さて、行ってきます

何だかおかしいなと思ったのが、昨年のこと。
で、大きな病院に移ったのが今年の初めのこと。
悪性だと云われたのは今年の2月のこと。
検査が終わったのは先月のこと。

その間、乳がんの記事を書くのをどうしようかな~と迷っていました。
先に書きましたけど、病気ブログにはしたくなかったし。

でも、入院・手術を経て、
これから長い付き合いになるだろうということは判ったので、避けるは難しいかな~と。

それと、これも書きましたけど
どこかの誰か、一人でも、ブログを見て、なるほど乳がんってそんな感じか~と思って貰えることもあるんじゃないかと。
楽しく読んで貰えているといいんですが・・・・せっかくのネタだし(^^)


実際のところ、症状だけあって、ガンかどうか判断もつかず
人に云えなかった時期が一番キツかったです。

そうこうしているうちに実は悪くて進んでしまうんじゃないか~とか

 東京五輪は見られるかしら~とか
 次のワールドカップは~とか
 せめて平昌五輪は見たいな~とか

え?悩んでいるように見えない?(^^;)

 私が居なくなったらろくサンは生きて行けるかしら~とか
 親不孝はたくさんしてきたけど、逆縁はしたくないな~とか

ま、とにかく
色々頭の中がいっぱいでした。


なんで私が?とも思いました。
割と昔から病気やケガが多い私。
なんでまた私?神様って不公平~。

でも、今では私で良かったな、と思っています。
割と昔から病気やケガが多い私。
つまり病院も薬も慣れてます。

これが、
あまり病院の世話になることない妹だったら・・・・。
友達だったら・・・・・・・・。

そう思ったら、あぁ神様分かってるじゃん!って(^_^;)
これでがんになった~という人に遇っても経験から話すことが出来る。

もし私じゃなく、初めに友人から「乳がんになった」と聞いていたら、余計な一言を云っているに違いない。
大丈夫。今ならそれはない。

  桜もうすぐ 桜はもうすぐ

励ましのコメント、拍手を、ありがとうございました。

記事を書いた時はスルーされるのを覚悟でした。
誰にも云えずふつふつしていた時期の分を聞いて貰えて、ガス抜きさせていただきました。
結果、誰か一人のためというより自分のための記事でした(^^;)


乳がん、12人に1人・・・本によっては10人に1人とか云われています。
がんになる確率は2人に1人です。

それほど珍しい病気ではないんですよね。

もし、近くにがんになったというお友達がいたら、
気楽に「大丈夫」というより、「うんうん」と云いながら話を聞いてあげてください。


さて。
では、ちょっくら手術に行ってきます。


新しく手に入れたスマホというアイテムで
ブログを見る方法は分かったのですが、
書く方法は未習得なので、しばらく留守に致します。
・・・といっても、入院はせいぜい2週間程度。
それまでは他人様のブログで花見をすることにします(^^)

入院中、スマホでブログを書けるようになったらもっと早くに戻ります。
ではまた!

 

入院準備はしまむらで

月命日



本日でブログ4年目。

こんなに長く続くとは思わなかったな~。
1年続くかな~とすら思っていた(^^;)

幸いにして、よく見に来てくださる人がいたり
コメント下さる人がいたり・・で続けられています。
ありがたや(^_^)

そして、
始めた時はこんな記事を書いているとは思わなかったな~。
何がどうなっているか判らないもんだな。
塞翁が馬。



さて。
医者から乳がんの治療についての説明を受け。
その後は別室で看護師さんから入院に関する説明を。

説明書・同意書たくさんあって目を通すのも嫌になりそうデス。
↑実際に全然読む気がしなくて読めてない・・・・そんなこと云ってる場合じゃないんだけど(-_-)

入院に必要なもの色々。
タオルにタオルケットに常備薬にTVのイヤホンに洗面用具にパジャマに下着に・・・・。
「レンタルもありますよ」と看護師さん。
う~ん・・・1日500円は日数を考えると、私には高い(^^;)

  水仙

「パジャマは前開きの物を着用してください」
えぇ?スウェットじゃダメですか。
仕方ないですね。診察時にいちいち上げ下げしてたら面倒ですもんね。

「下着も前開きの物を着用してください」
え?下着が?前開き??


看護師さん曰く、
「介護用品などで売ってます」とのこと。
そして「病院の売店でも売ってますケドむしろスーパーの方が安いですよ」だそう。

アドバイス通りスーパーを見て回りました。
確かにあるんですね、前開き下着。
自分と関係ないと目に入ってなかったな。

介護用品として前がボタン仕様のとマジックテープ仕様のがありました。
だいたい「介護用品」として売っている物は1枚3000円弱するようです。
これが病院の売店価格ね。

同じ仕様でも、介護用品扱いでないと、スーパー価格1枚1000円位
なるほど安い。

1000円なら、ま、いいか仕方ない・・という線ですが、
それよりいいものを見つけましたのよ、奥さん!
一番安かったのが、しまむら。
前開き下着が、1枚480円也!税込!

