クラシック×ポップス

  アイシテルセンダイ

仙台フィルとMONマジ2人のコラボ。
4人中2人って・・・・あと2人くらい出してやれよ(笑)

仙台フィルのコンマスと2人が親交があって
「いつか一緒にやりたいね~」という話から実現した・・・らしい。

楽器が必要ないので、手ぶらの2人。
手をどうしていいか分からず
オーケストラ前で、手を前に組んだり後ろに組んだりしている姿がなんとも(^^)
 
Tag: 音楽

おしゃべりコンサート

むかし仕事でお世話になった人から久々の電話。
「クラシックのチケットあるけど興味ある?」
興味あります!好きです!

「聞きに行きそうな人~と考えていたら貴方のこと思い出したのよ」とのこと。
よくぞ思い出してくれました。
真面目に仕事していた甲斐があったというもの(←?)

  ・・・・前置き長すぎ(^^;)

そんな訳で、先日“この人”のコンサートへ行きました。

  おしゃべりコンサート

はい。
右の“この人”はゴーストライターで有名になった“あの人”
自己紹介は「・・あ・・え~と・・・元ゴーストライターです」から始まりました(爆)

バイオリンとピアノ。二人コンサートです。

  チャールダーシュ (Vモンティ)
  ゴリウォーグのケーキウォーク (Cドビュッシー)
  わが母の教え給いし歌 (Aドヴォルザーク)
  ヴァイオリンソナタ第3番 (Eグリーグ)

  即興曲 (新垣隆)
  ロンド (新垣隆)
  ひばり (Gディニク)
  白鳥 (Cサン=サーンス)
  黒鳥の歌 (Hヴィラ=ロボス)
  哀しい鳥 (新垣隆)
  ツィゴイネルワイゼン (Pサラサーテ)


副題は「おしゃべりコンサート」となってますが・・・・おしゃべり?

バイオリニストさんは、ラジオ番組を5年程続けているのだそうで、
お喋りもこなれたものです。
ま、元々女性の方が男性よりお喋りが達者な人が多いのかもしれませんが、
それにしても、影武者氏 新垣氏、口数少な・・・・・(^^;)

 「ええ・・・」「あ、はい・・・」「そうですね・・・」
柔らかく、ゆっくり、ボソボソと。

軽口でテキトーに返すことをしない。
本当に真面目な人なんですねぇ。
喋るのが下手というか、訊かれたことに対して真面目にいちいち考えて話すから、そんな返しばかりなんだな。

だいたいですね、
年齢の話で、「福山雅治サンの1コ下です・・・」と云ってから、「すみません」「すみません」と何度も謝るのはヤメましょう。
誰も怒ったりしてませんって(笑)

朗らかなバイオリンさんと、真面目に答えるけどどこか可笑しいピアノ氏の“おしゃべり”。
大爆笑ではないですが、クスクス笑える掛け合い。


演奏もとても良かったです。

本当に良かったです。

なんてキレイ~(#^.^#)

「即興曲」で、綺麗な曲だな~と聴いていたら、
途中・・・ハテ聞いた事ある節」?と思ったら「青葉城恋歌」のアドリブ。
地元向けですね?
・・・と思えば、
続けてメロディが、誕生日の近いバイオリンさんに向けて「ハッピーバースデー」。

「ひばり」という曲を演奏する前に、
「“ひばり”と云えば美空サンですね」と云ってしまい、バイオリンさんに「じゃあ美空さん入れてください」と無茶ブリを受け。
「えぇ・・?自信ありません」と云っていたのに、曲中、しっかり美空ひばりの曲のアレンジを入れて演奏する余裕。

華やかで楽しげで。
いいなぁ。この人ピアノ弾くのが大好きなんだろなぁ(^^)


勤めていた大学に辞表を出した時に、学生達が反対署名を集めたという報道がありましたっけ。
真面目な人柄といい、この綺麗なピアノ音といい、
・・・・なるほど。

つくづく・・・・あんな風に有名にならなければ、ねぇ(>_<)


