BLUE SKY!

朝も早よから来ていた人は、たぶん本当に“朝も早よから”な時間より待機していたものと思われ。
注意事項に「朝6時より以前に並ばないで下さい」とあったくらいですから(-_-)

朝早よ組は「もう一通り見た」ということでしょうか、
午後になると帰り始める人の姿が。
・・・・もっとも、来る人と帰る人で、人数はあまり変わっているように見えませんけど。

屋内会場では、音楽隊の演奏とか、飛行映像の上映とか色々とやっているようですが、
どこも人が多く(行っていないので正確には“多そうで”)なかなか踏み込めず。

そろそろ帰ろうか~とも思っていたのですが、
ブルーJrの展示走行が終わったあたりで、ふと・・人の波が切れ切れに。
“黒山ノ人ダカリ”“黒山”が崩れてるような・・・・・。

隙間を縫って、見える所まで移動してみました。
・・・・そろそろ帰るんじゃなかったんかい(-_-)

  ブルーインパルス

滑走路が見えた!

それにしても前の方にいる人達は皆が皆、まるで望遠鏡みたいなカメラを持ってます。
三脚は禁止。
重くないですか~?(^^;)

  ブルーインパルス

テイクオフ!

ちなみに日傘の類も禁止です。
吸い込まれてしまうことがあるんだって。
念のため、帽子は紐付きで来た私(^^)v

  ブルーインパルス

  ブルーインパルス

速!

速すぎて、小さなカメラじゃ追いかけられません!
ちょっと望遠にすると、たちまち見失う(>_<)

  ブルーインパルス

とても機体まで撮るほどに望遠が使えず。
シャッターを押したら、頭が切れてた~とか、煙だけ~なんて事がしょっちゅう。

  ブルーインパルス

よし!・・・諦めよう(^^;)

  ブルーインパルス

それにしても快晴~\(^o^)/

天気が良すぎて太陽が眩し~!!
気をつけないと、お日様を直視しちゃいそう!
・・・・パイロットは眩しくないのかな?(^^;)

  ブルーインパルス

7年ぶりの航空祭。

  ブルーインパルス コークスクリュー
  ブルーインパルスJrの7枚目の写真がこの技の再現と思われマス(笑)

東日本大震災以降ずっと中止されていました。

前記事の「ブルーインパルスJr」は、大震災の時、津波の被害に遭いましたが、
本家ブルーインパルス6機は、あの時ちょうど留守でした。

  ブルーインパルス

2011年3月12日の九州新幹線開業お祝いのため九州へ。

他は、お留守番だったブルーも含め、建物も航空機も大きな被害を受けました。

九州に出向いていたブルーは、東松島には帰れず、
隊員サン達だけが戻ってきて被災地の為に働いていたそう。

  ブルーインパルス

そしてその後は行ったり来たり、だって。
・・・・そんな事を知ったのは、震災後ずいぶん後になってから、でしたけど。
家族はこちらに居るんでしょうに・・そして被害もあったでしょうに・・・・ね。

長かったな~7年。

そりゃまぁ、今だって「復興した!」とは胸張って云える状況では全然ないケドさ(-_-)

  ブルーインパルス

震災後、
飛んでいるのを見た時の、何とも云えない感情を、上手く伝えることはできませんが・・・・。

 あぁ、ブルーが戻って来てたんだ~
 前と同じにここで飛べるようになってたんだ~

・・・・って。

  ブルーインパルス

“飛行機”が嫌いな人には解っては貰えないと思いますが。
ブルーインパルス?あんなもん何で?という人、結構いますね・・・・(-_-;)


キナ臭いこの頃。

どうか空を見上げながらバカみたいに口を開けて、飛んでる~♪速い~♪カッコイイ~♪と、いつまでも云っていられますように。

ブルーが、“お客さんを呼ぶ笑顔の飛行機”でありますように。
パイロットさん達が、にこやかに手を振ってくれますように。

  ブルーインパルス サクラ

来て良かった!

もし来年も来れたら、日焼け止めは「これでもか!」ってくらいタップリ塗る事を忘れないようにしよう(T_T)
 

ブルーインパルスJr

適当に人混みを避けながら、食べたり見たりしているうちに
ブルーインパルスJr 走行展示(2回目)の時間になりました。

向こう側の丘は、もうすぐ始まるブルーインパルス飛行(本物の方)に向けて黒山ノ人ダカリですが、
まだ“人がちょっと多いわね”程度のこちら側。

ほっ(^^)
これなら人の後ろの方から見られる。

  ブルーインパルスJr

パイロットの皆さんが颯爽と登場。
Jrのパイロットは女性もいます。

そう。「ブルーインパルスJr」とは、コレ\(^o^)

  ブルーインパルスJr

えぇ、まぁ・・・・。改造原付バイクチームです。

なぜ空自に原付?なんて云ってはいけません(^^;)
公務ではなくクラブ活動だそうですから。

ちゃんと“本物”と同じに1~6番機まであります。

  ブルーインパルスJr

ウィキペディアによると・・・

1990年代前半に那覇基地での航空祭において、戦闘機スタイルの改造原付オートバイが公開される。
この改造バイクを製作した2曹整備員が、1992年に松島基地へ転属となり、


