ゆるゆる

職場のPCに「ストレスを溜めないようにしましょう」というメールが来た。
そんなメールがストレスなんですケド(-_-)


病の話をこのまま書いていいものやら。
他人様の役に立つものでもないし。なんて無駄・・・・・・(-_-;)


暑いせいか、この頃眠れない。
もともと眠りが浅いけども。
それにしても眠れないとついつい余計なことを考えてしまうのよね~(-_-)
う~~~む。そんな“余計”に少ない脳を働かせるなんて、なんて無駄・・・・・・。


えぇい!どうせ“無駄”をするなら、無駄話をしよう!

思いつきで、友達に「ランチしよう」とメールしてみた。
今日の今日。ランチ。
そんなもん乗ってくれる人がいるか~い!
・・・・ま、でも、無駄なメールをしてみるのもいいか、と。


まさか、
いた。乗ってくれる人。
やってみるもんだな、無駄なこと。

  ずんだ @喜久水庵
  抹茶ソフトが有名ですが、ずんだは時季モノですし

友人と御飯を食べて、買い物をして、
デザート?に、「ずんだソフトずんだ餅添え」←どんだけずんだ好き(笑)

「ストレスを溜めないように」なんてメールより
ずんだ餅1つの方がよっぽど役に立つ!(^^)


あぁ、そうだ!
私のブログなんて、入院ドウコウ云う前から役に立つことなんか書いてなかった。
そもそも無駄なことしか書いてなかった(^^;)


年の初めに
「とり年」だし、嫌なことは忘れて、楽しく晴れやかに参りましょう♪
って、云ってたじゃないか。

あと、5ヶ月がんばろう。

  ひこうき雲

そこそこ涼しくて、良い一日でした。

明日も良い一日ですように(^^)
 

ヒマな連休

すっかり曜日感覚がなくなっているが、世間は連休終盤らしい。

  端午の節句に和菓子
  友人から貰った和菓子(^^)

私といえば、人より早くに“連休”に入っているので、どうということはない。

ない・・・・んだけど、
こう晴天続きだと、お出掛けしたくなるんですよねぇぇ~(>_<)
ヒマ。

体調はといえば、ちょっと熱があるくらいで通常通り。
じっとしている方が体に悪いくらい。

といって、
まさか楽天の応援に行くわけにはいかないよね~・・・・・。
仕事を休んでいる身。
万が一、大声で叫んでいる姿がテレビにでも映ったら、仕事に行けなくなっちゃう(-_-)
 ↑それ以前に人ゴミは行けないケド

持っていたチケットを人に譲りました。
あとは本当に・・ヒマ。


とりあえず、晴天だし洗濯でも、と思ってベランダを拭いたら、ふきんが真っ黒・・イヤ、黄色。
おのれ黄砂(ーー゛)

ヒマ。

  柏餅はつぶあん派 断然つぶあん派♪
  柏餅が食べた~い!食べた~い!と、しつこく云っていたら、妹が買ってきてくれた(^^)

 

じょーぼん

石巻市、街ナカより外れた国道沿いにある道の駅
上品の郷(じょうぼんのさと)

ここに置いている「モサガン」が食べたくなって
食べたくて食べたくて・・・・買いに行きました(^^)
 (モサガンとは何ぞや→当ブログ「目当ての品」参照)

久しぶり!

  上品の郷 ちびおのも久しぶり!

“上品の郷”前の広い田んぼ地に工事車両が入っていました。
ここも住宅造成地になるのかな~・・・・・・・・。


温泉も併設されているせいか、いつもそこそこ混んでいるここ。
でもいつもの土日よりちょっと混み気味・・・・かなぁ。

まだ春休みって訳じゃないだろうし、
やっぱり3月は報道陣が多くなるせいかしら~。

  上品の郷 県外ナンバー多め

唯一毎週震災募金について触れていた「スマスマ」も終わってしまい
遠くなっていくのを感じる震災。

今年はどうかなーと思っていたけど、
思っていたより報道陣が来ていた・・・・ように感じた県内。
せっかくなので土産の一つも買っていってねマスコミ諸君!


さて、レストランで昼食を(^^)

ランチビュッフェもいいけれど、ここは「カキフライ定食」で。
牡蠣はもちろん松島産。

  カキフライ定食 ごはんと味噌汁が写らなかった(>_<)


目当ての「モサガン」も無事GET~(#^.^#)

  もっさLOVE 日持ちしないため送れません

満足♪

 

やっぱり今年もゆりあげ朝市から

書きそびれていましたが、先月のこと。
ゆりあげ朝市へ行きました。

  ゆりあげ朝市
  にぎわってます(^^)

毎年年末に、正月用の買い出しをして、
抽選券をたくさん貰って、
1月中に抽選結果を見るために朝市へ・・・というのが恒例。
ま、だいたい100円券あたりになってその場で使って来ちゃうんですけど(^^;)

今年の抽選は・・・・1枚も当たらず。
残念賞でミカンを1個をもらいましたさ(。-_-。)