終わって大拍手。
アンコールで2回も演奏してくれました。

クラシックのコンサートというか・・
堅苦しさの一切ない楽しい演奏会でした。

 
Tag: 音楽

冬の唄

ろくサンと散歩をしていたら、上からクオォクオォと聞こえてきました。
今年も近所に白鳥がやって来たようです(^^)

もうそんな季節。
少し前から灯油巡回車も来るようになりました。

    あったかいな うつら・・うつら・・

 ・・・・もしかして、西側には無いのかな?
トラックで、“来たよ”と分かる音楽を鳴らしながら、灯油を売り歩く“流しの灯油売り”
決まった曜日に来るので、通り沿いにポリタンクを出しておくと入れてくれます。
店頭より相場は高いですが、雪の中、ポリタンクを家まで運んでくれたりもするので、
年寄り・女子供世帯には助かるシステム。

「来たよ~」と判るように、音楽を鳴らしながら走ります。
トラックによって、「めだかの兄弟」だったり「どんぐりころころ」だったり「春の小川」だったり・・・・他にもあったような(^^;)

    ん?なに? ・・・ん?なに?

先代ワンコ・あるサン
なぜか「春の小川」にだけ、激しく反応。
遠くから音楽が聞こえてくると、通り沿いの、車の見える所まで出て行って・・・・

  ワン ワン ワン ワン ワン!!!

必ず吠えたんです(>_<)
「春の小川」の運転手サン(売り子サン)に何かされた・・という事実はありません。
理由は解らず。

ちなみに、他の音・・・豆腐屋サンとか焼きイモ屋サン、救急車には吠えません。

では、その「春の小川」の曲が悪いのかというと、そうではないようです。
近所の犬で、他に吠える子は居ません。
あるサンだけ。
 ・・・・救急車に遠吠えする子なら居るけど(^^;)

 「春の小川」、ウチの前を通る時は少しスピードをあげて通り過ぎるようになりました。

    ・・・・ねむ ・・・・・・。

今のワンコ・ろくサン
なぜか「春の小川」にだけ、激しく反応。
遠くから音楽が聞こえてくると、通り沿いの、車の見える所まで出て行って・・・・

  ワォ~アオォ~ワォォ~オォオォォ~♪♪♪

必ず歌うんです(>_<)
えぇ、「春の小川」の運転手サン(売り子)に何かされた・・という事実はありません。
理由は解らず。

ちなみに、他の音では歌いません。


先々週、
家で寝ていたろくサンが、急にすっくと立ち上がり、どうした?どうした?と思っているうちに庭に出ていき、
・・・・・歌い始めました。

今年初めての「春の小川」でした。
・・・あぁ、今年も始まっちゃった・・・・一週間に一度、数秒間のリサイタル。別名・近所迷惑(-_-)
一年ブランクがあっても覚えているんだね。

 「春の小川」、ウチの前を通る時は少し音を小さくして通り過ぎます。

    ・・・・うつらうつら ・・・・・うつら・・うつら・・

 ろくサンの考えていることは大概分かっているつもりだけど、
 なぜ「春の小川」だけ歌いたくなるのかは、さっっぱり解りません
 亡くなったあるサンから、何か引き継ぎがあったの・・・・・?
 お願い教えて? あるサン。ろくサン。 

 

ジャズフェス

先週のこと。
仙台市街地では、秋の風物詩「ジャズ・フェス」がありました。

正式には、「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」
市民主催の、楽しい楽しい音楽のお祭り。
   画質をかなり下げて小さくしてますが写真多いです・・・・ゴメンナサイm(__)m

     ジャズフェス2014 (1)
     まずはインフォメーションでパンフを貰い

始まった当初、ジャズがメインだったので、名前は「ジャズフェス」ですが、
今では、ジャズに限らず、ロック・ブルース・R&B・アコースティック・ゴスペル・・・
・・・音楽なんでもアリです(^^)