ブラボー!しまむら(^o^)

  プリムラ

ついでに前開きのパジャマも買っておこうか、と。

女モノのヒラヒラしたリボンやレースやフリルが苦手な私。
ピンクや赤やハート模様・・・とにかく“可愛い”が苦手(^^;)
なので、普段から男モノ

しまむらは前開きパジャマも安い!

ちょうどセール品がありました。
通常品も2000円から。

ヒラヒラしてない男モノ・Mサイズ・綿100%、で、安いモノ!
あった~!!(^o^)

良い買い物した~と、ほくほく車に戻り
ふと気になって今しがた買った物を見ると・・・あ?ズボンが「前開き」って書いてあるΣ(゚д゚|||)

イヤ「前開き」が必要なのは上半身であって、下半身じゃないから!!

慌てて今買ったばかりの品をレジへ。
危ない危ない。
気づいたのが病院のベッドでなくて良かった~(^^;)

 

主治医に会うのは3度目

指定された検査が全て終わったら、入院と手術の説明を聞きに、再度病院へ
検査・検査で、約3週間後

看護師さんに「説明の時は御家族と来てくださいね」と云われていました。

私一人でも説明は聞けますが?
・・・・申し出てみましたが、あえなく却下されました。

  香の元
  玄関前の芳香剤 すごい香り~!

「あまりいっぱい居過ぎても困るけど、2~3人話が聞ける人がいるといいわね」だって。

手術の間にナニかあったら困るので、本人以外のきちんと責任が取れる大人が必要なんだそうです。
まぁね。“いざ”という時に本人が支払不能になっても病院としても困るんだろうしね。


お一人様人生を後悔はしないけど、
こういう時、
優しい旦那様や頼もしい息子さんが居る人が羨ましいな~としみじみ思うわ(-_-)


平日の日中、仕事のある妹に頼む訳にもいかないので、に頼み。
私が母の病気の介添え~という歳なのに、逆の立場にさせちまって・・・・申し訳なし(-_-;)

2~3人は必要ないだろと思いましたが、
「症状が進んでいてかなり難しいです」なんて事になった場合、母一人では・・・という事で、
結局も来ることに。・・・・だったら初めから妹に頼めば良かったな(-_-)

  ヒヤシンス
  植えた訳ではなくて水栽培のヒヤシンスを放置していたら自力で咲きました(^^;)

検査結果を聞いて。
手術や治療の説明を受けて。


でもやっぱり検査結果は貰えず・・・・(ーー゛)

「カルテ開示は違反・・云々・・」という話なんですが、
同じ乳がん患者だった人に話を聞いたら、
その人は、マンモCTの検査結果も、PETの画像まで持っていたのよね。
もちろん針生検の結果記録もあって、自分のサブタイプはコレ~というのをハッキリ数字で解っていた。

画像までは無くてもいいけど、どんな風だったかは一度見てみたいのですが、
言葉での説明だけで、それも無し。

病院によってずいぶん違うものなんですね~(-_-)

先生の口から出る数字や用語を、一所懸命メモメモ
調べずボンヤリ聞いてる患者だったら、自分がどんな乳がんか「?」なんだろうな。

メモを元に今後の治療方向などを自分でも調べてみる。

痛感。
やっぱり調べるのって大事よね!

 

PET検査

簡単に乳がんの経過を書くつもりだったのに、“簡単に”書けず、早々に“簡単に”書くことは断念。
自分の記録として書いておこう~と(^^;)

しかし!入院前に書き終わるかビミョ~になってきて慌ててる私(>_<)

連日ですが、検査の続き、の話。
・・・・嫌だって云ってたのに、病気ブログになってしまってるわ~(-_-)

  ヒメオドリコソウ
  ヒメオドリコソウがいっぱい咲いてました(^^)

PET検査なるものも受けました。

全身を撮る特殊な検査です。
・・・・人間ドックで使ったりするらしいです。
全身に転移してないかが、判るんだそう。
特に乳がんはに転移することが多いので、その辺を診るのにもいいらしいです。

この特殊な機械(?)は、私の行った大きな病院には配備されていないので、
別の機関に紹介状を書いてもらいました。
画像検診クリニック。
撮ることに特化したそんな病院があるのね~知らなかった(^^;)


検査は半日がかり。
検査費3万円也
高っ!・・・・治療じゃなく検査のくせに(T_T)
それでも人間ドックだと10万円とかするらしいので、がん検査で・・これでもまぁ安いんでしょう(T_T)

検査前は8時間食事が出来ないというので、昼からの検査に朝飯ヌキ。
腹ヘッタ・・・・検査ってお腹すくものが多いですね~(-_-)

受付して、
前払いして、3万円~っ(T_T)
身長・体重・血圧等々・・いつもの基本検査があって~から
お医者さんの問診説明

 これから体に入れる注射は放射線物質です。
 放射線物質に糖を加えてあります。

 この放射線物質は光って写る特殊なものです。
 “ガン”というヤツは、とても糖分を必要とするヤツなので、
 糖を与えるとガンに集まり、結果的にガンのある部分が光って写るようになってます。