  ゆりあげ朝市
  ミカンだけでなく~ゆりあげ来たら海産物を食べましょう

ゆりあげ朝市のことは何度も書いてますが。

名取市閖上(なとりしゆりあげ)は仙台市の東南に位置する海沿いの町で、震災の時にとても大きな被害のあった場所。

震災以前は、周りは住宅地でした。
前は、海の町特有のコチャコチャした細い道に、時々「アレ?朝市はどこ曲がるんだっけ?」と道を間違えたりしたもんですが。

それが、住宅もアパートも店も無くなり、
草ボーボーの空き地で周りに残るコンクリから住宅の区画が判り
道は間違えようもなく見晴らしがよくなって~

という状態になり。

その先は、何も変わらない状態で、今に至る。


と、毎度のように「何も変わらない」と書いている気がしますが
今はちょっと違う・・・・みたい。

周りが、少~しずつ、変わってきたみたいです。 ・・・・やっと

  ゆりあげ朝市
  自分で好きなモノを買って好きなように焼く♪

まず、朝市会場へ行くまでの道。
あちこち嵩上げされ、急に坂道になったり蛇行したり・・・・
まだ作り途中なんだな~と感じられます。

道が新設されたところもあり、
アレ?あそこの道って繋がっていたっけ?という感じで。
たまに見る人間には、間違い探し、みたいな(^^;)

そして、
野っ原の中に大きな建物の姿が。
住宅地はまだまだありませんが、工場がポツポツ建ち始めました。

2階建ての新しいプレハブには、いかにも土建屋スタイルなお兄さんが煙草をふかしていたりして。
このプレハブは工事用事務所なのね~
ここに腰を据えて工事が始まっているのね~と。


ゆりあげ朝市前には、防波堤を作って海が見えなくなると聞いていましたが、
ここはまだ出来上がらないもよう。
工事がずれ込んで、出来上がりは3月位になるとか。

  ゆりあげ朝市

これからどう変わっていくのかな~。
良くなるといいんだけどな~。
・・・・でも、良いってどういう状態をいうんだろう・・・・。

もうすぐ6年目。

 

小さいリンゴ大きいリンゴ

昨年末、新しく出来た果物屋(兼スイーツ屋)。
隣のスーパーにも、そのまた隣にも八百屋が入っているので
まったくもって余計なお世話だが、
ここで新しく店を出してもお客さんが来ないだろうな~と、ちょっと心配になるようなお店(^^;)

通り掛かりに何となしに見ると、美味しそうなリンゴの写真が。
フムフム・・・・品数は少ないけどなかなかこだわりがあるお店らしい。

  こみつ
  こんな感じの写真でした

拳くらいのサイズの、見た事ない小さなリンゴ
「コミツ」というんだそうな。

アレルギーが色々あるので私は果物類はあまり食べないんですが
私以外は、果物だ~い好き一族。
どれ、買って行ってみようかい。

リンゴ~リンゴ~と見ていたら、
キャップをかぶった背の高いお兄さんが、ニコニコ寄ってきました。
 蜜が多いんです~
 蜜自体は糖度が高くはないんですがこれは果肉も甘いリンゴなんです~
 でも“時期”が過ぎているので甘味は減っています~
と。丁寧な説明。

フムフム・・・・お兄さん、果物が好きな人らしい。信用しよう。
試しにコミツを1個購入。


帰って、ワクワクしながら小さなリンゴを切ると
蜜の部分が・・・・半分黒っぽくなってる・・・・(T_T)

残念。お兄さんの云う通り“時期”は過ぎてたよ。
思ってた以上に過ぎすぎてた
ガッカリ(>_<)


次にその果物屋(兼スイーツ屋)を通り掛かり時・・・・キャップのお兄さん発見。

半分はダメだったけど、半分は食べてしまったし
現物を持ってるわけじゃなし
別にクレームを云おうってんじゃないんです(^^;)
ただ、せっかく選んでもらったけど半分黒くなってたよ~
一言云おうと。

一言くらい云わせてくれぃ(-_-)


お兄さん、レシートも持っていない怪しい客に
丁寧に謝ってくれました

まぁいいか。
ガッカリした分は、お兄さんの誠実な態度でスッキリ。
元々「金返せ」とか云う気は無いし←そもそもレシートも持ってないくらいで。

スッキリと、さて帰ろうとした私を引き留め、
 「コミツでしたらまだありますので代わりをどうぞ!」と。
お兄さんが持ってきたリンゴは、オレンジサイズの大きなリンゴ

 ・・・・・・・・? 

札を見ると「コウミツ」という品種らしい。

違います!違います!
私の買ったのは「コーミツ」じゃなく「コ・ミ・ツ」!
こんな大きなリンゴじゃなく、もっとずっとずっと小っちゃいヤツ!(゚д゚)

「コミツ!?あれ、もう下げちゃったんですよね。スミマセン!」とお兄さん。


結局、
大きな「コウミツ」を戴いてしまいました。

  こうみつ でっかくなっちゃった

お兄さんゴメンナサイ。
また買いに来るからね(^^;)