キエタ・・・

このままブログを書かなくてもいいかな~なんて思い始めたこの頃。
久しぶりに書こうか・・・・と思ってはみたものの、
ハテ?どうやって書いていたんだっけっかな?~と四苦八苦。

公開ボタンをポチッと押したら・・・・消えました(・_・)

え?
そんなことってある??



急激に寒くなりました。
紅葉狩りする間もなく、あっという間に街路樹は半分落ち葉です。

朝晩は寒くて、もう冬物コート必要という気候だし、
いつのまにやら霜が降りるし。
もう雪の心配はしなきゃいけないのね~。

ついこの前まで、暑い暑いって云ってたのに。
秋がすっ飛ばされたみたい(-_-)


庭保安部隊たちの姿も見掛けなくなりました。

心配です。
秋が無かったせいか、秋の虫が少なかったような気が。

ちゃんと食べたかなぁ。
冬眠できる体力はついたかなぁ。

  冬が来る前に
  ウチの子。2014年10月初出

 

台風は過ぎたけど

河川の危険予測と避難準備情報が出た、オリンピック閉会式の日(22日夜)。
実際に氾濫することもなく無事過ぎました。

そして翌日(23日)。
午前中は台風一過らしくギラギラの太陽で暑かったのに、昼を過ぎた頃からまた曇り空~で、
あっという間に雨

台風が過ぎたらフツウ晴れるんじゃないのか~!?(>_<)


夕方。
職場中の携帯が、一斉にウォンウォン鳴りました。
大音量で一斉に!
ビビビ・・・ビックリした~!(・・;)

またまた『避難準備勧告』で『河川氾濫注意』。
川の周りにいるかどうか関係なく、どうやら市内の人間には全員配信されてるらしいです。
会社携帯も個人の携帯も
マナーモードにしているものまで一斉に鳴り出した(>_<)

本当に、大音量ステレオ放送


この日の雨は大したことなかったけど、
前日の台風の雨に引き続き降ったものだから、川が水を処理しきれなかったようです。

得意先から「道が冠水してて行けません」と泣きの電話が入りました。
冠水した周囲の道路は大渋滞。
前日の台風で流されたらしい流木が引っかかり、雨が追い打ちかけて川が一部決壊したとか。

う~ん・・・台風が過ぎたらフツウ晴れるんじゃないのか~!?(>_<)

  元気に活動中
  雨の神様なんだから何とかしなさいよ!


今回の台風は、特に北海道の被害が甚大なようで・・・・。

そういえば、北海道で台風ってあまり聞かないよね。
台風というと、南の方から上ってきて北海道に着くころには温帯低気圧に変わるもんだと思ってましたが。
これも気候変動のせいなんでしょうか?

私自身は農家ではないのですが、両親ともに農家の出なせいか
DNAに“農民”がきっちり組み込まれているワタクシ。
・・・・ニュースで水に沈んだ畑を見ると泣けてしまいます。

毎ッ回、思うんだけど、この科学が発達した時代に、
「台風の勢力を弱める」とか「進路を海方向にずらす」とか出来ないものなのかな?

 

ガマ肥ゆる秋

どうにも、気温と共に心も低温から浮上しません。
色んなことが面倒くさくて、全てを投げたくなる今日この頃デス(-_-)


街路樹がずいぶんと秋色に染まりました。
銀杏の樹の下は道まで秋色です。香り付き。

もう10月半ばですもんね。

夜、ろくサンと遊びながら庭に居ると、あちこちでガサガサ
雨上がりの湿度の高い庭、
庭保安部隊のびっき達が一斉に出動です。

  蛙肥ゆる秋 (1)

だいぶお腹が膨れ丸々してる子も。
一体何を食べたのかな。
・・・・そういえば、ウチの庭は秋の虫の声が小さいような気がするのは・・・・気のせい?(^^;)

真っ暗な中、ガサガサ音を追ってみました。
 ・・1・・2・・3・・・4・・・・・
いつも出張って来るのが4匹だから、てっきり全体で4匹なんだと思ってたけど、
あれ?7匹いる?!?

狭い庭にびっき7匹は、ちょっと 人口 蛙口密度高過ぎかな~という気もしますが、
みんな丸々していることだし、
まぁ・・・・ちゃんと食べることはできているんでしょう。


昨年の子と思われるチビっ子もだい~ぶ大きくなってました。

よし!測ってみよう♪(^^)

  蛙肥ゆる秋 (3)

定規を持ってきたら、

案の定、邪魔が入った(-_-)

  蛙肥ゆる秋 (4)

びっき達や、冬眠支度は早めにね。
秋はアッというまだよ。


あぁ、秋が終わる前に芋煮会やりたいなぁ(>_<)

 

夏の準備

ハテ、梅雨入りしたと聞いた気がするけど・・・・
まとまった雨がない。
「梅雨の晴れ間」というか「晴れの間の雨」というカンジが。

雨天が好きな訳ではないけど、
夏の水不足と、日本の(世界の?)気候変動が気になるぞっと(-_-)


5月からもうシマ蚊が飛び交っていた今年。
今のうちに庭の消毒をしときましょう・・・ということになり。

えぇ~消毒ぅ~!?
金魚(庭の水場の睡蓮守り)でも大丈夫な弱い成分だとは云われたけども、
やっぱり影響がないのか心配。

なので、避難させましょう。

  探索中

探索中 ↑
こんな時は頼りになる我が家の捜索犬(^^;)


で、無事保護@ポリバケツ ↓
しかし、チビが見つけられません(>_<)

  避難中

蚊に刺されたよりも、虫刺されの薬で、もっと痒くなることがある私。
モノによって・・ですが、かぶれます(T_T)

だったら、刺されないように虫よけスプレーを・・・・と考えましょうが、
虫よけスプレーやシートの類も同様。
かぶれます(T_T)
「これなら刺された方がマシ~!」という事態になることもあるので、
自然に任せて刺されてます(^^;)

  不本意ながら避難
  ポリバケツ内。 寝ていたのを起こされて不機嫌?

しかし、まぁ、虫刺されの化学薬品には弱いですけど、虫刺されには割と強いみたいです。
うまく出来ているものだね。
刺されたら"水洗い"。何とかなるもんデス(^^)v


保護できなかったチビが心配でしたが、その後、元気な姿を確認しました。

 

霧の夜に

ムシムシ暑いと思ったら、
明日の最低気温は20℃ですって!
そして最高気温が20℃ですって!
・・・・・・考えようによっちゃ、変化が無くて過ごしやすいか?(^^;)

夕方から、雲がドンヨリ。湿度高し。

そんな夜の庭。
いつものことながら、ろくサン尻尾フリフリ探索♪

夜の探索

暗くなるとどこからどもなく出てくるビッキ(ヒキガエル)を探すのが好きなろくサン。
見つけた先から拾い上げて遠くへ移動させる私。
よくまぁ、こんなところの見つけるわね!ってくらい遠くでも、雑草地でも見つけます(^^;)

フリフリ♪ が、さらに倍。
・・・・また見つけたの?

あっ!(◎o◎)

見つかった!

チビっこ!

この大きさは・・・・・昨年の子!

昨年、上陸した子は約108匹。
 (詳しくは、写真タグ「おたま日記2014」からどうぞ ^^;)
うち少なくとも1匹は、生き延びていたようです.

良かった、良かった(T_T)

祝!一才!

啓蟄から今まで、結局"お母さん"を見ることはなかったので、
代替わりしたんだろうな~と思われます。

チビ、
これから立派に、庭保安部隊の仕事を果たせよ。

一才児と ♪ ♪

あ、あと、白怪獣には気をつけて(^^;)