ウロウロ台風で

のっそい台風が、日本を縦断。

こちらは、
ザザザ~と大きな音を立てて雨が降っていた、
・・・・かと思えば
雨がポタポタ・・程度になり、
・・・・かと思えば
風がバタバタ~
・・・・かと思えば
また雨がザザザザ~と。

1分毎に違う忙しい天気でした。


本日、仙台七夕最終日
朝のバケツを引っくり返したような雨で、七夕の行事はずいぶん中止になったものがあったようです。

アーケード街の飾りは大丈夫だろうけど
屋根が無い所や、ステージイベントは・・・・台風じゃ仕方ないですね。
とはいえ、ずっと1年間準備してきただろう人の気持ちを考えると・・・・(>_<)



来月は「定禅寺(じょうぜんじ)ジャズフェスティバル」というイベントがあります。

街ナカあらゆる所で、生演奏がタダで聴ける楽しいイベント。

名前は「ジャズ」ですが、ジャズに限らず、色んなジャンルの演奏家サン達がいるので
どこかで好きな演奏に遇える・・はず。
仙台のイベントの中で私は好きです♪・・って今年は行けないケドさ(-_-)

よろしければどうぞ(^^)

  ジャズフェス

止んだかな?と思った雨の音が、
先ほどからまたザザザと聞こえてきました。

観光客さん達は無事に帰れたでしょうか。
 

七夕まつり始まりました

梅雨が明ける今ごろ、東北各地は夏祭りシーズン!

仙台七夕祭りは、8月6日~8日の三日間。
・・・・って、ほぼ毎年書いてますな私。 毎年書いてりゃ誰か来たくならないかな~と(^^;)

  ジョジョ七夕2016
  昨年の七夕。実写映画化で話題(←たぶん)のジョジョ七夕

曜日関係なしにこの日程なので、
今年は 日・月・火 の並び。
う~ん・・盆休み前で、仕事している人が気軽に「見に行こう」という日程ではないわな(-_-)


毎年わざわざ出掛けたりはしませんが、
それでも仕事終わりなんかに少しは見物していました。
で、県外からいらしたであろうお客様に道を尋ねられたら対応して~という地元民の務めを果たしていました。


・・・ですが・・・・
・・・・今年は・・・・・ちょっと難しそう(-_-)

いま最も苦手なことの一つが、“人ごみ”で。

  ジョジョ七夕2016
  漫画の原作者が仙台出身なので地元還元してくれて

それにしても「七夕は雨が降る」は仙台人誰もが知る(?)ジンクスだけど、
今年はが多そう。
明日も明後日も雨予報です。

気温があまり高くないのが救い(←だいたい27℃前後)
あ、でも暑くないとビールやカキ氷は売れないのか!?

とりあえず・・・・たくさんお客様が来てくれるといいな。

私は道案内できませんが、
たぶん「おもてなししなければ!」と思っているお節介仙台人がどこかには居るでしょう。

  ジョジョ七夕2016
  でも映画は仙台で撮ってないのね~・・・(-_-)  

月末に行われる「東松島基地航空祭」に行くかどうか(行けるかどうか?)激・迷い中。
ブルーインパルス観たい~~~。

震災前は入場者数6万人と云われた航空祭。
ムム・・・・人ごみ・・・・・・・・(-_-;)
 

青空

東北地方、やっと梅雨明け
南東北も北東北も同時。

まだ梅雨明けてなかったんかい!という地方の人もいるだろうな~(^^;)
このまま立秋まで続けば「梅雨明け無し」だったそうなので、
無理やり「今日晴れたし梅雨あけ宣言しとく?」みたいな感じがしないこともないんだけど・・・・(^^;)

  バラ祭り
  青空の写真がなかったので~バラ祭りのときの薄ぐもり写真

梅雨明け前の昨日。
高校野球宮城県大会の決勝で、やっと甲子園出場校が決まりました。

まだ決まってなかったんかい!という地方の人もいるだろうな~(^^;)
全国47都道府県・・東京と北海道は2校ずつだから49校のうち、
決まっていなかったのは、宮城だけ

準決勝が土曜日で、
決勝が日曜日・・・・の予定。

わ~い!決勝が観られるぞ~!(←TVで)
ま、母校はとっくに負けているんですけど。
悲願の“深紅の優勝旗を東北にもたらす校”かもしれない代表校の試合は観ておかないと。

・・・・が、
土曜日は土砂降りで、準決勝がまさかの順延


で、日曜となった準決勝。

東陵高校×仙台育英 の試合は、手に汗握る良い試合でしたo(^^)o

1-2 の9回表。
土壇場で東陵が追いつき、延長へ。

3人が継投した仙台育英に対して、一人で投げていた東陵のピッチャー君。
どっちも打つけれど、どっちも守りが固い。

延長15回!
野手も皆ヘトヘトになっていました。
結局、日曜では勝敗がつかず、まさかの翌日再試合


え~!!
月曜日!!観られないじゃんo(`ω´ )o

  バラ祭り

翌日。
・・・・仕事中も気になるじゃないか~!
いっそ休みをとれば良かったか?(T_T)

昼休み、急いでスマホのTVを点けた時には、すでに試合終了(T_T)
その翌日の決勝戦も。


49校中唯一8月に入って、最後に決まった仙台育英。
準備期間が少ないのは大変だろうけど、がんばって欲しい(>_<)

そして甲子園の決勝に行ったら、今度こそ仕事の休みをとってやる・・・・(-_-;)
 

選挙に行く

またあちこちで雨の被害が出ているようで心配です。

こちらも昨夜は雨でしたが、日中は降ったりやんだり・・・・。
全体的には、梅雨に入ってからあまり降っていないような。

都の方でも降水量少なめなようで水不足とか?

