じょーぼん

石巻市、街ナカより外れた国道沿いにある道の駅
上品の郷(じょうぼんのさと)

ここに置いている「モサガン」が食べたくなって
食べたくて食べたくて・・・・買いに行きました(^^)
 (モサガンとは何ぞや→当ブログ「目当ての品」参照)

久しぶり!

  上品の郷 ちびおのも久しぶり!

“上品の郷”前の広い田んぼ地に工事車両が入っていました。
ここも住宅造成地になるのかな~・・・・・・・・。


温泉も併設されているせいか、いつもそこそこ混んでいるここ。
でもいつもの土日よりちょっと混み気味・・・・かなぁ。

まだ春休みって訳じゃないだろうし、
やっぱり3月は報道陣が多くなるせいかしら~。

  上品の郷 県外ナンバー多め

唯一毎週震災募金について触れていた「スマスマ」も終わってしまい
遠くなっていくのを感じる震災。

今年はどうかなーと思っていたけど、
思っていたより報道陣が来ていた・・・・ように感じた県内。
せっかくなので土産の一つも買っていってねマスコミ諸君!


さて、レストランで昼食を(^^)

ランチビュッフェもいいけれど、ここは「カキフライ定食」で。
牡蠣はもちろん松島産。

  カキフライ定食 ごはんと味噌汁が写らなかった(>_<)


目当ての「モサガン」も無事GET~(#^.^#)

  もっさLOVE 日持ちしないため送れません

満足♪

 

やっぱり今年もゆりあげ朝市から

書きそびれていましたが、先月のこと。
ゆりあげ朝市へ行きました。

  ゆりあげ朝市
  にぎわってます(^^)

毎年年末に、正月用の買い出しをして、
抽選券をたくさん貰って、
1月中に抽選結果を見るために朝市へ・・・というのが恒例。
ま、だいたい100円券あたりになってその場で使って来ちゃうんですけど(^^;)

今年の抽選は・・・・1枚も当たらず。
残念賞でミカンを1個をもらいましたさ(。-_-。)

  ゆりあげ朝市
  ミカンだけでなく~ゆりあげ来たら海産物を食べましょう

ゆりあげ朝市のことは何度も書いてますが。

名取市閖上(なとりしゆりあげ)は仙台市の東南に位置する海沿いの町で、震災の時にとても大きな被害のあった場所。

震災以前は、周りは住宅地でした。
前は、海の町特有のコチャコチャした細い道に、時々「アレ?朝市はどこ曲がるんだっけ?」と道を間違えたりしたもんですが。

それが、住宅もアパートも店も無くなり、
草ボーボーの空き地で周りに残るコンクリから住宅の区画が判り
道は間違えようもなく見晴らしがよくなって~

という状態になり。

その先は、何も変わらない状態で、今に至る。


と、毎度のように「何も変わらない」と書いている気がしますが
今はちょっと違う・・・・みたい。

周りが、少~しずつ、変わってきたみたいです。 ・・・・やっと

  ゆりあげ朝市
  自分で好きなモノを買って好きなように焼く♪

まず、朝市会場へ行くまでの道。
あちこち嵩上げされ、急に坂道になったり蛇行したり・・・・
まだ作り途中なんだな~と感じられます。

道が新設されたところもあり、
アレ?あそこの道って繋がっていたっけ?という感じで。
たまに見る人間には、間違い探し、みたいな(^^;)

そして、
野っ原の中に大きな建物の姿が。
住宅地はまだまだありませんが、工場がポツポツ建ち始めました。

2階建ての新しいプレハブには、いかにも土建屋スタイルなお兄さんが煙草をふかしていたりして。
このプレハブは工事用事務所なのね~
ここに腰を据えて工事が始まっているのね~と。


ゆりあげ朝市前には、防波堤を作って海が見えなくなると聞いていましたが、
ここはまだ出来上がらないもよう。
工事がずれ込んで、出来上がりは3月位になるとか。

  ゆりあげ朝市

これからどう変わっていくのかな~。
良くなるといいんだけどな~。
・・・・でも、良いってどういう状態をいうんだろう・・・・。

もうすぐ6年目。

 

どんと祭

今冬一番の寒気襲来!と云われる本日。

大学のセンター試験日。
・・・・何もこんな寒い時に~と、毎年思うんだケド。
雪で交通機関の心配はしなきゃいけないし、インフルは大流行中だし。
受験生の戦いは試験前から・・なんて余計だと思うんだけどな~(-_-)

我が家には「センター試験どうしよう?」という年の者はおりませんが
今日は雪が降って欲しくないな~・・・という日。

1月14日は、県内「どんと祭」(どんとさい)がありまして。

我ながら毎年しつこく書いてますね。毎年必ず行っている・・ということで(^^;)
簡単にいうと“神社で松飾や御守り等を燃やす日”ですが
大事な行事なんです。

  どんと祭2017

今年は珍しく仕事の休み日に当たり。
いつもは仕事から帰っ人が減った遅い時間に行くのですが、今年は少し早めに神社へ♪

世間的にも土曜日で休みの人が多かったのね(^^;) ←土日休みじゃないので曜日感覚がない
人がそれほど来ない神社にしては人多め、かな。

御神火に一年間お世話になった破魔矢と御守りをくべて・・・・。
はぁぁ~暖か~い(^^)
氷点下で冷えきった体が溶けていくよう~・・・・改めて、体が冷えてたんだな~(^^)

ホカホカになってから、神社へもお参り。

  どんと祭2017

並んでいる間にまた体が冷えてきますが(-_-)

お参りしたら、御神酒で体を温めて・・・・

  どんと祭2017 今年も御神酒は一ノ蔵

・・・・と思ったら、冷たっ(>_<)
外気にさらされている御神酒が、あまりにも“冷酒”すぎて、
まるで氷水を飲んでいるみたい。


体がまた冷え冷えしてしまったので、
氏子サン達が出している屋台で甘酒をいただいて、体を温めていたら、
リン・・・リン・・・・遠くから鈴の音。

あ!裸参りだ!(^_^)

  裸詣り 暗くてよく撮れません

  裸詣り 速足~!

