ黒~(>_<)


昨日、庄内の友人が、土産に柿(渋抜き済)を持って来てくれました。
いわく「雹(ヒョウ)害で柿の出来が悪かったんだよね」とのこと。

たしかに、所々黒くなってる・・・(^^;)
あらら、
柿の産地でも、今年はダメでしたか。

どんぐり等の堅果類が不作なので、今年はクマが里まで下りて来る・・と聞きますが、
降りて来ても、柿も不作じゃあ・・・・・大変だ。
食べるモノある?(^^;)

  干し柿2014


そうそう。
“カキ”といえば、冬の風物詩・松島の牡蠣小屋が始まりました。
こちらのカキは、豊作のようです。

 

大根がいっぱい

立冬。
・・・・本格的に冬ですね。
4日(火)には、蔵王エコーラインが封鎖になったようです。

 蔵王(ざおう)は、宮城の南東にあり、東隣の山形県にまたがる山。
 火山です。
 蔵王エコーラインは、その蔵王連峰を通り、宮城と山形をつなぐ道路です。

先月末まで「紅葉が綺麗で・・・」なんて話を聞いていたのに、もう雪で封鎖ですか。
いつもより半月ほど早め。
今年はこれで終了。あとは4月末になるまで開きません。

      ざおうさま ざおうさま
   シャイな山の王様. 頭に“お釜”あり(^^)
     *蔵王町観光協会から画像をお借りしました



その蔵王のお膝元・蔵王町で、先週末「大根狩り」がありました。

農家の数軒が、畑を開放し、ゴミ袋1枚1000円に、
蔵王の火山灰で育った美味しい大根詰め放題(^^)

何年も続く恒例行事(?)なのですが、
地方紙や地方TV局で取り上げていたせいか、客が多かったようです。

「ようです」・・・・そう、聞き書き。
私は行っていません(^^;)

なぜなら、毎年
 母が、御近所サンと連れだって、
 妹が、友達と連れだって、行くからです。

TVでは「1袋に20本も入れるお客さんもいるようです」と云われてましたが、
母は、25本位は持って帰りました・・・・。
 なぜ“位”かというと、数える前に、食べたり御近所サンにあげたりしちゃったから(^^;)

翌日行った妹は、30本持ち帰りました・・・・。
妹の勝ち!!

腕イタイ~筋肉痛になるぅ~って云ってますが、
 ・・・・・結構デカイぞ。よく持てたな、30本(-_-)

聞いた話だと、
白いスカートにヒール靴姿の「何しに来たん?」というような人もいたそうですが、
まぁ、それに比べりゃ、母も妹もベテラン。
汚れる気満々のジャージに長靴、葉を切り落とす刀も持参。

  大根いっぱい 
   洗ったあと乾かし中  ジ~ッと見てもあげないよ?

洗うだけでも大仕事!(>_<)

「そんなにいっぱいどうすんの?」と聞かれますが、心配御無用。無問題。
  ・・・・大根やジャガイモは“沢山あってどうしよう”なんて事はないなぁ(^^)
ウチではこの大根で、春先まで食いつなぎます

大根は、煮モノ・鍋モノ・炒めモノ・漬物・おろし・・・とにかくよく使います。

特に正月には無くてはならない存在。
おろし餅・エビ餅・・・・忘れちゃいけないお雑煮(おつゆ餅)!
ウチのお雑煮は、“おひきな”で、大根を大量に使いますし。
なんぼ在っても困りません(^^)

半分は、穴を掘って土の中
半分は、発泡スチロールへ入れて日の当たらない物置に

 大根洗いも穴掘りもガンバロウ~!
   大根のためなら エ~ンヤ コ~ラ(>_<)

凍らないように。
あとは、葉を残さず取る、がミソ。
 あ、葉は葉で、美味しく頂きます。無駄には致しません(^^)v


大根の美味しい季節になりましたね。

 

大人の・・・・

チョコレート好きな私にとって、秋冬は味見に忙しい季節でもあり。

こんな物を貰いました。

    大人のチョコボール (1)

へぇ。
たしか「きのこの山」や「たけのこの里」も「大人の・・」シリーズを出していたけど、
大人向けチョコが流行りなのかな。

そうそう!
キョロちゃんといえば、「おもちゃの缶詰」
金のエンゼル、銀のエンゼル(^^)

    大人のチョコボール (2)

いっそ「大人の缶詰」ってのを出したら、チョコ好き以外にも売れるんじゃないですかね?

 

夢の国へ行ってきました

トマトジュース会社様より戴きました夢の国の招待状「夢の国からの招待」参照)
職場の女の子に云おうものなら、ものすご~く羨ましがられるであろう夢の招待状

先月、行ってまいりました。

  *以下、キャラクター名を敢えて伏せてます。お察し下さりませ(^^;)

  貸切DS・入口
   入口付近は写真を撮る人でいっぱい!