だそうです。

スゴイですね~!
どこのどなたか存じませんが、ガン細胞が糖に集まるなんて発見した人や
放射線物質が光る~なんて発見した人が、いるんですね!(^^)


さて、看護師さんに連れられて検査着に着替え。
そこでケータイ電話と水のペットボトルを渡されました。

そして注射

注射針の元は、通常の液体パックではなくて、
ヘアスプレー缶みたいな、ゴツイ金属が横倒しになっている容れ物に繋がっていました。

放射線物質を体に入れるって~~~~これって被曝ってヤツですかね?(・_・)
X線を何回やるの~どころじゃないよね?
直接体に注入、ですもん。
「すぐに体外に排出されますよ」というのを信じるしかないですが・・・・
・・・・検査って体の為に良いんだか悪いんだか・・・・・・・・(-_-;)

注射してくれたのは看護師さん?技師さん?は
こんなモノを毎日扱うなんて大変だな~(-_-)

  邪魔モノ
  写真を撮っているとわざと前を横切る邪魔モノが!(^^;)

注射が終わったら、別室で休憩

うす暗い部屋に連れて行かれ、リクライニングチェアで一休み
アコーディオンカーテンで一人ずつ区切られていて漫画喫茶みたいな仕様ですが、
漫画なんか読んじゃダメ!なんだそうです。
↑頭に糖が行っちゃうから(^^;)

とにかく何もしないで、うつらうつら15分ちょっと。
先に看護師さんに渡されたケータイにピピピ♪と着信がありました。

「水を飲んで下さ~い」
なるほど。この指示の為のケータイだったのか!
云われた通り、もらったペットボトルの水を飲みほして、
トイレに行って余分なホーシャセンブッシツを出してから、PET-CT撮影室へ。

結構高い場所にある担架のような細い所に寝て
 ・・・・って、これ年寄りは受けられない検査ですね(^^;)
ガラガラ機械に入れられて、撮影開始!


長い撮影が終わる頃には、クタクタで立っているのがやっと(-_-)
あぁ!腹ヘッタ!!! 


着替えて受付まで戻ると、
「そこから好きなの取っていいよ~」と看護師さん。
冷蔵ケースに入っていたサンドイッチセットをガツガツ残さず食べて、
検査は終了したのでした。

 

ことのはじまり

病気の話でも読んでやる、というとてもありがたいコメントをいただいたので
素直に(←?)書かせていただきます(^^)


乳がんになりました、というと、
「検診で見つかったの?」と訊かれますが、違います

私の場合、始まりは“痛み”でした。

  スミレの花咲くころ
  写真は本文とは一切関係ありません。道路わきにスミレが咲いてました。春ですね~(^^)

昨年こと。

片胸に痛みを感じました。
ずっとではなく時々なので、気のせいかな?と思っていたのです。

それが、頸椎ヘルニアになったとき、
肩が痛いので、反対側を下にして寝ようとすると、強烈な“違和感”が。
寝られない(T_T)

うまく云えないんですが、なんとなく“違和感”

調べました。
調べるのは得意です。

で、これは、痛みもあるし「乳腺症」だな、と当たりをつけ。
もうすぐ市民検診があるからその時に訊いてみよう、それから病院へ行こうと思っていたのです。

ところが、
市民検診まで待っていられず。
その時には何となくの“違和感”が、きっちりとした“異変”になっていました。

初めに総合病院にそのまま行くと、診察料が高いんですよね。
乳腺症にしても、まずは個人病院に行って、紹介状を貰おうと。

設備がある個人病院を探し「とにかく早く!」と予約。

そうそう。同じ検査をしても「検診」だと自己負担ですが、
「診察」だと保険が効くんですよ。

  スミレの花咲くころ
  咲いていたのはこんな所ですが~(^^;)

マンモグラフィーで、タテ・ヨコ・ナナメの撮影。
これが痛いのナンの~・・・・何もしなくても痛みがあるんですから、そりゃ痛いですっ(T_T)

治療のため~と思うから痛いのも我慢しますが、
・・・・・マンモには何にも写りませんでした。


診察室に入ると、先生が「良かったですね。何の問題もありません!」
画像を手に微笑み~(^^)
ここは「あぁ良かったですホッとしました~」と云うところなんでしょうが、
残念ながらそういう訳にはいかないんですよね。

先生?胸に違和感があるんですが?これは異物ではないんですね?
マンモに写らないというのはいわゆる“しこり”とは違うものなんですね?

ここで、初めて「アレ?」となった先生。
エコー検査と触診。

「これは・・・・明らかに“しこり”ですね。」

えぇぇ?マンモに写らないのに“しこり”って(-_-)
じゃあマンモ要らないじゃん!痛かったのにぃ~!

たしかに同じく乳がんだった芸能人も云っていたっけ。
毎年検診行って、マンモも撮ったのに写らなかった~って。

写らないから撮影代はナシ・・・ってことにはならないのよね(-_-)
・・・・・何だか釈然としない初めの診察。

   ・・・・長くなったので続きます(^_^;)