よく思うんですけど。
北海道から九州まで新幹線がザザッと通っているんですから、
レール下に水道管を通して、日本列島を縦断させられないんですかね?



こちら、本日選挙日

とっくに投票は済ませています。
「期日前投票」の便利さ(?)に気づいて以来、前に済ませてしまうことにしている私。
 (当ブログ「はじめての期日前」参照)

なんたって日曜に暑い中わざわざ選挙に行かなくてもいい。
当日夕方に、ろくの散歩に行って買い物に行って、あ!もうこんな時間だどうしよう!となっても
急いで選挙行かなきゃ!ってことにならなくていい。

  市長選挙 そこに顔出し穴をつける意味は?(-_-)

以前、期日前に行った時は、
人が居なくてガランとしている会場で、投票者は私一人。
受付やら監視員やら係員の目が一斉にこっちを向いて、無駄に緊張感がありましたが、
今回はおじいちゃんおばあちゃんが、数組。

私と同じように“行ける時に行っとく派”が増えたみたいですね。
うん、お年寄りは特に悪天候で投票が左右されるから、行ける時に行っといた方がいいよね(^^;)


選挙を終えて、会場の外に出たら、
黒っぽいスーツ上下の、暑苦しい身なりのお兄さんに声を掛けられました。

 「あの・・・・お忙しいですか?」

出口調査でした。
まぁ、この暑いのに、ネクタイをきっちり締めて。

腕章を見せながら、某TV局を名乗り
「答えられる範囲で構いませんので~」と、アンケートを出し。

「怪しい者じゃないんです」と云いたげな、“疲レタ助ケテ”風のお兄さん(^^;)
きっと、おじいちゃんおばあちゃん達に断わられ続けたんですね?

そこそこ“お忙しい”ですが、アンケートに答えてあげました。


さて、どうなるやら選挙。
・・・・問題は、選挙の後がどうなるか、なんだけどね(-_-;)

 

青葉まつり

まだ5月だっていうのに夏日のところもあったようだし、一体これで夏はどうなるんだろ(-_-;)

それにしても・・・・
昨日も今日も、カンカン照りで暑いくらいだったのに、
なぜか先週末だけは雨でした。 土曜日なんて「ドシャ降り」の域だったし

先週の日曜は「仙台ハーフマラソン」があって、県外からもたくさんの人が来ていたってのに(>_<)


今週末は青葉まつりがあるらしい。
通院帰りに中心部のアーケード街を歩いたら、あちらこちらに山鉾が出ていました。

  青葉まつり2017

仙台は、市街地で行われるお祭りが季節ごとにあります。

 夏は七夕まつり

 秋は定禅寺ジャズフェスティバル

 冬は光のページェント

そして、春が青葉まつり

  青葉まつり2017

「青葉まつり」の「青葉」は「青葉神社」のこと。

中心部より少し外れた北の方にあって、思ったより大きくない神社なので
行ってみると「あれ?なんでここの神社の祭り?」という感じがするかもしれないケド・・(^^;)

伊達政宗公を奉る歴史のある神社なのです。

  青葉まつり2017

特に明治の頃は盛んだったらしいですが、私が子どもの頃はお祭りはありませんでした。
交通事情等々色々と問題があったらしく、しばらく中止されていたのだそう。

それが昭和60年に復活。

・・・・なので、あまり馴染みがないと云ったらなかったりするんですが、
震災の年こそ中止したものの、市民のお祭りとしてだいぶ定着してきたお祭り・・かな(^^)

  青葉まつり2017

青葉まつりで、団体サンが踊る「すずめ踊り」という独特の踊りは好き。

子ども達が両手に扇子を持ってお囃子に合わせて跳ね回るのを観ていると、
あぁお祭りだわ~♪という気分になれます。

  青葉まつり2017

今年は、政宗公生誕450年なんだそう。
区切りがいいんだか何だか、ビミョーな感じはありますが・・・・まぁ、少しでも盛り上がるといいな~と(^^;)


今度の週末は雨天ではないのはいいけれど、かなり暑そう。
・・・・すずめ達は大丈夫かな(^^;)

  青葉まつり2017

毎年5月の第3土日。
おヒマでしたらぜひ仙台へいらしてくださいまし(^^)・・・・私は行けないケドさ(-_-)

  仙台青葉まつりHP → http://www.aoba-matsuri.com/index.html