中年以上の男性が数人の団体。

「どんと祭」で有名な大崎八幡宮のような大きな神社なら、裸参りの団体が何組も来ますが、
こんなあまり大きくない神社では、裸参りに行き遇うのは珍しいです。

  裸参りについては、2014年の記事で書いていましたので
  よろしければそちらをどうぞ→「どんと祭」 丸なげ(^^;)

  裸詣り

裸参り団体サン。
本殿にお参り後、御神火を回り
また来た道を戻って行きました。

ダウンコートを着ている私が、寒い~寒い~云っている真冬日の今日。
裸に下帯、足袋姿。
・・・・・寒いですよね~?(-_-)

  どんと祭2017

御神火にあたると心身が清められ一年間風邪をひかないと云われてます。

無病息災

どうか一年
良い年でありますように(-人-)

 

今年の締めもゆりあげ朝市で

バタバタと年末も過ぎていき、
気づけばブログも止まったままあっというまに最終日です。
わぁぁ~どうすっぺ~(>_<)


今年も、正月用品を買いに「ゆりあげ朝市」へ。

  ゆりあげ朝市 (4)

それにしてもスゴイ人出~(◎_◎)
駐車場に空きスペースを見つけるのにも一苦労。

近頃TVや雑誌等でも取り上げられているのを見ます。
それででしょうか・・・・。

ごった返す人の波の中で撮る訳にはいかないので、
少し離れたところから、人が少なくなった時にパシャリ。

  ゆりあげ朝市 (3)

それでこんな感じなので・・・賑わっていたのね~という感じが判るといいんですケド(^^;)

ま、朝市は活気があってナンボですからね。
良かった良かった。

  ゆりあげ朝市 (2)
昨年の年末の記事を見直してみたら、やっぱり朝市で人が多い~という記事を書いてました。

そして、

 震災よりもうすぐ5年。
 来年はもう少し「復興が進んでる」と云えますように。


と。
う~ん・・・・この辺りはあまり1年前と変わったような気がしないな~・・・・。

海の周りに壁が出来てたり
あちこちが嵩上げされて、急に道路が高く登り坂になったり
変わった所ももちろんあるんですが、
家々が無いままの風景は1年前とあんまり変わってない・・・気がします。

  ゆりあげ朝市 (5)

今年を振り返ると・・・・

病院通いが多くて、医療費のために仕事してるのか!?って気持ちになったりして、
仕事も、イライラ・ドンヨリが多くて、とにかく余裕がなかったな~
・・・・・って、驚くほど去年と一緒(-_-;)

大人になると一年一年が短くなるな~とは思うけど、
成長がなく、日々を繰り返しているからなのね、きっと。

  ゆりあげ朝市 (1)

今年の重大ニュースといえば。
このゆりあげ朝市に、ブロ友さんと一緒に来られたのは嬉しかったな~(^^)

ブログをやっていることが楽しいのかどうか判らなくなってしまって、
やめようかな~と思ったりしていたけど、
あぁブログやってて良かったな~と思えました。


こんな余裕も成長もないこのブログですが、
読んでくださる方、拍手をくださる方に感謝しています。
職場と家との往復になりがちな出不精な私の社会の窓口・・・みたいな(^^)


今年一年、お付き合いいただき本当にありがとうございました!m(__)m

 
Tag: 県内

光のページェント

今年も、仙台市街地にて冬の風物詩「光のページェント」開催中。

  光のページェント (2)

今年で31回目
定禅寺通(じょうぜんじどおり)のケヤキ160本で、約60万球の灯りがキラキラ。


そもそも市民ボランティアが始めたものなので、
今でも運営資金は募金や寄付でまかなっています。
・・・・なので、毎年のように「今年は大丈夫か?」という話を聞く気がするんですが、今のところ毎年欠かさず開催。

東日本大震災の年でもやりました。


どうも、仙台は、
冬の「光のページェント」といい、秋の「ジャズフェス」といい、公的機関が噛まないイベントの方が成功するみたいな(-_-)

  光のページェント (3)
  歩行者専用道なのに、赤信号だと渡らない日本人のマナーの良さよ(^_^;)

昔は白熱球でしたが、今は全てLED。
熱くな~い。
その代り、雪が降ると解けずに積もったまんまだけど←白熱球だと解ける(^^;)


震災の時、
この電球の倉庫が海沿いにあったため、全てが津波の被害に遭いました。
それでもあの年も行ないました。
いくつかを新しく購入し直し、
表参道のイルミネーションを6万球も貸してもらったんだそう。

そんなにしてまで、なぜ今年もやるかな~(-_-)と思ったけど、
見たら、あぁ今年も灯りが点いてるわ~・・・と何だか感動したっけ。

  光のページェント
  「サンタカー」←サンタさんが運転してる

今年は3連休があったおかげか、県外ナンバーの車も多く見掛けました。
雪が降らなくて良かったね~(^^)

「光のページェント」 12月31日まで。



おまけ。
三越前にサンタがいたよ。

  サンタ獅子 

  サンタ獅子
   ・・・・たいへんだね(^^;)