  ブルーインパルスJr

折りしも、新しく導入が決まった「T-4 ブルーインパルス」の塗装のデザインが決定。
この2曹は同僚と相談した上で、改造バイクによる演技チームの結成を決意。


  ブルーインパルスJr

資金面の問題以前に
司令部からの許可が下りるかどうかが難問であったというが、
第4航空団司令・整備補給群司令・整備隊長の理解が得られ、第11飛行隊整備小隊や整備補給群エンジン小隊の整備員などによって1992年3月に結成された。


  ブルーインパルスJr

ブルーインパルス仕様のT-4が初めて公開されたのは翌1994年の松島基地航空祭で
Jrの方がT-4によるブルーインパルスより長い歴史を有する


・・・・だって(^^)

  ブルーインパルスJr

楽し~\(^o^)/

  ブルーインパルスJr

後ろの方から人がかぶらない様に撮るのはこれが限界(^^;)

実際には、本物に負けない曲技走行(?)です。
ピッタリの隊列とかギリギリのすれ違いとか、結構な迫力。

本物のブルーにはない笑いも有り(^^;)

  ブルーインパルスJr

技の名前も本物のブルーインパルスに沿っています。
ただ、会場が広すぎるせいか、男性のナレーションが拡散して聞き取れない・・というのが難(-_-)

楽しいアトラクション・・というか
大真面目にやる大人の悪ふざけ・・というか・・・・←褒めてマス(^^;)


東日本大震災の時、全6機全てが波にのまれたブルーJr。

    ブルーインパルスJr

    おかえりブルーJr♪
 

松島基地航空祭

ブルーインパルスの午前中の飛行が終わったあたりで、人がまた動きだし
ちょっと人の波が減った・・・・気がしました。

このまま畑にいても仕方ない。
ブルーの飛行も観たいけど、ブルーJrとか、見たいものもある。

人混みを避けつつ、ともかく基地に入ることに。


ゲートでは自衛隊服のお兄サン達が待ち構えていて、
まずは持ち物チェックボディチェック(金属探知機で)。
空港みたい。
このご時世ですしね。存分に確認してください(-_-)

  松島航空祭2017

や・・やっぱりスゴイ人出!!(>_<)
ブルーのいる滑走路付近は遠目に見てもものスゴイ人の数!

入口を入ってしばら~く歩くと(←基地は広い)お土産物や食べ物屋台が並んでいます。
屋台に沿って人!人!人!

ぎゃ!ここ通れるか私!?

  松島航空祭2017

こんなこともあろうかと(←?)いつも“おひとり様”な私が、今回はSPを連れてきていました。

・・・さすがに前日夜まで悩んでいて友人に声を掛けることは出来ませんでしたが、人の波の盾になってくれそうなをば。
往復ハガキで駐車場を取る時に、妹の分を人数に入れておいて良かった~。


手術跡がまだ痛いのと(キズが痛い訳じゃないんです。後遺症というか~諸々)
片胸がスカスカなもので人との接触がとにかく怖くて。
 ・・・・だからそんな思いまでして行くなよ!という正しいツッコミを入れないで下さい(-_-)

  松島航空祭2017

ん?OB会?
気になるじゃありませんか(^^)

動く時は、あまり人が重なっていない方を見定め
すれ違いのリスクを避け、
とにかく妹を盾に、あまり間を空けず後ろから着いて行く隊列で~!

  松島航空祭2017
  ちゃんと断わりを入れて写真は撮りました(^^)

揃いのブルーのシャツが素敵(^^)
確認はしていませんが、本当にOBですね?

カキ氷を作るのも、
ひたすら氷を削る人、シロップを持ったまま氷が削るのを待っていて「遅いぞ~」と文句を云う人・・・・上下関係が判る(笑)


「立ち入り禁止」区域も多いですが、いくつかの格納庫が解放されていて、
航空機が展示されていました。

  松島航空祭2017

  松島航空祭2017

コックピットにも入れるみたいです。
列があったので、今回はスルー(T_T)

そろそろブルーインパルスJrの時間!急げ!

     (あぁ、また続きものになっちゃった ^_^;)

航空祭へ行こう

先の日曜日。
東松島市にある松島基地で「航空祭」がありました。

松島基地は、航空自衛隊のアクロバットチーム・第11飛行隊「ブルーインパルス」の本拠地。

  松島航空祭2017 ポスター どこから撮ったんだこの写真

行きたい!
ブルー観たい!!

