台風一過

こちら、台風は昨夜がピークでした。

窓際に寝ているろくサン。
風の音がうるさいかな~と心配していたら「ワ・・・!ワワ・・ワワワ・・・!」と大きな寝言。
・・・・大丈夫そうね( ̄▽ ̄;)


朝方は、
雨がザザザ~街路樹がバサバサバサ~と、まだ大音量で、
仕事休んでいいかしら~と、本気で思ったりしましたが、とりあえず出勤。
あぁ、なんて真面目な私(^^;)

職場に着く頃には青空が見えてきました。

職場では「家から出て数歩で傘が折れた(T_T)」と云う人がいましたが、
とりあえず、周りではそれ以外大きな事故(?)は無かったもよう。



関西圏の友人から「床下浸水した」とメールがありました。

心配。

スコップ持ってすぐに手伝いに行きたいところだけど、
結局、「大丈夫?」とメールするくらいしか出来ないやらないんだよな~・・・・。
心配しているのは伝わらないよね(-_-)

せめてしばらくは晴れて、後始末がきちんと出来ますように。
北の空からお祈りしておこう。


外でスイッチョンが盛大に鳴いてます。
今夜もろくサンの寝言が聞こえます。
 
スポンサーサイト

空を見上げる

またかい(-_-)
朝のTV番組が全て変わってしまったし。

職場に行くと、挨拶代わりに「朝からうるさかったですね~」の会話。
「そうですね~」と云いつつ・・・・実は“うるさい”思いをしていなかったんだけどね、私。

携帯の電源落としてたもので。

朝にJアラートとやらが鳴っても、
結局何をするでもなく、家に居るのは変わらないので、寝る時にオフにしています。

外を歩いていた時に鳴ったら、対応が違うのかもしれないケドさ~(-_-)



数日前の、18時過ぎの空。

  夜景?

加工一切ナシで、こんな。

友人にも見せたくて写真を撮っていたら、
周りが「なに撮ってんの?」という顔で、空を見上げ・・・・同じようにスマホを空に向けてました。

友人に写真を送ったら「宇宙人が降りてきそうだね」って(^^)


今日も平和な一日でした。
 

夏のあと

思えば子どもの頃は、夏になると真っ黒になっていました。

あの時代は「子供は外遊びをしてナンボ」という頃で、
幼稚園では夏休み明けに「黒んぼ大賞」なんてタイトルで日焼けを競い、黒くなるほど褒めてもらえたもんです。

その後、“紫外線を浴びるなんてとんでもない”という時代が到来、
さらに今は、“やっぱり少しは陽に当たった方がいい”が、主流に。

・・・・変わるもんだね(^^;)


時代はともかく、この夏は日焼けはしないよう気をつけていました。
医者に「日焼けしないように」と云われてましたしね。
もっともこの夏は雨続きで、気をつけるほど焼ける日なんかなかったケド。

だから航空祭でも、日焼け止めはしっかり塗っていたんですよ。
SPF50を、私にしてはマメに塗り直し~塗り直し~して。
顔にも、腕にも、首にも。

が。
一日外にいると、なにかとあるもので。

鎖骨あたり・・首回りが・・・・(-_-;)
カバンをずっと片側に下げていて、首のUVを塗ったところからTシャツが少しずれ、陽に当たり続けていたもよう。
ヒリヒリヒリ


入院仲間に見せたら「どうした~っ!?」と大笑いされるくらい見た目に分かる日焼け。真っ赤!
こりゃ~皮が剥けるかも・・・・・・・イテテ(-_-;)


さて、どうしよう。
そういや昔は、家にあったアロエを塗ってたな。
アロエが無くなったのはいつだったろう。

あと日焼けに効くというと・・・・馬油?


入院中に(病院が乾燥するので)妹が買ってきてくれた馬油が、手元にアリ。

ちょっとだけで肌になじんで、保湿性が高い、
且アレルギー持ちの私でも使えるなかなか優れたアイテム。

これ・・・・日焼けにもいいって本当かな?

  馬油 これは液体タイプ。クリーム状のもあり

効きました!

まぁ、色素が沈着しやすいお年頃なので、黒っぽく色が残っているのは仕方ないけど(-_-;)

毎日風呂上りに、馬油を真面目にヌ~リ・・ヌ~リ・・していたら、
ヒリヒリは早めにひき
皮が剥けることもなく、だいぶキレイになりました。

馬油すごいぞ!ありがとう!
 

夏の終わり夏の始まり

今日で、毎日楽しみにしていた番組「熱闘甲子園」も終わりか~・・・・。
これが終わると、夏終了!って気がします。

球児の皆様、おつかれさまでした。
ダラダラと毎日を送るダメな社会人へ、楽しみと刺激をありがとう(^^)

西側の小中学校は8月いっぱいお休みのようですが
こちらの子ども達は今日か明日あたりが夏休み明けのようです。
2期制のところはもう始まっている所もあるみたい。


そんな“夏休みが終わるぞ!”という本日、やっと晴れ間が。
今ごろ?(^^;)

何日ぶりかで青空!

ただ、夜中に雨が降ったので、降雨連続記録33日更新だそうです。いらんわそんな記録(-_-)

そして久しぶりの暑さ!
暑いのは大の苦手!ですが、
あまりに毎日ジメジメしていたので、久しぶりの太陽に「やっと出た~(T_T)」という気分。

お昼に冷やし中華
冷やし中華・・好きだけど、涼しすぎて久しく食べようという気にもならなかったのよね~。

・・・・食べようとして、
思わず麺をフ~フ~している自分に気づく。

もう。長雨すぎて、すっかり頭の中にカビが生えてしまっているよ(-_-;)

  キノコ?
  散歩道には謎のキノコが生えてたよ(^^;)

ここ数日は夏らしさが戻ってくるようです。

暑いのは大の苦手!ですが、
涼しさと長雨とで野菜は育たず、稲も生育不良気味。
いもち病も発生が・・なんて話もチラホラ聞こえてきて、
暑いのは我慢するから太陽ガンバレ~!という気になる、今年の夏。
今年はスーパー酷暑じゃなかったんかい(>_<)
 

あっという間にお盆明け

せっかくの休みも、結局ただの一日も晴れの日はありませんでした。
あっという間に休みが終わってしまった(-_-)


映画観たいし、博物館行きたいし、
久しく行ってない天文台とか、全然行ってない水族館とか
ジョジョ好きの友人の為にジョジョマンホール捜しに行こうかとか
行けるもんなら旭山動物園とか美ら海水族館とかもっと近場で庄内のクラゲ水族館とか・・・・
行きたい所は沢山あったけど、どれも果たせず。←ハナから計画してない

ずっと家でゴロゴロしていると身体も頭も腐りそうなので、
県内の、行かねばならない墓には行って挨拶して来ました。

小雨の中。
線香も点き悪し。たぶん途中で消えるだろうな~と思いながら。

そもそもお墓の主はお盆には家に帰っているんだよね?
って事は、お盆中に墓参りしても留守なんじゃないんだろか~(^^;)

  キラキラ
  散歩中に見かけたクモの巣。キラキラでキレイでした(^^)

仕事に行くのイヤだな~と・・・・夏休み明けの小学生みたいな今。

もし晴れたら仮病を使おうかと、割と本気で考えてみたりするんですが
残念ながら明日も晴れないらしいこちら(-_-;)