タイトルの「定禅寺(じょうぜんじ)は、通りの名前。
始まった当初、定禅寺通りを中心に行われていたのですが、
今では、定禅寺通りはもちろん、アーケード街内・ビル前の空きスペース・駅前広場・公園・・・
・・・広~く、広~くやってます(^^)

    ジャズフェス2014 (2)
     市民広場ステージではビッグバンド演奏中♪

昨年は、
  参加バンド 733組
  ステージ数 92 (46×2日)
  参加者  5008人
  観客数  68万人 ・・・・・だったそう。

2日間、街ナカあらゆる所あらゆる音楽

  ジャズフェス2014 (3)
   なかなかの迫力♪♪

だいたい1チーム30分~60分位で交代。
出場者は、中学生吹奏楽からオヤジバンドまで、老若男女、幅広く。

ビールやワイン・日本酒・カクテル等、呑みの屋台も充実。
 ・・う・う・う・・・・車で来るんじゃなかった(T_T)

    ジャズフェス2014 (12)
    屋台いろいろ in 公園

定禅寺通りは、お祭りのために片側を車両通行止め。
結構な人出です。

秋晴れの中、好きな演奏を探してプラプラ歩き♪

    ジャズフェス2014 (4)

    ジャズフェス2014 (5)

    ジャズフェス2014 (6)

    ジャズフェス2014 (13)

「あぁ・・・・残念・・・・」という“なんちゃって趣味チーム”から、
「おぉ!玄人ですね!?」という“この場でCD売って欲しいチーム”まで、幅広く。

心地よい演奏をタダで聴きながら、昼間っから酒を呑む(←私は呑んでないけど)
・・・・あぁ平和で幸せだなぁ~(^^)


途中、
のんびり聴いていたら、雨が・・・。
キツネの嫁入り。 しかも大行列らしい長さ(>_<)

今年は、晴れ予報なのに、一時ザーザーと水を差されたようです。
しかも両日。
雨の中でも演奏してますが・・・・楽器は大丈夫なんでしょうか~?(^^;)

とりあえず屋内に避難、避難!

避難先、仙台メディアテーク内でも演奏中。

    ジャズフェス2014 (7)

    ジャズフェス2014 (8)

ジャズコンボ。
屋内は照明があって、マイクも響いて、外とはまた趣が違います。


雨があがり、
さて次はどこへ行こうかな、とパンフを見ていたら・・・・おや?
軽快なジャズ♪
迫力の音が聴こえてきました。

  ジャズフェス2014 (9)

同じ方向に、ワラワラ大移動の人々。
客は正直ですねぇ(笑)

すでに観客がたくさん集まる街角バンド前。
前に背の高い人が居て、あまり見えませんが、
・・・・子ども!?

    ジャズフェス2014 (10)
    ジャズフェス2014 (11)

音楽大に通うジャズ専攻の奨学生と、石巻ジュニアオーケストラのセッションなんだそうです。
ほほぉ~。
良いモノが聴けました(^^)

振り返ると、通行止めの車道にまでたくさんの観客。
大拍手!
 ・・・・今CD手売りすれば100枚は軽く売れるのにぃ( ̄▽ ̄)


パンフには、どこで何を演奏しているか判るように、
場所ごとに、「演奏する時間」「バンド名」「主な活動地域」が書いてあります。
「活動地域」は、県内に限らず。
福島・秋田・・・東北6県はもちろん、東京・名古屋・京都・・大分・・・沖縄なんていうバンドもいます。
え?沖縄?(・_・)

夏の「七夕祭り」ほど知られていませんが、
秋の「ジャズフェス」も全国から人が来るようになったんですね。

 ジャズフェス2014 (14)
   定禅寺通りは人がいっぱい

46か所なんて、全然回りきれないけれど、
芸術の秋 満喫♪♪♪