行きたい・・ケド、行くかどうか、前日の夜まで迷いました。
JRは臨時列車を出すっていうし、交通情報では「渋滞が予想されます。迂回を。」なんて前々からアナウンスしているし、
ものすごい人出だろうな~(-_-;)

人混みがとても苦手。
苦手というか、今は人とすれ違うのが恐怖。

 ・・・混むと初めから解っている所に行くのってアホじゃないか?
 ・・・でもな~そんなこと云ってると何にも出来ないよな~(-_-)


とにもかくにも、
会場に駐車場はなく、近隣の駐車場抽選です。
人数や、車のナンバーや車種・色を書いて往復ハガキ
混んでいる電車に乗るなんてもっとも出来ないし、駐車場がなければ話にならん。

ま、いいや。
駐車場が当たってから考えよう。
とりあえず往復ハガキを出し。

・・・・当たりました。


ま、いいや。
毎日雨降りだし、天候が悪くて飛べないこともある。
前日の天気予報で考えよう。

・・・・当日の予報は晴れ。
36日間の83年ぶりに更新となった連続降水記録(!)を止めて、
久しぶりの晴れ。


これは・・もう、神様が「行きなさい」と云っているに違いない(^^;)

  ブルーインパルス

「松島基地航空祭」は、毎年大人気のイベントでした。

・・・・が、

海沿いにある東松島市は、東日本大震災で大きな被害があり、
松島基地そのものも被害があり、
震災以降、開催されず。

それが昨年「松島基地復興感謝イベント」として規模を縮小して開催。

  ブルーインパルス

そして、やっと今年、復活!
7年ぶり!!


朝早く行こうと思っていたのに、結局出遅れた私←寝坊した(-_-)

指定の駐車場(矢本東市民センター)に車を停め、
周りを見ると、県外ナンバーがずらりと止まってました。
関東圏や三重ナンバーも・・・・遠いところから朝早くにスゴ・・・・(^^;)

  ブルーインパルス

混雑していて無理そうなら駐車場から観ようと思っていたのですが、
やっぱり近くで見たくて、基地の近くまで歩き

現場に近づくにつれ
遠い駐車場からシャトルバスで来る人達、他の指定駐車場から歩く人達もいて、
人の群れはどんどん増えていく・・・・。

  ブルーインパルス

8:50 オープニング飛行
9:35 ブルーインパルス飛行(1回目)

“人の群れ”が多くなってきたので、一旦止まり、
近くの畑から(^^)

  ブルーインパルス

なんてブルー日和!
 

バラ祭り

東北地方、本日やっと梅雨入り


職場と家・・時々病院、という日々。
人と楽しい話をするでもなく、遊びに行くでもなく・・・・(-_-)
えぇい!こんなんじゃ鬱になっちゃうyo!!

・・・・ってことで
先週の休み、仙台市農業園芸センターへ出掛けて来ました。

  バラ祭り ろく連れ


「バラ祭り」開催中。


  バラ祭り ちょうど良いうす曇りでした

昔から、この時期に「バラ祭り」をやっています。

昭和35年からバラ園が整備され
チラシによると、バラ200種 1200株 なんだって。

  バラ祭り シッポ落ちてます

のんびりしよ~と来たつもりが、意外と人がいっぱい

入口近くでは生バンドの演奏があり、ろく(と私も)の苦手な大音量
あまり“のんびり”という感じでは・・・・(-_-)

お昼に、園内の屋台で買おうと思ったオニギリも売り切れ。
他も食べ物は軒並み売り切れ。
お客さんが多くて昼前には売り切れたんだって。

  バラ祭り なぜ目をつぶる?

何度か来た事あるけど、いつも 全然 そんなに人がいなくてのんびり出来る所なんだけど・・・・。
バラ好きって多いんですねぇ(^^;)

大音量の入口から早々に離れ、園内の人の少なめな所を散策。
犬連れも多くいて、シッポ股下INだったろくも段々調子が上がってきた!良かった良かった(^^)


それにしても、客数だけでなくて
園内がだいぶ変わっているような~・・・・・

そういえば来たの久しぶり。

  バラ祭り 見ているのは花ではなく犬の後ろ姿

ここは仙台市の南東。海の近く。

震災で、津波の大きな被害を受けました。


人ゴミを避けて歩いていて、遇った
作業中のスタッフのオジサンが教えてくれました。

津波は80cm位だったそうで、当時は建物の2階で過ごしたんだとか。
植物のほとんどが塩害にあい、
大温室もボイラー等が壊れ、中の植物は壊滅だったと。

あ、そういえば温室が無い。

  バラ祭り 人が居ない所は楽しそうね

管理していた財団法人は震災後に解散

その後、施設を潰すのはどうなの?・・と、復旧が決まったものの
事業所が一旦決まった後で不祥事が発覚してキャンセルになり、
再度事業者の選定。

さらに大温室の解体に時間がかかったり・・・・と、ドタバタあり。

2016年4月再オープン
復旧に丸5年かかりました。

  バラ祭り お花いっぱい
 
バラ綺麗だな。
また秋の四季咲きの頃に来られるといいな。

  バラ祭り だからなぜ目をつぶるのよ

あ・・でも次は、人があまり居ない、通常の時に来ようっと(^^;)


  仙台市農業園芸センター
  仙台市若林区荒井字切新田13-1