・・・あの・・・・ネズミ王国に「興味はない」といっても、キライな訳ではないのです。
別に含むトコロは無いです。
というか、好き嫌いの俎上に載せるほど、知らないです(^^;)

 職場で、一回り下の女の子が、「ネズミ」呼ばわりした部長相手に
 「あれはネズミじゃな・い・で・す!!」と、割と本気で云い返していたのを
 言葉をグッと飲み込んで、やり過ごし、
 私は部長側の人間だわ~と思ったことはありますが(^^;)

まぁ、好き嫌いとは別の話。

  貸切DS・お出迎え
   楽団の音楽付きで主人が豪勢なお出迎え♪

ただ・・・・ですね。
「旅好き」を語っているくせに、ずっと“東北ひきこもり”をしている私が、
行っていいのかしら~という気持ちは、変わることなくて。
  ・・・・宮城を、東北を離れることに、罪悪感のようなものを感じるんですよね・・・・
  居たからって、どうってことはないのは解っているんですけど、
  まぁ・・・気持ちの問題(-_-)
  いつかこの苦い気持ちを持たずに旅が楽しめるようになる日は来るんだろうか・・・・


そんなボンヤリした私が招待された、トマトジュース会社プレゼンツ「貸切パーティー」
場所は、ネズミ王国の“海の国”
夜7時半開場、10時半閉園。
 3時間の、短期決戦!

  貸切DS・お出迎え
   ファーストレディも一緒にお出迎え♪

到着は開場15分前位でしたが、ゲート前はもう沢山の人。
みんな気合充分。
見ると、
 白いモコモコ鳥尻の坊チャン・・・・推定4歳。
 雪山に氷の城を築きそうなドレス姿のお嬢サン達・・・・推定12歳。
 クマの顔型バックを持った、黒耳付きのお嬢サン・・・・推定35歳。
 クマ模様の派手なペアルックの男女・・・・推定60歳。

・・こ・・・ここは、何でもアリなんですね。
いやむしろ、普通の格好でゴメンナサイ・・・・か?(>_<)

  貸切DS・友人ワンコ氏
   人気者たちもお出迎え・・・・人気あり過ぎでアッというまに囲まれてるし(^^;)

“沢山の人”と見えましたが、常時と比べると格段に少ない人数・・みたいです。
開場から10分足らずでスムーズに入ることが出来ました。
近くにいた人が「スゴ~イ!スゴ~イ!少な~い!」と、やたら感動してました。

  貸切DS・ペットワンコ氏
   ハイタッチしてくれたワンコ氏・・・の後ろ姿(^^)

行く前に調べたら、「60分並ぶ」の「120分並ぶ」のと書かれてあったものも、
一部を除いて、
ほとんど全て、申し訳ないくらい並ぶことなく(^^)

並びはしなかったけど、
迷子になったり、無駄にあちこち歩き回ったり、
何だかんだで、3時間は短かったです。

  貸切DS・一番人気
   一番人気は90分待ち!3時間のうち90分待つって!気合が違うわ~(・_・)

アトラクションもショーも、
色々考えてあってスゴイな~と思ったけど、
何よりスゴイな~と思ったのが、従業員サンたち

こんな夜営業に、いつもより少ない客相手に、
私のような“あまり興味なさげが初めましてでスミマセン”客も多いだろうに、終始にこやかな応対。
誰もが笑顔。いつでも笑顔(^^)

さすが夢の国。
客商売の鏡~(^^)

  貸切DS・水上ショー
   ショーはコレのみでした。意外と見えたよ水上ショー(^^)

なるほど、よく出来てるね~と思った、初のネズミ王国“海の国”。

そうか解った。ここは外国なんだな(^^)
  住んでいる人(従業員)の華やかな格好も。
  訪ねくる人(客)の派手な格好も。
  景色も。
  物価も。

気軽に来られる日本でない場所。
日常から離れた場所。

  貸切DS・花火
   花火!キレイ★ まるで外国みたいな眺め(^^)

・・・・あ。店に入る時間なくて、何一つ土産モノ買ってない(^^;)
よし、来年当たったら買おう・・・・か。

 

体操記念日

昨日の散歩中、雪虫を見ました。
そういや11月は「雪待月」とも云いましたっけ。
雪・・・・待ってませんけどね(^^;)

11月1日。
ワンワンワンで「犬の日」。ベタだな~と思うけど、
まぁ、せっかくなので、ウチのワンの話を・・・・・・(長いな前ふり)

 と、思っていたケド、変更。

パソコンを立ち上げたら・・・・(・_・)
Googleが!
Googleが体操してる!
が、ラジオ体操してる!

グーグルを使っていない人には「何のこっちゃ?」でしょうが、
「アニバーサリー・ロゴ」といって、検索画面の「Google」という文字の色や柄が、その日の出来事に合わせて時々変わるのです。

で、本日は「ラジオ体操・86周年記念日」・・・・とか。
・・・・え~と・・・・、86周年って、キリ悪くない!?
   というツッコミはしてはいけないものですかね(^^;)


大人になってからはやらなくなりましたねぇ、ラジオ体操。
子ども時分は「こんなタラタラやって何になるんだろう」と思っていたけど、
大人になってからやると、結構疲れるんだよね・・・・運動不足すぎ(-_-)

そんなダメダメな大人になってから。
3年前に何度かさせられましたコレ↓ ラジオ体操(^^)

  

あ、私は映ってません(^^;)

体操ごときで疲れてちゃダメだよね。
体を動かすのって大事!
 ・・・・と云いつつ、ここ2年は体操してません(-_-)